TMAX530でのんびり散策記2

丹沢旅行・2日目(H27.5.9~10)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

丹沢旅行2日目は見事な快晴です(^O^)

早速朝メシを食べに食堂へ。山小屋風のシンプルなメニューです(笑)
blog1649.jpg

テラス感覚の開放的な食堂です。
blog1647.jpg

食後はお散歩がてら、前日も行った河原へ行って目覚めのコーヒーをいただきます。
blog1672.jpg

いやぁ~、新緑がまぶしいなぁ~。
blog1668.jpg

う~ん、清々しい朝です。ここでのコーヒータイムは贅沢な気分になります♪
blog1679.jpg

息子はブランコに乗ったり…
blog1685.jpg

少し上手くなった水切りに興じたり…
blog1675.jpg

美味しい空気をたっぷり吸い込んでだところで、宿に戻りチェックアウトしました。

その後は、帰宅途中にあるヤビツ峠の駐車場へ。
blog1760.jpg

ヤビツ峠の売店は、今回泊まった丹沢ホームの館長さんが管理しているので、初心者でもおススメのハイキングコースを聞いてみたところ「大山山頂へのハイキングコースが所々景色も良くていいぞ~。幼稚園の遠足でも使っていることもあるくらいだから安心だよ」などと吹き込まれ、その程度ならばとチャレンジしてみることに。

バス停横の階段から登っていきます。頂上までは2.3㎞です。
blog1759.jpg

暫くは階段が続きます。
blog1695.jpg

blog1697.jpg

運動不足のワタクシとヨメは、既に息がゼイゼイしてきます。
blog1699.jpg

途中の展望ポイントより。こうして見ると、かなり標高の高さを感じます。
blog1701.jpg

シンドイですけど、やはり新緑はご褒美ですね。
blog1703.jpg

更に進むと、鎖をつかみながらよじ登るような急傾斜もあります。
blog1706.jpg

blog1707.jpg

ひたすら登るので、心臓はバクバク、足も疲れてきましたが、息子は余裕の表情。
体力では既にオヤジは越された模様です…。
blog1708.jpg

まだ先は長いです。
blog1714.jpg

振り返ると、ヨメは立ち尽くしています。既に戦意喪失状態みたい。
blog1715.jpg

さらに暫く歩き、頂上に近い展望ポイントまで来ました。このルートでは、ここが一番景色が良かったです。
blog1719.jpg

blog1752.jpg

「落ちる~!」というポーズをしているところ。カメラを向けると、ヨメも一応笑顔を見せます。
blog1750.jpg

更に進むと、ほどなく伊勢原側ルートとの合流になり、急激に登山者が増えてきました。

そして、10時50分ごろ、大山山頂へ到着です。
こうして見るとあっという間に見えますが、登り始めて1時間30分ほどかかりました。
ひたすら登りの1時間30分なので、運動不足のオッサンにはしんどいです。
blog1737.jpg

頂上からの眺めは、残念ながら、霞んでほとんど見えませんでした。
blog1739.jpg

blog1727.jpg

かなり疲れましたが、それなりに充実感はありますね~。
blog1736.jpg

ヨメは早速ビールを飲んでいます。
こんな所で飲んでしまったら、下山で足がもつれてズッコケるぞ~と忠告したにもかかわらず…。
案の定、下山途中で2回ほどコケていました。
blog1735.jpg

少々頂上の雰囲気を堪能したり、おやつを食べたりして過ごしました。
blog1734.jpg

さて、疲れも少しとれたところで下山します。
おや、パラグライダーが飛んでいます。どこから飛んでいるのかしら?
blog1744.jpg

テクテクと来た道を戻ります。
下りは心臓の負担は無いですが、下り傾斜の砂利道もあって、足の筋力が消耗します。
blog1754.jpg

足をガクガクさせながら進みます。
blog1758.jpg

そして、12時40分ごろ、ヤビツ峠の売店まで下山しました。
下り所要時間はおよそ1時間10分でした。疲れたな~。
blog1761.jpg

ちなみに、今回のヤビツ峠駐車場~大山山頂の登山コースは、距離2.3km、標準歩行時間1時間20分とのことです(秦野市観光協会HPより)。
初心者には手軽なコースですし、途中に展望箇所やベンチもあり、何より登山者が伊勢原側ルートと比べると圧倒的に少ないので、その点でも歩きやすかったと思います。

難点は、駐車場の小ささとバス便の少なさですね。
駐車場さえ確保できれば、紅葉の時期にもチャレンジしてみたいと思いました。

そして、ヤビツ峠売店にいる丹沢ホーム館長さんと少々井戸端会議をした後、帰宅となりました。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. 2015/06/15(月) 22:53:03|
  2. family
  3. | トラックバック:0

プロフィール

torioです

Author:torioです
週末に無理矢理時間を作っては、スクーター(TMAX530)でツーリングを楽しんでいます。
ソロツーが多いですが、マスツーにも時折参加しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ツーリング (79)
自己紹介 (1)
バイクメンテナンス (1)
family (6)
無線 (3)
バイク用品 (11)
雑記 (5)
マイカー (4)
カメラ・写真 (1)
マジェスティS (6)
TMAX530メンテナンス (10)

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR