TMAX530でのんびり散策記2

ライディングジャケットをクリーニング

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村


ビックスクーターに乗り始めて早4年半。
その間にライディングジャケットをいくつか購入しましたが、オールシーズンジャケットや冬用ジャケットは、実はいまだに洗ったことがないのです(^^ゞ
まぁ、夏ツー以外はあまり汗もかかないし…、と自分に言い訳してきましたが、最も古いジャケットは購入して既に4年経過。砂埃りも気になってきました。

そこで、本来は手洗いが好ましいのですが、半額目玉商品で安く手に入れたジャケット(13,500円だったかな?)で4年以上使っているお古ということもあり、リスク承知で近所の安いクリーニング店に出してみることにしました。
 ※ちなみに、このクリーニング店は、スーツ上下で1,000円程度の店です
 ※プロテクターと防寒インナーは外し、ジャケットのみのクリーニングです

このお店で、クリーニングと防水加工もお願いしました。
なお、店員さんからは「ファスナーの取っ手部分が劣化する可能性がある」ことと「『TAICHI』のプリント部分が剥がれる可能性がある」との事前説明があり、それでも良ければ承ると案内されました。

これらは、実際に起こる可能性が高いの低いのかよく分かりませんが、どんなもんか試しにお願いしてみることにしました。
料金は、防水加工込みで1,325円也。思っていたよりも安いので、却ってクオリティに不安もあったり…。

そして、後日仕上がりました。
クリーニング後のジャケットの印象は…。
写真では分かりにくいですが、全体的にジャケットの使用感(ヨレヨレ感)が増した感じですかね~。
20151230-002.jpg

刺繍部分は糸が少々ほつれておりやす。個人的には、気にならない程度です。
20151230-005.jpg

腰部分の調整ベルトは、縮んだのか?若干硬化していました。
そして、ベルトの先端は、接着が剥がれてます。まぁ、ボンドで修正しますかね。
20151230-011.jpg

なお、受付時に案内されたファスナーの取っ手部分は問題なし。
20151230-006.jpg

プリント部分も問題なし。
20151230-007.jpg

防水性は問題なし。水をかけると玉になってはじきます。
20151230-066.jpg

高いクリーニング店では、もう少しクオリティが高いのかもしれませんが、安い店では、まぁ、こんな感じでしょうか。

ということで、
「(面倒くさいけど)バイク用ジャケットは、基本的には自分で手洗いするのが安心」
「使い古したジャケットは、面倒なので、今後もクリーニング店にお願いする…かもしれない」
というのが、ワタクシの結論となりました。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. 2016/01/30(土) 10:19:22|
  2. バイク用品
  3. | トラックバック:0

プロフィール

torioです

Author:torioです
週末に無理矢理時間を作っては、スクーター(TMAX530)でツーリングを楽しんでいます。
ソロツーが多いですが、マスツーにも時折参加しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ツーリング (92)
自己紹介 (1)
バイクメンテナンス (1)
family (6)
無線 (3)
バイク用品 (13)
雑記 (5)
マイカー (4)
カメラ・写真 (1)
マジェスティS (6)
TMAX530メンテナンス (13)

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR