TMAX530でのんびり散策記2

バビさん企画・静岡で大人の社会見学ツー(H27.6.13走行)・その2

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

(その1の続き…)

エアパークを後にして、餃子屋に向かう一行。
ワタクシ的には人生初の浜松餃子でルンルン♪
20150613-246.jpg

ほどなくして店に到着。昼時なのに駐車場が空いているな~と思いきや…
何と!既に品切れで暖簾が下がっていました。
12時開店の餃子屋で、到着時刻は13時前です。
開店1時間経たずに売り切れとは…。電話注文が殺到するということでしょうかね~。びっくり仰天です(゜o゜)
20150613-248.jpg

我々以外に停まっていない駐車場。
換気口から漂う餃子の焼く音と香ばしい匂いが漂っています。せめて匂い嗅ぎながら記念にパチリ
20150613-249.jpg

ここでザッキーさんが「以前に行った○×餃子屋でも行きましょう!」と駄々をこねていましたが、どうやらかなり距離があるようで、バビさんに一蹴(笑)
浜松餃子は残念でしたが、準備万端のバビさんは、第二候補のラーメン屋へ先導してくれました。さすが名幹事!
20150613-251.jpg

ということで、天竜浜名湖鉄道の天竜二俣駅に13時10分ごろ到着。
この駅に併設されている「ホームラン軒」でランチとします。
20150613-255.jpg

メニューはこんな感じ。
20150613-257.jpg

ラーメンが出て来るまでしばしダベリング。熱く語る二人です。
20150613-260.jpg

ワタクシは、特製中華そばと餃子をチョイス。
餃子のお味は普通だったかな?
20150613-265.jpg

ラーメンは懐かしい中華そば風の味わいで美味しい~。こがしネギがいいアクセントです。
20150613-262.jpg

さて、この駅では、13時50分から「転車台・鉄道歴史館見学ツアー」が開催されます。見学券は300円。
20150613-280.jpg

ちょうど食べ終わったタイミングで始まります。
グッドタイミングというか、バビさんの神業的なスケジューリングは実に素晴らしい~!
20150613-269.jpg

では、ツアー開始です。
20150613-278.jpg

木造上家のホームもノスタルジーを感じさせますね~。
架線が無いのでローカル感満載です。
20150613-284.jpg

20150613-288.jpg

これは貯水タンク。
もともとはSLに給水するために活躍したものですが、今年の春まで使われていたとのことです。
20150613-299.jpg

そして、関係者しか入れない構内へ移動。
バビさんとザッキーさんが狙っているのは…
20150613-305.jpg

浴場です。結構大きいですね~。SL時代は石炭まみれになった体をここで綺麗にしたのでしょう。
20150613-312.jpg

当時の運賃表も掲示されていました。東京駅まで1,220円か~。時代を感じます。
20150613-314.jpg

こちらは現役で使われている洗濯部屋ですね。
20150613-316.jpg

そして、メインの転車台です。
20150613-321.jpg

見学の皆さんは、いいポジションでカメラを構えます。
20150613-317.jpg

そして、車庫から車両がゆっくり入線してきて、転車台に進んで行きます。
20150613-318.jpg

更に、車両を載せた転車台は回転もします(と言っても、45°位動くという感じ)。
20150613-329.jpg

こちらは、転車台を正面からみたものです。
20150613-396.jpg

そして、車両が格納されている木造の扇型車庫。ワタクシは初めて見ます。
20150613-390.jpg

20150613-353.jpg

こちらは、木造では無いですけど、車庫内です。
20150613-350.jpg

最後は、鉄道歴史館へ。
20150613-363.jpg

国鉄二俣線時代に使われていた標識や道具類が展示されています。
もともと国鉄だったというのは、今日初めて知りましたけど…(^-^;
20150613-366.jpg

20150613-372.jpg

20150613-370.jpg

そして、こちらは灯火類や通信機器です。
20150613-376.jpg

20150613-379.jpg

路線図もあります。
20150613-374.jpg

20150613-382.jpg

制服とかもあります。
20150613-389.jpg

20150613-387.jpg

これらは、鉄道ファンにはきっとヨダレものばかりではないでしょうか。

以上で45分間の見学会終了。
見学した施設のほとんどが、登録有形文化財というものでしたので、一見の価値ありです。
そして、案内係の方が、天浜線の苦しい台所事情などを自虐的なネタも面白く案内してくれますので、ナカナカ楽しい見学会でした。
20150613-359.jpg

20150613-394.jpg

さて、これで本日の行程が終了しました。時間は15時前くらいです。
20150613-404.jpg

少し時間があるので、バビさんより「この近くに本田宗一郎ものづくり伝承館があるから寄ってみようか~」などどいう話があったところ…

ワガママオヤジの会副会長のザッキーさんが突然、「しらびそ高原からの夕陽が見たくなってきたな~」とか「駒ケ根に行ってソースかつが食べたいな~」などと、とんでもないことを言い出しはじめました。
20150613-234_1.jpg

てっきり冗談で言っていたのかと思いきや、マジモードなんですよ。
ワタクシは、
(はぁ~、間もなく15時ですけど…)
(だいたい、しらびそ高原のような山深い場所で夕陽見たら、真っ暗な林道走行必至じゃないのかな~)
(第一、駒ケ根に着くころには、間違いなくソースカツ屋は閉店しているだろうけど…)
などと心に中でつぶやきましたが、小心者のワタクシはうなづくことしか出来ず、黙って推移を見守ることに…。

バビさんも「何を言っちゃってるの~」という雰囲気でしたが…
20150613-039_1.jpg

最終的には、ザッキーさんのワガママ熱い思いに押され、まずは下栗の里&しらびそ高原を目指して出発することになりました。

ということで、広大な天竜川沿いのR152(秋葉街道)をザッキーさんがハイペースで先導していきます。
20150613-407.jpg

この辺りかどうか忘れましたが、ワタクシのヘッドライトが不点灯となり、お二人にはご心配をおかけしました。スンマセンm(__)m
20150613-413.jpg

そして、ザッキーさんも段々冷静になってきたのか、「ちょっと、ワガママが過ぎちゃったかな~」とか「バビさん、怒っていないかな~」などと、信号待ちのたびにつぶやき始めたのは内緒の話。

しばらく走ると幅員の狭いルートも目立ってきます。
20150613-419.jpg

R152→R474重複区間を経て、兵越林道を走ります。幅員は狭いですけど、路面はさほど悪くありません。
20150613-423.jpg

その後、R152の通行止箇所があって迂回したり、地図に無いトンネルを通ったりしたため、想定していたルートを外れてしまったようでした。
そこで、「予定通りにしらびそ高原を周って駒ヶ根に行くと21時ごろになっちゃうね~(当然、ソースカツ丼屋は閉店ヨ)」「やっぱ夜の林道走行は怖いよね~」など協議した結果、やはり素直に軌道修正して駒ヶ根直行という結論に相成りました。

峠道ルートも終わり、走りやすくなってきたR153などを走り…
20150613-426.jpg

18時30分ごろ、駒ヶ根IC近くの「ガロ」へ到着。
20150613-431.jpg

ようやくかつにありつけるので、お二人も安堵の表情です。
1434771618698.jpg

メニューはこんな感じ。
1434771676875.jpg

やってきましたよ~。こちらは、バビさんとザッキーさんのチョイスしたソースかつ丼。
1434771606268.jpg

ワタクシは、ミックス丼をチョイス。
ドでかいエビがまるでカブトのようです。
1434771579466.jpg

ご飯少な目を頼んだんですけど、結局完食ならず…(^-^;
でも、初めて食べたソースかつは旨かったな~。また来たいです。

さぁ、お腹も膨れたところで、あとはホントに帰ります。
19時30分ごろに駒ケ根にいるというのが、何だか不思議な感じがしました(笑)

そして、駒ヶ根ICから中央道IN。
双葉SAで軽く休憩をしつつ解散となり、22時30分ごろ帰宅となりました。

バビさん、大人の社会見学ツーの企画・先導ありがとうございました!
途中で予定が大きく狂ってしまいましたが、これに懲りずにまた企画してくださいね~。


ザッキーさん、初のソースカツは美味しかったですよ~。
でも、ワガママはほどほどにね~(笑)


ということで、本日の走行距離は、およそ609kmでした。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. 2015/08/02(日) 11:13:13|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0

プロフィール

torioです

Author:torioです
週末に無理矢理時間を作っては、スクーター(TMAX530)でツーリングを楽しんでいます。
ソロツーが多いですが、マスツーにも時折参加しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ツーリング (82)
自己紹介 (1)
バイクメンテナンス (1)
family (6)
無線 (3)
バイク用品 (11)
雑記 (5)
マイカー (4)
カメラ・写真 (1)
マジェスティS (6)
TMAX530メンテナンス (11)

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR