TMAX530でのんびり散策記2

Arai MZ購入

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現在使っているヘルメットは、AraiのMZ-Fです(写真左)。MZの廉価版といったモデルです。
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かれこれ、4年半ほど使用しているうえ、過去に1度落下させてしまったこともあり、本来ならば早目に変えなければならないのですが、気軽に買えるわけもなく、これまでだましだまし使っていました。

ということで、このほど、AraiのMZをナップスのセールで購入。税込34,020円也。

MZシリーズは、チークが3㎝ほど長く、「オープンフェイスの開放感と、フルフェイスの安心感を融合させた、新しいジャンルのオープンフェイス」というのがウリ。
オープンフェイスの中では、最も安全性が高そうなので、引き続きMZシリーズにしました。
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これまでのMZ-Fは、内装が取り外せないタイプでしたが、MZは内装取り外し可なので、マメに内装を洗浄できるのが嬉しい。

あとは、ベンチレーションが少々異なります。
(MZ-F)
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(MZ)
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さぁ、今度こそは、落下させずに大事に使おっと。


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  1. 2015/12/30(水) 15:32:32|
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奥大井湖上駅ツー(H27.12.5走行)

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平成27年12月5日(土)、大井川鉄道の名物駅?である奥大井湖上駅を見に行ってきました。

この日の門限は16時。どこか面白い場所は無いかな~と思案したところ、随分前だがバビさんたちが奥大井湖上駅に行っていたのを思い出し、湖上に浮かぶ駅はぜひとも見たかったので、今年の宿題解決がてら行ってみることに。

門限を考えると、慌しい行程になりそう…。
ということで、7時ごろ出発。
ホントはもう少し早く出られたのですが、朝の気温が2℃くらいと寒かったので、若干弱気になってしまった…(^-^;
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厚木ICから東名IN。天気は申し分なく、富士山もバッチリっす。
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そのまま、新東名へ。富士山とツーショットをパチリ。
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島田金谷ICで新東名をOUTし、茶畑の点在するR473で北上します。
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紅葉はこれからなのか、盛りを過ぎたのかよく分かりませんが、ピークでは無かったです。
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道の駅川根温泉にてチッコ休憩(9時50分ごろ)。
裏手に流れる大井川。いつ来ても、広~い川幅に圧倒されます。
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大井川鉄道の趣のある橋脚をバックに。
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道の駅川根温泉を後にして更に北上を続けます。
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途中にある塩郷の吊橋。道路や線路の上空も渡れます。
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歩くとかなりの恐怖が味わえそう…。まぁ、一生渡ることは無いでしょう(笑)
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雄大な大井川を横目にまだまだ走ります。
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空いていて気持ちいいなぁ。
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たくさんの実が付いた柿の木と茶畑の組み合わせが晩秋の光景ですね。
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時折細い道もありますが、大したことはありません。
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千頭駅近くの大井川。広大な川に架かる赤い鉄橋が映えます。
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10時30分ごろ、千頭駅到着。
おっと!初めて見るトーマス号が停車していました。
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そして、年季の入った電気機関車も停まっていました。これも初めて見るな~。
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電気機関車の後ろには、これまた珍しい客車が。
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さて、千頭駅を超えて、K77号線でそのまま寸又峡方面へ進みます。
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途中にある長い吊り橋。大井川は、吊り橋銀座ですな。
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そして、K388号線で長島ダム方面を目指します。
途中にある橋からの眺め。大井川がかなり下を流れています。橋から身を乗り出すとかなり怖い高さです。
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更に進んで、長島ダムふれあい館辺りからの橋より。
鮮やか過ぎるエメラルド色の川です。
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そして、11時ごろ、長島ダム到着。
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ダムの堤防部分にも行ってみます。
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ダム側の眺め。
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こちらは下流側の眺め。
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放水もされています。
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更に上を目指します。
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と思ったら、井川線(南アルプスあぷとライン)のトロッコ列車が走っていました。長島ダム駅に到着するところです。
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こんな深い山あいを縫うようにゆっくりと走っています。
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タイミング良くトロッコ列車を見ることが出来ました。ラッキ~。
さてと、目的地まであとひと息。
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ナビの案内通りに向かったら、険道脇の「湖上遊歩道」入口に着いてしまった。
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まぁ、バイクなら3~4台程度は停められますけど…。
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おぉ~、目的地の奥大井湖上駅が見えますよ~。
海抜490mで長島ダムのダム湖である接岨湖(せっそこ)に浮かぶ秘境駅です。
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さて、あの秘境駅まで、バイクを停めた場所から山道のような遊歩道を歩きます。
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暫く山道を歩いた後、最後は急階段で下ります。
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あぁ~、モタモタしていたら先ほどのトロッコ列車が行ってしまいました。
くっそぉ~。あと30秒早ければ、バッチリ撮れたのに…。
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さぁ、橋が見えてきましたよ~。
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そして、線路と平行に並ぶ遊歩道まで下りました。
往きは下りメインなので、バイクから5分程度で到着です。
しかし、湖上でもって線路の真横という、何とも珍しいロケーションですこと。
この湖に架かるこの絶景遊歩道で駅まで歩きます。
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もちろん、遊歩道からは湖を一望ですよ。
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素晴らしい開放感です。
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ほどなく駅へ到着しました。
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更に細いホームを歩いて先端まで行ってみます。
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ホームの先端からの眺めはこんな感じ。この先は行き止まりになります。
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それにしても、ホントに不思議な場所にある秘境駅ですね~。
湖上に浮かぶ駅という形容がピッタリです。

さて、湖上駅を満喫したので、これで引き返しましょう。
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そして、帰りはあのトンネルの上まで登っていかなければなりません。
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帰りは登りがメイン。まずはトンネルの頂上まで急階段で登ります。
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名残惜しいですが、トロッコ列車も来ないので、最後にワンカット。
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ゼイゼイ、ハァハァ言いながら登ります。
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帰りはバイクまで10分くらいかかったかな?いい汗をかきました。

そいじゃ、千頭まで来た道を戻りましょう。
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千頭からは、R362で静岡方面へ。
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急傾斜の茶畑なんかも抜けて…。
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後半は急カーブが連続します。
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そして、静岡SAスマートICから新東名IN。
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時間も無いので、清水PAでエビスープワンタンメン(920円)でサクッとランチ。
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さらに、ミニストップでソフトタイム。んっ?巻きが少ない?
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ペロリした後は、家路を急ぎます。
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しかし、睡魔に勝てず、中井PAでコーヒータイム。
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そして、15時30分ごろ帰宅となりました。
本日の走行距離は、およそ450㎞。久しぶりに距離を走りました。

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  1. 2015/12/28(月) 22:48:11|
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バビさんのメット引き取りお付き合いMTG

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とある日のこと、バビさんが新調したヘルメットに無線加工を施すため、都内の電装カスタムショップ「けいそくせいぎょ」に行くというので、物見遊山でマロさんとワタクシでお付き合いすることに。

この日のSHOPの営業開始は13時から。
「折角なので、11時に集合してランチでもすっか~」というマロさんの指令で早めに集合することと相成りました。

ということで、11時到着を目指して向かいます。いい天気だなぁ。
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砧公園も紅葉していましたよ。
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さすが都内だけあって、セレブなBMWの教習車が走っていました。でも路上教習で環八走行とは、大変でしょうな。
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11時に到着…。あれっ?11時までには行くと豪語していたマロさんがまだいませんねぇ。
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とりあえず、近くのビックカメラで家電見学をしつつ待っていると、11時40分くらいに涼しい顔したマロさん登場。
前日にマロさんから「12時集合ではサイゼに入れなくなるから、11時集合だぞ!」と言われたことを思い出しましたが、ワタクシは心が広いので、細かなことは気にしていません(笑)
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そんでもって、バビさんは、前日にお酒をたらふく呑んじゃったみたいで、まだ来そうもありません。
ということで、我々は、お先に餌タイムとします。
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あ~あ~。3本近くのタバスコが空っぽですよ。
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食事が終わったころ、バビさんが超重役出勤です。
照れ笑いのその訳は…。
不覚にも丸腰で来ちゃったみたいですよ。
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署名ブロガーなのにカメラ無し…。あれっ?支払いは?(笑)
でも、闇金業者MAROと金銭消費貸借契約を締結して資金が融通されたようです。

さて、13時になりましたので「けいそくせいぎょ」へ。
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常連客のマロさんとバビさんがいるせいか、コーヒーまで入れておもてなしされました。
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そして、マロさんは、お店にある部品が欲しかったみたいで、工場長さんに圧力をかけて?部品を調達していました。
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圧力をかけた甲斐あって、安く手に入ったようです。マロさん、ニッコリ。
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さて、本題のバビさんのヘルメット加工も完成していました。
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いい感じに仕上がっているようです。
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こちらの社長さんもマロさんと同じくらい賑やかな方で、結局その後もおしゃべりしてしまい、お店に3時間くらい滞在してしまいました。
内心は「早く帰ってくれ!」と思っていたりしなかっただろうか…。
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お店をおいとましたあとも、東京IC近くのマックへ移動して、少々無線談議などを…。
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そして、真っ暗になったころマックを出て、東京ICから東名IN。横浜町田ICで流れ解散となりました。

バビさん、マロさん、お疲れ様でした!
参考情報もありがとうございましたm(__)m



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  1. 2015/12/23(水) 15:31:51|
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バビさん企画・枯露柿ツー(H27.11.28走行)

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平成27年11月28日(土)、バビさん企画の枯露柿ツーに参加しました。

ツー前日は残業で帰宅が遅くなったため、ワタクシは途中合流とさせていただくことに。
先発の皆さんは静岡方面に行かれているのですが、11時くらいには西湖到着予定ということで、ワタクシは西湖に直行すべく、8時55分ごろ自宅出発。
文句無しの見事な快晴やね~♪
そして、この時間なので、気温も暖かいです。
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厚木ICから東名IN。とりあえず、山中湖まではサクッと移動します。
冠雪の富士山がバッチリ見えますな~(^-^)
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途中の足柄SAへ立ち寄り。
エヴァンゲリオンコラボだそうです。
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御殿場ICでOUTし、とりあえず、東富士五湖道路にて山中湖を目指します。
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途中で皆さんの動向をチェックすると、先発隊の皆さんは白糸の滝を楽しんでいるみたい。
まだ時間的に余裕がありそうなので、花の都公園で富士山とのツーショットを撮ったり…。
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山中湖周辺をお散歩したり…。
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そして、河口湖も経由していきます。
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河口湖でも、もちろんパチリ。
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冠雪富士山と輝く水面は、この時期ならではの美しい景色です。
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そいで、皆さんの動向をチェックすると、sukesan&leomiさんは既に西湖に到着されたようです。
先発隊も西湖へ向かっているようなので、ワタクシも西湖へ急ぎます
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西湖へ到着してsukesan&leomiさんと合流。
ほどなく先発隊の皆様も到着し、静かな湖畔にオッサンたちのダベリ声が響きます。
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あれっ?いつからそんな仲に…。
でも、足腰の悪い爺を支えるleomiさんという画にしか見えないような…。
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皆さん、西湖に目をくれることも無く、おしゃべりに興じています(笑)
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さて、時間も押しているので、ランチ会場のある本栖湖へ向かいます。
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ランチ会場の松風には、12時15分ごろ到着。
しか~し、店頭に準備中の表示が…。
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どうやら、団体さん対応で他の客はお断りだったようですが、バビさんの交渉力の賜物で全員が鹿カレーセットならばOKということで入店できました。
無事にランチにありつけて、ホッと一息だ~。
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まずはシャッターを切ってと…。
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こちらが鹿カレーセット。相変わらず美味しいです。
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さて、お腹がいっぱいになった後は、富士山ビューポイントへ向かいます。
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頻尿のワタクシは、まずはトイレへ。
これ、トイレ内の窓からの眺めです。富士山がよく見えますね~。
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そして、ビューポイントへ移動して撮りましょう。
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本栖湖からの富士山は、端正な形と人工物の少なさで、まさに秀麗な姿です。
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それにしても、空が青いな~。
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皆さんも見事な富士山に大満足です。
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そして、場所を少し移動。
ん?皆さん、何してるのかな?
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はい!狭い場所で少し難儀しましたが、何とか7台収まりました。
富士山をバックに集合写真をパチリ。
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皆さんも熱心に撮っています。
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さて、これで富士山とはお別れして、R300を下っていきます。
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続いて、K414号線へ。
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14時30分ごろ、四尾連湖(しびれこ)到着。
「しびれんこに着いたよ~」とどなたかが言っていた気がしますが、きっとワタクシの気のせいでしょう…。
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バイクは、キャンプサイトのような場所が指定駐車場でしたが、横ではテントを張っている方も。
そして、サイドスタンドがめり込んでいたので、駐車場所は要注意です。
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湖は標高850m、周囲1.2kmの山上湖です。
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紅葉は終わっていますが、とても静かでゆっくり過ごすのにちょうど良いスポットです。
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湖の静寂を破る騒がしいオッサンたち。マロさんが係留場を揺らして楽しんでいます。
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さて、四尾連湖を後にして、山を下っていきます。
ぬお!バビさんもこんなスリリングなルートをチョイスするようになってきましたな。
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やれやれ。普通の道に復帰。
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sukesanは、信号待ちで腰の体操に余念がありません。
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陽が短くなってきたなぁ。
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そして15時25分ごろ、「菓子処 清月」に到着。どうやら、デザートの試食が出来るらしいです。
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展示商品には目もくれず、まずは、試食コーナーへ直行です。
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あれっ?既にブルトーザーのB&Mコンビに食べ尽されてしまったかな?
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そして、ここでは試食だけでなく、淹れたてコーヒーまでいただけちゃうのです。ありがたや~。
なぜか黒ひげ伝助も。
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試食ばかりでは申し訳ないので、少しばかり売り場コーナーにも足を運びます。
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ここで、マロさんが男気を見せてロールケーキを買ってくれました。
sukesan&leomiさんの共同作業でケーキ入刀です。
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ウメェ~。マロさん、ごっつぁんですm(__)m
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コーヒーとロールケーキをいただきながら、しばしワイワイと歓談です。
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さて、のんびりと過ごしてしまいましたが、これより松里の枯露柿までの40kmの道のりを走ります。
秋の夕陽は瞬く間に落ちていきます。日没までに間に合うか…。
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そして、枯露柿の岩波農園へ到着したのが17時20分ごろ。駐車場はもはや暗闇でした。
既に営業終了ではありましたが、バビさんの交渉で何とか入れていただくことに。
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おぉ~、素晴らしい~。
例年通りの見事な柿すだれですが、何と今年は暖かさと雨の影響で柿が傷んでしまい、大量処分となってしまったそうです。
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この柿すだれは、まだ仕込んで日が浅く、年末ごろに出来上がるとのことでした。
今年は異常気象で大変だったんですねぇ。誠にお気の毒です。
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なので、まだ枯露柿は販売していなかったのですが、代わりに熟した柿を無料で振る舞ってくださいました。
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実がトロトロに熟した柿を頬張る皆さん。
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こんな大変な状況だったうえ、遅い時間帯にお邪魔したにも関わらず、とても温かいおもてなしをしていただきました。
次回来たときはたくさん買おっと。

さて、これで本日のメニューはすべて終了です。
勝沼ICから中央道IN。

そして、談合坂SAにて夕食&反省会となりました。
相変わらず混んでいるSAでしたが、何とか席を確保。やれやれ。
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おや、マロさんとザッキーさんは屋台のケパプに手が伸びていました。
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ワイワイガヤガヤと気付けば2時間半ほど経過。
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そして、ここでお開きとなり、21時45分ごろ帰宅となりました。

バビさん、企画と先導ありがとうございましたm(__)m
富士山の美しさとバビさんの開門技が光ったツーでしたね!
次回の企画も楽しみにしております。


ご参加の皆様、お疲れ様でした!
次回は飲み会でもよろしくお願いします。


ということで、本日の走行距離は、およそ318㎞でした。

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  1. 2015/12/19(土) 22:43:02|
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昇仙峡ツー(H27.11.21走行)

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平成27年11月21日(土)、昇仙峡までプラッと出かけてきました。

この日は昼過ぎまでの自由時間。昼過ぎに帰宅できる範囲で、あまり行っていないエリアはどこかな~と考えたところ、マロさんが平日にサボって昇仙峡へ行っていたのを思い出し、真似っこライダーとして行ってみることに。

紅葉情報をチェックしてみると、昇仙峡が見ごろとなっていましたが、さて、どんな塩梅でしょうか…。
ということで、6時30分ごろ出発。
快晴では無いものの青空が広がっています。
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圏央道を利用しようとしたところ、事故の影響で「相模湖まで渋滞10㎞」との表示(>_<)
初っぱなからスリスリは疲れるので、相模湖ICまで下道で行きます。
途中の中津川では、川霧が朝陽に照らされて幻想的でした♪
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トコトコと下道で行きますが、路線バスも運行している時間なのであまりペースは上がらずです。
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相模湖ICから中央道IN。順調に進みます。大月辺りでも少しずつ黄葉になっています。
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双葉SAのスマートICでOUTして、昇仙峡ラインであっという間に昇仙峡へ。
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馬車の発着場辺りに到着したのが8時40分ごろ。
荒川の渓流沿いルートは、土・日・祝日は9時から17時まで通行禁止(5/1~11/30)ですが、9時の規制前に到着出来ました。
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週末は入りにくい渓流ルートを楽しみましょうかね♪
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ドでかい岩がゴロゴロ転がっています。
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巨大な岩は見ごたえありますね~。山の上から激流で流されてきたんでしょうか?
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路面の両サイドは落ち葉がたくさん。紅葉は見ごろとなっていましたが、落葉という感じかな。
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でも、気持ちのいいルートなので、シールド全開でのんびり進みます。
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少しだけ紅葉が残っているポイントがありましたので、暫し撮影です。
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滅多に走れないルートなので、いろんなカットでパシャリパシャリと。
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車もほとんど入ってこないので、静かな渓流を気兼ねなく満喫できます。
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綺麗な水の流れです。
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大きな岩には落ち葉がビッシリ積もっています。ナカナカの風情です。
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少し移動。
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岩山をバックに。
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吊り橋は3か所あります。
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という感じで昇仙峡ライン(グリーンライン)に戻り、更に上っていきます。
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この辺りから、迫力のある岩山がよく見えるようになってきます。
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少し走ると、昇仙峡の主峰『覚円峰』が見えてきます。
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自然が作り出した芸術作品ですね。
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道路にせり出す岩。デカすぎ。
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昇仙峡を楽しんだ後は、荒川ダムまで来ました。
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岩を積み上げたようなロックフィルダムです。
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ダムから昇仙峡側の眺め。
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今日はここを折り返し地点として、帰宅します。

K104号線で下っていきます。
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途中の和田峠見晴らし広場辺りからは富士山もバッチリ見えました。
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そのまま、甲府昭和ICへ向けて走ります。
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そして、甲府昭和ICから中央道IN。
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圏央道・相模原愛川ICでOUT、途中の吉野家でサクッとランチし、12時20分ごろ帰宅となりました。
本日の走行距離は、およそ234㎞でした。

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  1. 2015/12/06(日) 15:01:18|
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週末に無理矢理時間を作っては、スクーター(TMAX530)でツーリングを楽しんでいます。
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