TMAX530でのんびり散策記2

sukesan&バビさん企画・北信州ツー(H27.9.22走行)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

平成27年9月22日(火・祝)、sukesan&バビさん企画で、北信州方面のツーリングに行ってきました。

集合は嵐山PAに8時なので、6時20分ごろ自宅を出発。圏央厚木ICから圏央道IN。
雲一つない見事な晴天です♪
でも、こんなに天気のいいシルバーウィークなので、帰りは渋滞必至でしょう…。
20150922-002.jpg

そして、7時40分ごろ嵐山PAに到着。
皆さん、既にお集まりのようです。sukesanツーは、集合30分前という鉄の掟があるので、ビリかな~。
20150922-003.jpg

と思っていたら、ちょうどマロさんが到着。
おぉ!何と、今日は奥様とのタンデム参加です!
20150922-004.jpg

では、早速、レストハウスに行きましょう。
いたいた。朝の食事時に似つかわしくない騒がしい一角があり、すぐに皆さんのいる場所が分かりました。
20150922-006.jpg

いつも通り、朝からワイワイガヤガヤ。
あれっ?ギリギリに来たマロさんは、悠然とどんぶりをススっています。
20150922-008.jpg

話も尽きないのですが、今日も訪問スポット盛りだくさんなので、店を出ます。

さて、本日のご参加の皆様は、sukesan&leomiさん、バビさん&ハニーさん、マロさん&奥様(以下「Sさん」と記載します)、ザッキーさん、ワタクシの8名です。女性が3名という華やかなツーは初めてですね~。

Sさんは、お初の人が多かったので、強烈キャラの面々に圧倒されるかと思いきや、早くも馴染んでおります。
おや、もう抱擁する仲ですね。
20150922-010.jpg

ほんじゃ、出発~!
20150922-012.jpg

まずは、小諸ICまでフリー走行です。
20150922-017.jpg

20150922-018.jpg

初めて見るツーショット。タンデムも楽しそうですね~。
20150922-022.jpg

群馬の空も真っ青。絶好のツー日和です。
20150922-024.jpg

小諸ICでOUTした後、まずは海野宿へ立ち寄ります(9時40分ごろ)。
20150922-053.jpg

20150922-028.jpg

車も通行できるので、ちょいと撮影もww
こちらは、江戸時代の旅籠や明治以降の蚕室造りの建物などの伝統的な家並みが保存されています。
20150922-036.jpg

おまけに観光客もそれほど多くはないので、ゆったりと楽しめます。
20150922-031.jpg

風情がありますね~。宿場町の佇まいには惹かれます。
20150922-049.jpg

通りを一本隔てると、田んぼやコスモスが目を楽しませてくれました。秋を感じます。
20150922-059.jpg

海野宿にある白鳥神社にて、集合写真です。
20150922-061.jpg

おっ!ちょうど結婚式が行われていました。
場違いなライダーたちにも祝福されつつ…。お幸せに~。
20150922-062.jpg

さて、海野宿を後にして、一行は須坂に向かいます。
20150922-069.jpg

20150922-074.jpg

11時30分ごろ、須坂に来ました。
20150922-076.jpg

蔵のまち須坂は、小布施ほど有名ではありませんが、土蔵造りの旧製糸家建物や大壁造りの商屋などの町並みが残されています。
20150922-078.jpg

11時40分ごろ、蔵通りから少し離れた所にある「かねき」到着。ここでランチとします。
20150922-081.jpg

芸能人?のサインがいっぱい張ってありました。あまり知っている名前はなかったですけど…。
20150922-082.jpg

2テーブルに別れてワイワイガヤガヤ。
20150922-083.jpg

20150922-084.jpg

ワタクシのオーダーしたのは、ミニみそオムレツ。
みそとオムレツという意外な組み合わせですが、甘めのみそがオムライスにピッタリ。美味しかったです。
そして、ボリュームもミニが通常サイズという感じです。
20150922-085.jpg

食後は、お互いの福腹を張り合っているお二人です。う~ん、引き分けというところでしょうか(笑)
20150922-086.jpg

ランチの後は、岩松院にやってきました。
20150922-094.jpg

総ひのき造りの仁王門がお出迎えです。
20150922-096.jpg

ちとコワいです。
20150922-098.jpg

そして、境内へ。
20150922-100.jpg

こちらが北斎の天井絵がある本堂です。
20150922-109.jpg

拝観料300円を支払い、堂内を見学します。
堂内は撮影禁止でしたので撮れませんでしたが、本堂の大間には21畳敷の天井絵がありました。
20150922-103.jpg

バビさんが絵葉書を買ったのでお借りしてパチリ
葛飾北斎最晩年の大作「大鳳凰図」です。
20150922-106.jpg

こちらのお二方もバビさんから写真を借りて撮っています。何だかとっても楽しそう~。
20150922-107.jpg

さて、芸術を楽しんだ後は、次のスポットへ移動します。
20150922-111.jpg

そして、「雷滝」に到着(14時20分ごろ)。バイクは邪魔にならない所に停めてと。
20150922-121.jpg

少しだけ歩きます。
ほどなく、ごうごうと滝の音が聞こえてきました。
20150922-126.jpg

うぉ~、滝が見えてきたど~。
20150922-134.jpg

別名「裏見の滝」というように、この滝の裏を歩くことが出来るんですね。
20150922-142.jpg

leomiさんとSさんの素敵な笑顔とともにパチリ
後ろのオジサンが邪魔だなぁ。
20150922-137.jpg

そして、滝の真裏辺りです。これだけの大きな滝なので、かなり水しぶきが舞い、天井からは雨のように水滴が垂れてきます。
20150922-155.jpg

更に奥に進み、下から滝を鑑賞します。
20150922-180.jpg

滝は落差30m、幅29mもの大きな滝です。下から見上げると、その大きさを実感できます。
雷鳴のように轟音を立てて落下することから「雷滝」と名付けられたそうですが、その迫力に圧倒されます。
20150922-171.jpg

滝壺周辺の水しぶきもこれまた凄い。
20150922-177.jpg

それにしても、見ごたえ120%の素晴らしいスポットでした。
これだけの規模の滝の裏を歩けるので、なかなか無いのではないでしょうか。

やばい。感動するまま写真を撮っていたら、いつの間にか、皆さん居なくなっていたので、急いで戻ります。
20150922-195.jpg

感動の余韻も冷めぬまま、続いては、山田牧場へ移動します。
20150922-201.jpg

ほどなく山田牧場到着(15時ごろ)。
20150922-213.jpg

駐車場からは牛さんが見えました。
20150922-215.jpg

おや?トンボがSさんから離れようとしませんよ~。Sさんにすっかり懐いたのか、近づいてもこの通り。
20150922-203.jpg

そんで、マロさんは走行中に鳥糞爆弾を食らったみたい。
運が付いたと言うか、運の尽きと言いましょうか…。何とも災難です。
20150922-204.jpg

さて、ここでおやつタイムとなります。
数店のお店がありましたが、バビ隊長おススメの見晴茶屋でソフトをいただきます。
コクがあってウマウマです。
20150922-209.jpg

しばらくまったりとダベリング。
20150922-211.jpg

ケーキを食べる方やきのこそばを食べる方なども。展示用のきのこを見て盛り上がっているのはこの方(笑)
20150922-212.jpg

さて、糖分で胃袋も満足したところで、志賀草津道路に向けて出発です。
20150922-223.jpg

20150922-227.jpg

間もなく夕暮れ時ですが、熊の湯温泉あたりから志賀草津道路へ入ります。
20150922-231.jpg

渋峠ホテルで休憩と思ったら、もう閉店でした。草津側に向けて走ります。
20150922-234.jpg

夕暮れの志賀草津道路は初めて走ります。
20150922-237.jpg

鮮やかさが増して美しいやね~。
20150922-244.jpg

まさに絶景ロードです。
20150922-253.jpg

20150922-256.jpg

ちょっぴり色付き始めた木もありました。
20150922-261.jpg

道の駅草津運動公園でお土産タイムを取った後、渋川伊香保ICへ向けて走ります。
20150922-279.jpg

シルバーウィークの影響でしょうか?裏道っぽいルートでしたが、所々渋滞箇所があり、ドン亀走行を強いられたり、スリスリしたり…。
20150922-285.jpg

20150922-286.jpg

すっかり暗くなった頃、渋川伊香保ICから関越道IN。
予想通り、シルバーウィークの大渋滞で鶴ヶ島付近を先頭に40kmくらいの渋滞でした。

そんなんで、時間調整も兼ねて上里SAにて反省会開催。
ちょうどSA施設が改装工事中であったこともあり、外のテラス席を確保するのも大変な混雑ぶりでした。

もちろん、外の屋台すら長蛇の列…。
そんな状況だったのですが、女性陣の皆様がわざわざ並んで夕食を買ってきてくださいました。
お疲れのところ、大変ありがとうございましたm(__)m

気付けば、2時間ほど駄弁ってましたでしょうか?
sukesanさんとマロさんがいるので当然といえば当然の流れでしょうか(笑)。
20150922-293.jpg

お酒も無いのに大いに盛り上がっとりましたね~。
20150922-294.jpg

そして、まだ話し足りない方もいましたが、22時ごろになってしまったので解散となりました。

その後は、多少のスリスリはありましたが、渋滞もかなり解消され、23時40分ごろ、帰宅となりました。

企画・引率のsukesan、バビさん、今回も楽しいツーリングをありがとうございました!
続きの企画も待っておりま~す。

ご参加の皆様、またご一緒した際には、よろしくお願いしますm(__)m


ということで、本日の走行距離は、およそ538kmでした。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. 2015/10/11(日) 11:04:10|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0

プロフィール

torioです

Author:torioです
週末に無理矢理時間を作っては、スクーター(TMAX530)でツーリングを楽しんでいます。
ソロツーが多いですが、マスツーにも時折参加しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ツーリング (79)
自己紹介 (1)
バイクメンテナンス (1)
family (6)
無線 (3)
バイク用品 (11)
雑記 (5)
マイカー (4)
カメラ・写真 (1)
マジェスティS (6)
TMAX530メンテナンス (10)

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR