TMAX530でのんびり散策記2

初のスプライングリスアップ

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村


平成27年6月に行った12か月点検時、YSPさんから消化不良の回答だったスプラインのグリスアップ問題(その時の記事はこちら)ですが、過日、YSPの担当メカニックさんから「申し訳ないんですが、ご指摘の箇所は、やはりグリスアップが必要だったので、一度店舗へ来てください」との電話があり、TMAXを持ち込むことにしました。

メカニックさんの話では、他の方の530から異音が鳴り始めたため、よくよくサービスマニュアルを確認してみると、スプラインのグリスアップは2万kmごとに実施という記載があったということでした。
メカニックさん曰く「規定交換部品一覧などへの記載は無く、サービスマニュアルの点検方法が記載されている部分に書かれていたので、つい見落としてしまいまして…」だとか…。
オラ~!しっかり頼むでよ~
まぁ、私のバイクからは異音が出ていませんでしたし、電話をいただけたということでウダウダ言うのは控えておきましたが…。

ということで、平成27年8月15日、走行距離38,085kmにして初のグリスアップを実施。
作業は、リアタイヤやドライブベルトを外したうえでグリスアップという大掛かりなものになるので、所要時間は3時間弱くらいでした。
スプラインがどのくらい茶色いのかしっかり見ておきたかったのですが、3時間も立ち会っているのが面倒で、今回はお任せとしました。

料金は、グリス代と工賃で7,776円。
ちなみに、法定点検時以外での作業の場合、本来は工賃が高くなるとのことでしたが、今回はYSPの落ち度ということで、12か月点検時に実施した場合の工賃と同額に値引きしましたとのこと。
20150816-076.jpg

まぁ、これで不透明な箇所が解消されたので良しとするか。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2015/09/04(金) 22:54:11|
  2. TMAX530メンテナンス
  3. | トラックバック:0

プロフィール

torioです

Author:torioです
週末に無理矢理時間を作っては、スクーター(TMAX530)でツーリングを楽しんでいます。
ソロツーが多いですが、マスツーにも時折参加しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ツーリング (89)
自己紹介 (1)
バイクメンテナンス (1)
family (6)
無線 (3)
バイク用品 (12)
雑記 (5)
マイカー (4)
カメラ・写真 (1)
マジェスティS (6)
TMAX530メンテナンス (12)

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR