TMAX530でのんびり散策記2

バビさん企画・静岡で大人の社会見学ツー(H27.6.13走行)・その1

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

平成27年6月13日(土)、バビさんの企画で静岡県内のヤマハコミュニケーションプラザと自衛隊広報館などを巡る大人の社会見学ツーに行ってきました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

当日は中井PAに7時集合なので、6時ごろに出発。
梅雨時期ですが、今日は雨の心配がありません(^^)v
20150613-002.jpg

中井PAに着くと、既に皆さん到着されていました。
本日の参加者は、企画・先導のバビさん、そしてザッキーさんとワタクシの3名。
マロさんは、残念ながら、諸般の事情で欠席となりました。
20150613-003.jpg

バビ隊長は、まずはゆっくりと朝食です。
20150613-004.jpg

そして、軽くブリーフィングなどをした後、第1休憩所の由比PAに向けて出発!
バビ隊長は快調に飛ばしていきます
20150613-432.jpg

ザッキーさんは、序盤は控えめに走っていました。
20150613-433.jpg

20150613-022.jpg

そして由比PAでチッコ休憩。
ここには何回か来ていますが、2階にはこんな立派な展望室があったんですねぇ。知りませんでした。
20150613-032.jpg

海は霞んであまり見晴らしは良くありません。
20150613-033.jpg

ザッキーさんがスクリーンの上に取り付けたミニスクリーンを自慢解説していました。かなり防風効果はあるようです。
20150613-039.jpg

由比PAを後にして、再び西に向かいます。
20150613-040.jpg

袋井ICでOUTして、R1などを経てヤマハコミュニケーションプラザへ向かいます。
20150613-049.jpg

住宅立地のようなエリアを走ったかと思ったら、見えてきました。
20150613-053.jpg

9時40分ごろ、ヤマハコミュニケーションプラザに到着。
土曜日の開館時間は10時からなのですが、バビさんのチカラ技で10時前に入館で来ました。というのは冗談で、何かの講習会が開催されていて早めに入れました。
20150613-055.jpg

おぉ~、こりゃ素晴らしい。
20150613-056.jpg

もちろん、最新バイクも展示。跨れないのが、ちと残念です。
20150613-058.jpg

20150613-059.jpg

と思ったら、一部は跨れるバイクもありました。もちろん、跨りますよ~♪
(バビさんが、私のカメラでわざわざ撮ってくれました)
20150613-064.jpg

長身のザッキーさんが跨ると、三輪車っぽいかな~(笑)
20150613-065.jpg

それにしても、こんなに広いミュージアムだとは思っていませんでした。
20150613-127.jpg

バイクがこれだけ並ぶ光景は実に壮観ですね~。
見ても楽しめるし、写真を撮っても楽しめる空間です。
20150613-068.jpg

ついついお二人をよそにパシャリパシャリと夢中になってしまいました。
20150613-080.jpg

20150613-111.jpg

20150613-107.jpg

創業期頃のコーナーもありました。
20150613-133.jpg

20150613-098.jpg

20150613-135.jpg

そしてレクサスも展示されています。
20150613-060.jpg

素晴らしき名車の2000GTは、もう50年近く経つのに全く色あせないカッコ良さです。シビれる~。
20150613-142.jpg

あっと言う間に1時間ほど経ってしまいましたが、次の行程もあるので、ヤマハコミュニケーションプラザを後にします。

次なる見学スポットに移動します。
20150613-154.jpg

11時20分ごろ、「エアパーク航空自衛隊浜松広報館」に到着。
駐車場横に航空機がど~んと展示してあって、気分が盛り上がってきます。
20150613-156.jpg

20150613-158.jpg

早速、展示資料館へ。
20150613-159.jpg

1階は、航空機のメカニズムなどが展示されています。
20150613-160.jpg

20150613-181.jpg

20150613-175.jpg

2階は、航空機の模型やパイロットの携行品が展示されています。
20150613-184.jpg

20150613-187.jpg

戦闘機の狭いコックピットに、これだけたくさんのものを搭載しているんですね~。
20150613-188.jpg

20150613-190.jpg

続いて、一番の見所、展示格納庫です。ここには19機もの航空機が展示されています。
20150613-210.jpg

20150613-203.jpg

間近で見ると、やはり大きい!
20150613-214.jpg

輸送機の中だったかな?簡易なシートです。このシートで乗車するのは、大変そう…。
20150613-218.jpg

20150613-223.jpg

一部の展示機には着座できました。
着座したコックピットはこんな感じ。
操縦環境は狭くて快適ではないです。音速の世界をこんな環境でコントロールするのは大変だなぁ。
20150613-228.jpg

そして、係員の方がいて、撮影サービスもしてくれますよ。もちろん、お願いしました。
20150613-227.jpg

そんな様子を冷やかに遠目で見ていたザッキーさんでしたが、思わずつられて…。
20150613-231.jpg

子供のような満面の笑みです(笑)。役者やね~。
20150613-234.jpg

動揺シミュレーターもあります。これは時間が無いのでスルー。
20150613-235.jpg

さて、館内施設を楽しんだ後は航空機をバックに写真撮影ww
まずはバビさんから。おや、チビッ子たちの乱入に遭って固まっています。
でも、この後にばっちりいい写真が撮れたみたい。
20150613-242.jpg

続いて、2番手のザッキーさんもバイクを移動して撮影。
20150613-245.jpg

以上、先着2名までは係員さんの了解の下での撮影でしたが、3番手のワタクシがバイクを移動しようとしたところ、急に対応が変わり、厳しく追い払われました(笑)
たぶん、ザッキーさんが係員を怒らせる粗相をしたに違いない…

まぁ、気を取り直して、腹も空いてきたので、お目当ての餃子屋に向かいましょ♪

(写真が多くなってしまったので、その2へ続く…)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. 2015/07/24(金) 22:31:56|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0

プロフィール

torioです

Author:torioです
週末に無理矢理時間を作っては、スクーター(TMAX530)でツーリングを楽しんでいます。
ソロツーが多いですが、マスツーにも時折参加しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ツーリング (79)
自己紹介 (1)
バイクメンテナンス (1)
family (6)
無線 (3)
バイク用品 (11)
雑記 (5)
マイカー (4)
カメラ・写真 (1)
マジェスティS (6)
TMAX530メンテナンス (10)

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR