TMAX530でのんびり散策記2

奥大井湖上駅ツー(H27.12.5走行)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村


平成27年12月5日(土)、大井川鉄道の名物駅?である奥大井湖上駅を見に行ってきました。

この日の門限は16時。どこか面白い場所は無いかな~と思案したところ、随分前だがバビさんたちが奥大井湖上駅に行っていたのを思い出し、湖上に浮かぶ駅はぜひとも見たかったので、今年の宿題解決がてら行ってみることに。

門限を考えると、慌しい行程になりそう…。
ということで、7時ごろ出発。
ホントはもう少し早く出られたのですが、朝の気温が2℃くらいと寒かったので、若干弱気になってしまった…(^-^;
20151205-003.jpg

厚木ICから東名IN。天気は申し分なく、富士山もバッチリっす。
20151205-005.jpg

そのまま、新東名へ。富士山とツーショットをパチリ。
20151205-011.jpg

島田金谷ICで新東名をOUTし、茶畑の点在するR473で北上します。
20151205-021.jpg

紅葉はこれからなのか、盛りを過ぎたのかよく分かりませんが、ピークでは無かったです。
20151205-023.jpg

道の駅川根温泉にてチッコ休憩(9時50分ごろ)。
裏手に流れる大井川。いつ来ても、広~い川幅に圧倒されます。
20151205-038.jpg

大井川鉄道の趣のある橋脚をバックに。
20151205-036.jpg

20151205-031.jpg

道の駅川根温泉を後にして更に北上を続けます。
20151205-039.jpg

20151205-045.jpg

途中にある塩郷の吊橋。道路や線路の上空も渡れます。
20151205-055.jpg

歩くとかなりの恐怖が味わえそう…。まぁ、一生渡ることは無いでしょう(笑)
20151205-048.jpg

雄大な大井川を横目にまだまだ走ります。
20151205-063.jpg

空いていて気持ちいいなぁ。
20151205-066.jpg

たくさんの実が付いた柿の木と茶畑の組み合わせが晩秋の光景ですね。
20151205-076.jpg

時折細い道もありますが、大したことはありません。
20151205-079.jpg

千頭駅近くの大井川。広大な川に架かる赤い鉄橋が映えます。
20151205-083.jpg

10時30分ごろ、千頭駅到着。
おっと!初めて見るトーマス号が停車していました。
20151205-087.jpg

そして、年季の入った電気機関車も停まっていました。これも初めて見るな~。
20151205-089.jpg

電気機関車の後ろには、これまた珍しい客車が。
20151205-091.jpg

20151205-093.jpg

さて、千頭駅を超えて、K77号線でそのまま寸又峡方面へ進みます。
20151205-097.jpg

途中にある長い吊り橋。大井川は、吊り橋銀座ですな。
20151205-101.jpg

そして、K388号線で長島ダム方面を目指します。
途中にある橋からの眺め。大井川がかなり下を流れています。橋から身を乗り出すとかなり怖い高さです。
20151205-109.jpg

更に進んで、長島ダムふれあい館辺りからの橋より。
鮮やか過ぎるエメラルド色の川です。
20151205-112.jpg

そして、11時ごろ、長島ダム到着。
20151205-134.jpg

20151205-123.jpg

ダムの堤防部分にも行ってみます。
20151205-143.jpg

ダム側の眺め。
20151205-144.jpg

こちらは下流側の眺め。
20151205-141.jpg

放水もされています。
20151205-140.jpg

更に上を目指します。
20151205-146.jpg

と思ったら、井川線(南アルプスあぷとライン)のトロッコ列車が走っていました。長島ダム駅に到着するところです。
20151205-152.jpg

こんな深い山あいを縫うようにゆっくりと走っています。
20151205-148.jpg

タイミング良くトロッコ列車を見ることが出来ました。ラッキ~。
さてと、目的地まであとひと息。
20151205-156.jpg

ナビの案内通りに向かったら、険道脇の「湖上遊歩道」入口に着いてしまった。
20151205-160.jpg

まぁ、バイクなら3~4台程度は停められますけど…。
20151205-157.jpg

おぉ~、目的地の奥大井湖上駅が見えますよ~。
海抜490mで長島ダムのダム湖である接岨湖(せっそこ)に浮かぶ秘境駅です。
20151205-220.jpg

さて、あの秘境駅まで、バイクを停めた場所から山道のような遊歩道を歩きます。
20151205-164.jpg

暫く山道を歩いた後、最後は急階段で下ります。
20151205-217.jpg

あぁ~、モタモタしていたら先ほどのトロッコ列車が行ってしまいました。
くっそぉ~。あと30秒早ければ、バッチリ撮れたのに…。
20151205-167.jpg

さぁ、橋が見えてきましたよ~。
20151205-172.jpg

そして、線路と平行に並ぶ遊歩道まで下りました。
往きは下りメインなので、バイクから5分程度で到着です。
しかし、湖上でもって線路の真横という、何とも珍しいロケーションですこと。
この湖に架かるこの絶景遊歩道で駅まで歩きます。
20151205-175.jpg

もちろん、遊歩道からは湖を一望ですよ。
20151205-191.jpg

素晴らしい開放感です。
20151205-209.jpg

ほどなく駅へ到着しました。
20151205-206.jpg

20151205-207.jpg

更に細いホームを歩いて先端まで行ってみます。
20151205-187.jpg

ホームの先端からの眺めはこんな感じ。この先は行き止まりになります。
20151205-196.jpg

それにしても、ホントに不思議な場所にある秘境駅ですね~。
湖上に浮かぶ駅という形容がピッタリです。

さて、湖上駅を満喫したので、これで引き返しましょう。
20151205-178.jpg

そして、帰りはあのトンネルの上まで登っていかなければなりません。
20151205-212_1.jpg

帰りは登りがメイン。まずはトンネルの頂上まで急階段で登ります。
20151205-173.jpg

名残惜しいですが、トロッコ列車も来ないので、最後にワンカット。
20151205-214.jpg

ゼイゼイ、ハァハァ言いながら登ります。
20151205-169.jpg

帰りはバイクまで10分くらいかかったかな?いい汗をかきました。

そいじゃ、千頭まで来た道を戻りましょう。
20151205-222.jpg

20151205-228.jpg

千頭からは、R362で静岡方面へ。
20151205-236.jpg

急傾斜の茶畑なんかも抜けて…。
20151205-246.jpg

20151205-247.jpg

後半は急カーブが連続します。
20151205-250.jpg

そして、静岡SAスマートICから新東名IN。
20151205-254.jpg

時間も無いので、清水PAでエビスープワンタンメン(920円)でサクッとランチ。
20151205-257.jpg

さらに、ミニストップでソフトタイム。んっ?巻きが少ない?
20151205-258.jpg

ペロリした後は、家路を急ぎます。
20151205-259.jpg

しかし、睡魔に勝てず、中井PAでコーヒータイム。
20151205-268.jpg

そして、15時30分ごろ帰宅となりました。
本日の走行距離は、およそ450㎞。久しぶりに距離を走りました。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. 2015/12/28(月) 22:48:11|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0

プロフィール

torioです

Author:torioです
週末に無理矢理時間を作っては、スクーター(TMAX530)でツーリングを楽しんでいます。
ソロツーが多いですが、マスツーにも時折参加しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ツーリング (99)
自己紹介 (1)
バイクメンテナンス (1)
family (6)
無線 (3)
バイク用品 (14)
雑記 (5)
マイカー (4)
カメラ・写真 (1)
マジェスティS (6)
TMAX530メンテナンス (15)

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR