TMAX530でのんびり散策記2

オイル・エレメント交換&リアタイヤ交換

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村


平成27年9月12日(土)、オイル・エレメント交換&リアタイヤ交換を実施。

【オイル・エレメント交換】
オイル・エレメント交換は、YSPにて実施。
交換時の走行距離は、40,332㎞。
前回交換時の走行距離から6,362㎞。規定値より362㎞オーバー。
料金は10,184円ですが、フリーメンテナンスパックで無料扱いです。
20150912-016.jpg


【リアタイヤ交換】
オイル交換後は、リアタイヤ交換です。
でも、YSPは高いので、マロさんご愛用の「スピードスター」でお願いしました。
この店は、予約形式ではなく先着順形式なので(土日だけ?)、気が向いたらすぐに行けるという利点がある反面、待ち時間が読めないという面もあります。
事前に混雑状況を確認したところ、週末は朝が最も混雑するらしく、開店前から順番待ちが発生するので、順番待ちだけで2~3時間待ちは当たり前ということでした。
なので、空いてそうな昼過ぎを狙って訪店っす。
20150912-012.jpg

受付後、時間つぶしも兼ねて、店からほど近い東急世田谷線上町駅前の「そば処 丸屋」にて昼食。
20150912-013.jpg

親子丼定食(1,150円だったかな?)。
テキトーに入った店でしたが、親子丼がトロトロ・ふんわりたまごで美味しかった~おそばもGOOD!
20150912-014.jpg

お腹がいっぱいになったところで、店の裏にある「スピードスターカフェ」にて待つことに。
20150912-015.jpg

こちらは、ドリンク・フードがあり、バイク雑誌が多数、大型モニターにはレース映像が流れていたりするので、時間つぶしには丁度よいです。
20150912-004.jpg

20150912-005.jpg

そして、作業完了。受付時間14:10くらい、終了時間16:00くらいだったので、待ち時間&作業時間で1時間50分くらいと、かなりタイミングが良かったようです。

交換時の走行距離は、およそ40,360㎞。
前回交換時の走行距離は19,153km。およそ21,207㎞走行しました。
まったり走行派なので、かなり持ちましたよ~。作業をしてくれたお兄さんにビックリされました。

今回のタイヤも前回と同じ、ブリヂストンBATTLAX SC 160/60-R15をチョイスです。
料金は、タイヤ代16,600円、工賃4,800円、現金値引きで▲1,000円の計20,400円也。

交換前がこちら。通勤使用はしていないのに、真ん中だけが減っているという美しさ(笑)
20150912-010.jpg

交換後がこちら。
20150912-002.jpg

ちなみに、530オーナーを悩ませるリアタイヤ交換時のベルトテンション調整ですが、スピードスターでは、下記写真のように、持ち込み時と同じ位置に目視調整するという対応です。
20150912-001.jpg

メーカーが指定する専用器具でのテンション調整ではないので、調整もしっかり行いたいという方は、YSPか専用工具を備えたバイク用品店という選択になるでしょうか。

ワタクシのような鈍感ライダーには、これで十分な感じです。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. 2015/09/30(水) 22:41:20|
  2. TMAX530メンテナンス
  3. | トラックバック:0

福井・京都ツー(H27.8.22~24走行)・3日日

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村


ツー最終日3日目の朝。
泊まったホテルの前の海。今日も雨の心配は無さそうです。
20150824-004.jpg

いつものように早起きして、6時過ぎに出発します。

ツーマップで見ると、ほど近い高浜町に棚田と海を眺められるポイントがあるようなので、R27→K21でちょっくら寄り道してみます。
20150824-010.jpg

途中の田んぼでパチリ。
20150824-020.jpg

朝陽を浴びた稲穂が綺麗です。
20150824-021.jpg

更に進むと棚田と海が見えてきました。
ほぉ~、ナカナカ美しい眺めですよ。寄り道した甲斐がありましたね~。
20150824-027.jpg

20150824-044.jpg

ゆっくり写真を撮りたいところですが、先を急ぎます。K21で来た道を戻る。
20150824-048.jpg

途中にある難波江海水浴場辺り。サーファーさんがたくさんいました。
20150824-050.jpg

20150824-051.jpg

その後は、R27→K16にて南下します。
20150824-058.jpg

更に、R162→K38にて美山かやぶきの里を目指します。
20150824-067.jpg

20150824-078.jpg

8時40分ごろ、美山かやぶきの里(北集落)に到着。
これですよ。かやぶき集落好きのワタクシが一度は訪れたかった場所です。
20150824-121.jpg

少しだけバイクで集落内を巡ります。
20150824-086.jpg

20150824-094.jpg

茅葺屋根に張り付いた苔が年季を感じさせます。
20150824-092.jpg

20150824-097.jpg

バイクとのツーショットも。
20150824-138.jpg

20150824-104.jpg

では、バイクは駐車場へ停め、集落を望むベンチでマッタリしながら写真を撮ります。
こちらは、駐車場横にある食事処だったかな?
20150824-228.jpg

そして、こんな素敵な場所にベンチがあります。特等席です。
20150824-199.jpg

北地区には、38棟の茅葺き住居が現存する美山の代表地区とのことです。
20150824-197.jpg

20150824-213.jpg

20150824-203.jpg

素晴らしい!まさに日本の原風景ですね~。

稲はまだ青いですが、黄金色に色づく頃は素晴らしい景色になりそうです。
20150824-166.jpg

かやぶき集落をのんびり眺めながら休憩した後は、琵琶湖方面を目指すため、K38を走行。
20150824-230.jpg

所々細い道になりますが、険道ではありません。
20150824-235.jpg

20150824-246.jpg

続いてR477へ。
20150824-252.jpg

そのまま、府道38号・40号。
20150824-256.jpg

そして、R367へ。大原・三千院の辺りまで来たんですねぇ。
20150824-280.jpg

後で地図を見たら京都駅もさほど遠くはない辺りでビックリ。

11時50分ごろ、道の駅びわ湖に到着。
ついでに、2階の展望デッキから琵琶湖を眺めます。
20150824-290.jpg

20150824-292.jpg

海のように広い琵琶湖です。
20150824-289.jpg

休憩を終えたら、琵琶湖大橋で湖を跨ぎます(バイクは150円)
20150824-299.jpg

そして、湖畔のK559で北上します。
20150824-305.jpg

レイクビュー箇所は少なめでしたが、それでも時折湖が見えてきました。
20150824-308.jpg

その後は、近江商人が暮らしていた古い家屋が立ち並ぶエリアをバイクで巡ってみます。
20150824-336.jpg

細い路地に風情のある建物が多いですねぇ。
20150824-362.jpg

時間があれば、ゆっくりお散歩でもしたい場所です。せめて写真だけでも…。
20150824-324.jpg

20150824-333.jpg

20150824-359.jpg

バイクでユラユラ巡っていると、近江牛メニューを出す食事処が目に付きました。
あまり安くは無いのですが、今回のツー最後の食事なので、勢いで近江牛創作料理「久ぼ多屋」に入店してみることに。
20150824-370.jpg

メニュー。ランチとはいえ、なかなかのお値段です(^-^;
20150824-364.jpg

おススメの特選あみ焼き御膳をチョイス(2,300円)。
20150824-365.jpg

うっ!肉が思ったよりも小さかった…(-_-)
まっ、ブランド牛だから致し方ないか…。
20150824-366.jpg

思えば、近江牛を食べるのは初めてかも。
美味しいんですが、舌が貧弱なワタクシには、特別美味しいかどうかはイマイチ分からず…。
でも、こちらのご主人は、料理の説明などをしてくれるなど、熱意を持って商売されている印象でした。接客は好印象です。ご馳走様でした。

さて、お腹がいっぱいになったところで、あとは帰るだけです。

14時25分ごろ、八日市ICから名神高速IN。
ここから神奈川までの長い道のりスタートです。
20150824-376.jpg

途中どこかのSAでソフト休憩。
20150824-380.jpg

その後、静岡県に入った辺りから雨がパラつく天候となったため、ほとんど休憩も取らずに大急ぎで走りました。

そして、平日で渋滞もほぼ皆無だったため、19時40分くらいに自宅へ到着。
本日の走行距離は、およそ628km、3日間の合計走行距離は、およそ1,645kmでした。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. 2015/09/27(日) 08:34:12|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0

福井・京都ツー(H27.8.22~24走行)・2日日

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

2日目の23日(日)です。

朝、ホテルの窓を開けると、昨日と違って青空が広がっていました。
テンションが上がるね~♪
20150823-004.jpg

6時過ぎにホテルを出発し、K20→R305などで東尋坊へ向かいます。
20150823-012.jpg

7時10分ごろ、東尋坊到着。
とりあえず、東尋坊タワーをバックにパシャリ。
20150823-021.jpg

では、少し歩いて巡ってみましょう。

こちらは、福良の浜方面です。遠くに雄島が見えます。
20150823-055.jpg

開店前の土産物屋脇を通ると東尋坊メインスポット?の屏風岩と三段岩辺りです。
20150823-026.jpg

荒々しい岩肌の柱状節理が1kmに渡って続く東尋坊は、国の名勝・天然記念物に指定されています。
20150823-027.jpg

さらには、柱状節理世界三大絶勝の一つでもあるんですって。
20150823-038.jpg

あまり先まで行くと怖いので、この辺まで。
20150823-035.jpg

この辺りがよくパンフレットなどで見かける景色です。
確かに珍しい岩ですね。
20150823-043.jpg

岩場の先端では釣りをしている方もいます。
20150823-048.jpg

穏やかな波の日であれば、海まで行けます。もちろん、私は行きませんでしたが(^-^;
20150823-052.jpg

さて、東尋坊を堪能した後は、R305で西に進みます。
20150823-076.jpg

暫くはシーサイドビューで青い空と青い海、そして、奇岩や岩礁が目を楽しませてくれます。
20150823-083.jpg

20150823-089.jpg

こちらは、大岬園地。ミニ東尋坊といった感じでしょうか。
20150823-096.jpg

20150823-097.jpg

再び走りつつ…。
20150823-100.jpg

綺麗な景色では停まりつつ…。
20150823-110.jpg

20150823-114.jpg

こちらは銭ヶ浜辺り。
20150823-120.jpg

更に西に進みます。
20150823-123.jpg

渚100選の越前海岸沿いをひたすら激走。
20150823-156.jpg

時間が早いせいもあるんでしょうが、かなりの巡航速度を保てます。
20150823-170.jpg

そしてシーサイドラインはR8になります。
ここでも、気になるポイントがあると、つい停車。
20150823-185.jpg

青々とした海がとても綺麗です。
20150823-183.jpg

敦賀辺りからR27に入ります。
20150823-191.jpg

そして、10時過ぎ、三方五湖到着。
20150823-194.jpg

20150823-196.jpg

そのまま、三方五湖レインボーラインに入ります。

道100選だけあって、ほどなく素晴らしい海岸線が望めるようになります。
20150823-202.jpg

いやぁ~、こりゃ美しい眺めです。
20150823-203.jpg

少し進んでは、次の展望台へ。
20150823-256.jpg

リアス式海岸の若狭湾と起伏に富んだ地形のため、少し移動するだけで、景色がかなり変わります。
20150823-215.jpg

20150823-214.jpg

では、次の展望台から。
陸側はこんな感じです。
20150823-232.jpg

海沿い(湖沿い?)に沿う民家が、まるでミニチュアのようです。
20150823-223.jpg

20150823-231.jpg

遠方の海岸線も綺麗です。
20150823-235.jpg

見ごたえのある景色の連続です。
ルートはこんな感じの海沿いルートも。
20150823-247.jpg

更に進みます。
20150823-258.jpg

そして、第一駐車場にて小休止。ここからリフト・ケーブルで山頂公園へ行けますが、これはスルーしました。
20150823-237.jpg

そして、第一駐車場からパチリ。
20150823-242.jpg

三方五湖は『久々子湖、日向湖、菅湖、水月湖及び三方湖の総称で、五湖の水は、それぞれ塩分濃度の違いや水深の違いで、濃さの違うブルーに見える』とのことです。
20150823-244.jpg

わずか11㎞程度の三方五湖レインボーラインは、バイクが700円ですから、ちょっと気が進まなかったんですが、寄って良かった絶景ルートでした。
20150823-236.jpg

さて、三方五湖を走り終えたあたりで11時過ぎ。
ちょうど、多数のバイク・車が停まっている食事処「ドライブインよしだ」があったので、試しに入ってみることにしました。
20150823-267.jpg

店内は、昼前だというのに8割くらい埋まっていました。
メニューの一例です。
20150823-263.jpg

こちらの店はイカ丼(1,450円)が名物らしいので、これをチョイス。
20150823-265.jpg

イカが特別新鮮だという感じでは無さそうでしたが、山芋や特製ダレも合わさって、ナカナカの美味しさでした。
20150823-266.jpg

さて、お腹も膨れたので三方五湖とはお別れです。
20150823-276.jpg

R162に入り、再び海岸線で西に向かいます。
20150823-280.jpg

思っていたよりも時間が少なくなってきたので、小浜ICから舞鶴若狭自動車道IN。時間短縮を図ります。
20150823-289.jpg

そして、綾部Jctから京都縦貫自動車道に入り、宮津天橋立ICでOUTします。

天橋立近くにすると、渋滞ですり抜けも難しい状況になってきました。
しばらく我慢の走行をした後、13時40分ごろ、天橋立近くの駐車場へピットイン(バイクは400円でした)。

事前のリサーチは全くしていなかったのですが、ここは、かなり賑わった観光地だったんですねぇ。
のどかなルートを走ってきた身としては、この人ごみに圧倒される…。
20150823-329.jpg

本当はケーブルカーで展望ポイントから天橋立を見たかったんですが、時間的に余裕もなく、混雑に少々ウンザリしていたこともあって、天橋立を軽くお散歩するだけにしました。
20150823-327.jpg

天橋立は、日本三景のひとつです。
あとの二つは、言わずと知れた陸奥の松島、そして安芸の宮島です。ちなみに、松島にも宮島にも行ったことが無いワタクシは、初日本三景です。
20150823-322.jpg

地元の方の憩いの場にもなっているようです。
釣りをしている人も。
20150823-325.jpg

途中に架かる橋。
20150823-302.jpg

ジェットスキーをやっている方も。
20150823-308.jpg

天橋立には、8,000本の松が生い茂っているとのことです。3.6㎞歩くと、反地側の傘松公園へ行けます。
20150823-314.jpg

白い砂浜です。
20150823-305.jpg

海水浴場にもなっているんですねぇ。
20150823-313.jpg

では、天橋立を後にして、海沿いのR178で伊根の舟屋に向かいます。
20150823-338.jpg

15時ごろ、伊根の舟屋に到着。
ここは、ぜひとも来てみたかった所なんです。
20150823-360.jpg

20150823-366.jpg

1階が船の格納庫で2階が居間となった独特な建物。
海辺ぎりぎりに建ち並んでいるので、海から眺めると、まるで海に浮かんでいる様に見えます。
20150823-411.jpg

これは、他では見られない光景ですね~。
20150823-402.jpg

舟屋界隈をバイクで散策してみました。
20150823-422.jpg

20150823-420.jpg

細い路地を挟んで舟屋と母屋が立ち並んでいます。生活の拠点は母屋だそうです。
20150823-345.jpg

舟屋を路地側から見たところ。
20150823-347.jpg

折角なので、駐車場に停めて、夕暮れ時の舟屋を楽しみます。
20150823-471.jpg

伊根湾に沿って約230軒の舟屋があるそうです。
20150823-449.jpg

20150823-446.jpg

20150823-442.jpg

20150823-426.jpg

20150823-469.jpg

とても気持ちのいい港町だったので、かなりマッタリしてしまいましたが、陽も暮れてきましたので、伊那の舟屋を後にして、来た道を戻ります。
20150823-473.jpg

R178→京都縦貫自動車道などを経て、ホテルのある舞鶴へ向かいます。
20150823-484.jpg

そして、舞鶴市街には18時30分ごろ到着。

今夜も夕食をサクッと済ませるため、天下一品に入店。二夜連続でチェーン店というこだわりの無さ(笑)
20150823-488.jpg

そして、ホテルは、つい2時間ほど前にじゃらんで確保した「ポートシャインホテル」です。
かなり年季の入ったホテルという感じですが、泊まるだけなのでOKです。アジア系の方が多数お泊りでした。
20150824-007.jpg

1泊素泊まり6,500円。安くはないですけど、部屋は妙に広い。
20150823-490.jpg

ライダーに嬉しい地下駐車場も完備です。
20150824-003.jpg

といことで、2日目の走行距離はおよそ429kmでした。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. 2015/09/21(月) 16:15:44|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0

福井・京都ツー(H27.8.22~24走行)・初日

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村


平成27年8月22日(土)~24日(月)、2泊3日で福井県と京都府の日本海側周辺を巡ってきました。

本当は、岩手県方面に行くつもりだったんですが、週間天気予報の降水確率が日に日に上昇、出発前日の予報では3日間とも高い降水確率になったので、やむなく、出発前日に急遽、行き先を変えたという次第です。
代案は考えていなかったのですが、比較的天気予報が良くて、日帰りでは行けないくらいの距離感があり、行ったことが無いエリアという基準で、福井県と京都府の日本海側周辺へ行ってみることに。
まぁ、残念ながら、初日は曇時々雨予報なので、ホテルのある石川県小松市までは、走ったことが無い一般道を多用しながら向かうことにしました。

ということで、22日(土)3時30分ごろ出発。
相模原愛川ICから圏央道IN。そして中央道へ。長坂あたりでかなり明るくなってきましたが、八ヶ岳は見えません。
20150822-016.jpg

塩尻ICでOUTして、ここからは小松まで一般道で行きます。
まずはR19で南下。
20150822-023.jpg

途中の道の駅奈良井宿。誰もいないので、木曽の大橋前で撮っておきましょう
20150822-026.jpg

20150822-031.jpg

再びR19を快走。木曽高速と言われるだけあって、かなりの巡航スピードを確保できます。
20150822-036.jpg

7時50分ごろ、妻籠宿に到着。
相変わらず、この佇まいがステキです。
20150822-041.jpg

朝の特権でちょいと記念撮影をさせていただきましょ。
20150822-038.jpg

20150822-062.jpg

格子戸といい、木の雨戸といい、まるで江戸時代にタイムスリップしたようです。
家屋は年季の入った色合いで、個人的には、先日行った奈良井宿よりも味わいを感じるのです。
20150822-040.jpg

行灯の看板が雰囲気を駆り立てます。
20150822-057.jpg

こんな機会は滅多にないのでアングルを変えてたくさん撮っちゃいました。
20150822-069.jpg

20150822-043.jpg

20150822-045.jpg

ちなみに、10時になると車両進入禁止になりますヨ。
20150822-074.jpg

さて、妻籠宿を楽しんだ後は、K3号線・K62号線・R256などで郡上八幡を目指します。
予報通り雨も降ってきたのでカッパON。
20150822-075.jpg

20150822-084.jpg

取り立てて眺望ポイントなどがある訳ではありませんが、空いている地方ルートを快走していきます。
これはこれで、気分がいいのです。
20150822-090.jpg

20150822-097.jpg

R256沿いの馬瀬川(だったかな?)が綺麗でした。
20150822-101.jpg

20150822-104.jpg

霧が川を覆っていて幻想的です。
20150822-099.jpg

R256を暫く進み、郡上八幡近くになるとヘアピンカーブが連続します。
20150822-110.jpg

こんなクネクネポイントで激しい雨が降り始めた…(>_<)
20150822-111.jpg

そして、11時30分ごろ、郡上八幡に到着。
20150822-155.jpg

バイクに跨ったまま、町中をウロウロ…。細い路地に趣のあるお店や民家が立ち並んでいますね~。
20150822-148.jpg

20150822-131.jpg

20150822-127.jpg

20150822-146.jpg

もっと静かな町かと思ったら、かなりの賑わいでした。
それもそのはず。この日の夜は、徹夜で踊り明かすという郡上踊り開催の日だったんですね~。
20150822-126.jpg

すごい。川沿いに突き出たお店もあります。
20150822-158.jpg

20150822-115.jpg

バイク雑誌でよく見る郡上八幡は、水路が至る所にあるイメージでしたが、むき出しの水路はさほど多くはない印象でした。
それでも、所々にこんな感じであります。
20150822-122.jpg

20150822-140.jpg

20150822-152.jpg

趣のある建物をバックに…。
20150822-117.jpg

20150822-154.jpg

さて、郡上八幡を後にして、R156・R158で九頭竜湖を目指します。
20150822-159.jpg

そろそろお腹が減っていたところ、地元の車がたくさん停まっていた中華料理店があったので、発作的に入店。
20150822-163.jpg

餃子飯店という店名だけあって餃子がウリだろうと思い、餃子&ライスをチョイス。
でも、周りの人はあまり餃子を頼んでいませんでしたけど。
1440427352802.jpg

さて、お腹を満たしたところで、再び九頭竜湖へ向けて出発。
20150822-169.jpg

13時30分ごろ、九頭竜湖の東端に到着。
20150822-174.jpg

暫くレイクサイドを走ります。
20150822-176.jpg

20150822-181.jpg

九頭竜ダムにも立ち寄り。
20150822-182.jpg

20150822-184.jpg

20150822-186.jpg

そして、道の駅九頭竜にて小休止です。
この恐竜は時折動いたり吠えたりするんですよ。チビッ子たちは大喜びでした。
20150822-193.jpg

そして、ここは越美北線の九頭竜駅でもありました。
20150822-190.jpg

1日5本のダイヤです。
20150822-191.jpg

道の駅九頭竜を後にして、R158・R157などで再び小松を目指します。
20150822-196.jpg

勝山辺り。右に見えるのは勝山城です。5層6階からなり、石垣から鯱までが57.8mと日本一の高さらしいです。
20150822-200.jpg

更に進んで手取湖南端辺りに「国指定白峰重要伝統的建造物群保存地区」という看板が出ていたので、少しだけ寄り道します。
20150822-222.jpg

「保存地区は、江戸から明治時代に建てられた民家が軒を並べ、山間部の狭隘な敷地に主屋が通りに面して建ち並び、地区の中央部には、社寺及び大家が居を構え、これらを囲む石垣が連なり、特徴ある景観を形成しています」ということです。
20150822-211.jpg

20150822-218.jpg

20150822-220.jpg

石垣も特徴的なんだそうです。
20150822-212.jpg

20150822-214.jpg

保存地区を後にして、小松に向かいます。

こちらは、途中にある手取湖です。
20150822-224.jpg

R360に入り、道の駅一向一揆の里で小休止。
田園に囲まれたのどかなロケーションです。
20150822-229.jpg

再び進みます。田園地帯は気持ちいいです。
20150822-247.jpg

20150822-240.jpg

17時過ぎ、小松市街へ入ってきました。
20150822-250.jpg

ホテル近くにはめぼしい飲食店もないので、ラーメン寳龍にて晩飯です。
1440427333865.jpg

1440427342901.jpg

そして、ホテルは毎度お馴染みのルートイン系列のホテルグランティア小松です。
20150822-254.jpg

周囲にはコンビニくらいしかない寂しいロケーション(笑)。もう寝るしかありません。
20150822-253.jpg

ということで、初日終了です。
本日の走行距離は、およそ588㎞でした。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. 2015/09/13(日) 17:26:30|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0

スピードメーター不具合対応

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村


スプラインのグリスアップ処理をしてもらった翌日の平成27年8月16日、今度はスピードメーターが正しく表示しないという異常が…(+o+)
80km/hくらいだしても、針が20km/hあたりしか指さないのです。
(タコメーターが3,800r/minくらいなのに、スピードメーターが10km/hあたりというのが、お分かりでしょうか)
20150816-073.jpg

ということで、再びYSPへピットイン。
後日、引取りに行った際のメカニックさんの説明によると、フロントタイヤに設置されたスピードセンサー箇所(写真の〇部分)が少々緩んでいたのか、接続し直したら正常になったようです。再発防止を兼ねてしっかり接着処理を行ったとのことでした。
20150912-008.jpg

料金は、2,592円也。
20150906-005.jpg

お泊りツーの前に直って良かった~。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. 2015/09/12(土) 19:11:58|
  2. TMAX530メンテナンス
  3. | トラックバック:0

ハーフメッシュジャケット購入

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村


ワタクシが現在使用している夏用ハーフメッシュジャケットは、4年位前にNAPSアウトレットで50%OFFにて購入したものです。
おそらくモデルとしては5年以上前でしょうか。
型が古いせいか、ショート丈(ベルト位置くらい)&タイトなシルエットなのです。
丈が短いので、下に着ているポロシャツがかなりはみ出しますし、タイトなので胸プロテクターを着けると少々窮屈になります。
もう4年も来て元が取れた頃なので、「買い換えようかな~」「でも、定価の20%OFF程度では高いしな~」などと思っていましたが…。

先日、2りん館へ小物を買いに言った際、何気なくセール品ジャケットを眺めていたら、タイチのクロスオーバーメッシュジャケットが40%offに!おまけに、メルマガ会員割引で更に10%off。
これなら、定価22,680円が12,240円(ともに税込)とお得に買えちゃうね~。ということで、思わず買ってしまいました。
20150906-001.jpg

20150906-002.jpg

ホントは、汚れの目立たないブラック一色が良かったんですが、やはりこの時期だと売れ筋?のMは選択肢が無いのでやむを得ないですね。
これで下に着ているポロシャツが飛び出すことは無いかな?

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. 2015/09/10(木) 23:03:25|
  2. バイク用品
  3. | トラックバック:0

山中湖へプチツー(H27.8.16走行)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村


平成27年8月16日(日)、午前中だけ自由時間があったので、山中湖までプチツーに行ってきました~ってだけの話です。

気負わず6時ごろ出発。
20150816-001.jpg

山中湖直行はつまらないので、箱根周りで行くこととし、小田厚を走ります。
富士山は予定通り見えませんが、今日はお散歩ツーなので、まぁ良いのです。
20150816-004.jpg

そして、箱根新道へ。この時間だと、そんなに飛ばせません。
20150816-007.jpg

7時過ぎ、芦ノ湖到着です。相変わらず、富士山は顔を出しませんね~。
20150816-017.jpg

そのまま、仙石原方面へ向かいます。
20150816-018.jpg

ボケ~と走っていたらR1に入ってしまった(^-^;
20150816-019.jpg

折角なので精進池をバックにパチリ。
20150816-022.jpg

K75号線に軌道修正し、仙石原を通過します。
20150816-027.jpg

この時期は、青々とした草原です。
20150816-030.jpg

R138に入り乙女峠を越えていきます。21℃で涼しいというよりも、メッシュジャケットだと寒い…(*_*)
20150816-034.jpg

そして、意味もなく富士スピードウェイに立ち寄り。
20150816-039.jpg

続いては、山中湖のパノラマ台へ。やっぱり富士山は見えません。
20150816-044.jpg

9時ちょっと前に山中湖の湖畔に到着。
木陰のベンチでセブンカフェ片手に一休みです。
20150816-050.jpg

夏と言えども朝方はあまり人がいませんので、マッタリできます。
20150816-054.jpg

木陰にいると、ヒンヤリとした風が抜けていって気持ちいい~♪
たった100円でも贅沢気分です。
20150816-055.jpg

ベンチでごろ寝しているライダーさんもいました。

暫く寛いで気分転換も出来たので出発。
20150816-060.jpg

あとは道志みちで帰るだけです。
20150816-067.jpg

ということで、11時ごろ、地元へ戻りました。本日の走行距離は、たぶん180kmくらいかな?

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. 2015/09/08(火) 22:44:42|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0

初のスプライングリスアップ

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村


平成27年6月に行った12か月点検時、YSPさんから消化不良の回答だったスプラインのグリスアップ問題(その時の記事はこちら)ですが、過日、YSPの担当メカニックさんから「申し訳ないんですが、ご指摘の箇所は、やはりグリスアップが必要だったので、一度店舗へ来てください」との電話があり、TMAXを持ち込むことにしました。

メカニックさんの話では、他の方の530から異音が鳴り始めたため、よくよくサービスマニュアルを確認してみると、スプラインのグリスアップは2万kmごとに実施という記載があったということでした。
メカニックさん曰く「規定交換部品一覧などへの記載は無く、サービスマニュアルの点検方法が記載されている部分に書かれていたので、つい見落としてしまいまして…」だとか…。
オラ~!しっかり頼むでよ~
まぁ、私のバイクからは異音が出ていませんでしたし、電話をいただけたということでウダウダ言うのは控えておきましたが…。

ということで、平成27年8月15日、走行距離38,085kmにして初のグリスアップを実施。
作業は、リアタイヤやドライブベルトを外したうえでグリスアップという大掛かりなものになるので、所要時間は3時間弱くらいでした。
スプラインがどのくらい茶色いのかしっかり見ておきたかったのですが、3時間も立ち会っているのが面倒で、今回はお任せとしました。

料金は、グリス代と工賃で7,776円。
ちなみに、法定点検時以外での作業の場合、本来は工賃が高くなるとのことでしたが、今回はYSPの落ち度ということで、12か月点検時に実施した場合の工賃と同額に値引きしましたとのこと。
20150816-076.jpg

まぁ、これで不透明な箇所が解消されたので良しとするか。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. 2015/09/04(金) 22:54:11|
  2. TMAX530メンテナンス
  3. | トラックバック:0

富士山1週ツー(H27.8.8走行)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村


平成27年8月8日(土)、富士山をぐるっと1周してきました。

今日も昼過ぎが門限なので、軽くショートツーで~す。
まったりと5時50分ごろ自宅出発。
20150808-001.jpg

ちょびっと寄り道。自宅近くにある座間のひまわりを軽く鑑賞してみます。
20150808-008.jpg

20150808-010.jpg

少々小さ目の感もありましたが、ひまわりの群生を見ると何だか元気が出ますね~(^-^)
20150808-014.jpg

ひまわりに元気をもらったところで、山中湖を目指します。
20150808-021.jpg

今日は、往きに道志みちを使います。
20150808-026.jpg

道の駅どうしでチッコ休憩。
朝早いので、バイクは僅かこれだけです。
20150808-027.jpg

横を流れる道志川の流れに涼しさを感じます。
20150808-028.jpg

再び出発。山中湖を横目に進みます。
20150808-037.jpg

8時前に花の都公園に到着。
20150808-059.jpg

20150808-063.jpg

百日草が綺麗だったので少々撮影。
20150808-080y.jpg

20150808-058.jpg

20150808-074.jpg

20150808-086.jpg

ひまわりも咲いていました。
20150808-069.jpg

花の都公園を後にして、河口湖~西湖湖畔路を巡ります。
20150808-090.jpg

R139で朝霧高原を通って…。
20150808-096.jpg

道の駅朝霧高原でソフトタイム。ここのソフトは、濃厚な味わいでウメ~
20150808-097.jpg

その後は富士山スカイラインで御殿場方面を目指します。
20150808-107.jpg

前週の激暑から一服して、少々肌寒さを感じる気候がとても気持ち良かったです。
20150808-122.jpg

富士山スカイラインを走り終え、ちょっと早いのですが、他人様のブログでよく見かけた気になる食事処が近いので行ってみることに。
20150808-128.jpg

ということで、「魚啓」到着。
20150808-137.jpg

開店15分前の10時45分ごろですが、既に行列が…。
20150808-129.jpg

開店直後で席の8割位は埋まっていました。
ちなみに、テーブル席オンリーで相席前提ですので、ソロだとちと肩身は狭いかな~。
ワタクシは、オッサングループと相席だったのでまだ良かったですが、若い女性グループとの相席の方は、居心地が悪そうな…。

それはさておき、、メニューはこんな感じ。
20150808-130.jpg

この日のおススメは、金目姿煮定食ということでしたが…
20150808-131.jpg

看板メニュー?の海鮮丼・並をチョイス(1,730円)。
器がデカい!みそ汁のお椀もラーメンのどんぶり並に大きいので分かりにくいのですが、盛りは太っ腹です。
20150808-132.jpg

魚屋直営というだけあって美味しいんですけど、ちとボイルされたネタが多めかな~。あっ、悪くはないですけどね。
20150808-133.jpg

そして、相席でご一緒した方がかき揚げを注文していましたが、巨大なかき揚げにビックリ(゜o゜)
いやぁ~、あまりの大きさに店内からざわめきが起きていましたよ(写真は食べログから借用)。
厚みもあって5~6人分という感じでしょうか。
その方も、普通のかき揚げと思っていたようでしたので、かなり当惑していました。
20150808a-009.jpg

お腹いっぱいになったところで、御殿場ICから東名INでサクッと帰宅です。
久しぶりのスタバに寄りたかったけど、お腹がはちきれそうでスルーでした。
20150808-138.jpg

そして、13時前に帰宅。本日の走行距離は、およそ251㎞でした。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. 2015/09/02(水) 22:34:41|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0

プロフィール

torioです

Author:torioです
週末に無理矢理時間を作っては、スクーター(TMAX530)でツーリングを楽しんでいます。
ソロツーが多いですが、マスツーにも時折参加しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ツーリング (82)
自己紹介 (1)
バイクメンテナンス (1)
family (6)
無線 (3)
バイク用品 (11)
雑記 (5)
マイカー (4)
カメラ・写真 (1)
マジェスティS (6)
TMAX530メンテナンス (11)

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR