TMAX530でのんびり散策記2

GW北東北ツー・3日日(H27.5.3走行)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

楽しい時間はすぐに過ぎていきます。
あっという間に3日目。最終日です。
今日も早起きをして6時過ぎにホテルを出発。

濃い霧がかかっているR102を奥入瀬渓流に向けて走ります。
blog1056.jpg

暫く走ると霧も晴れてきました。
blog1062.jpg

ホテルを出発してから、ものの30分くらいで奥入瀬渓流の下流側に到着。
フフフ…、7時前なので、人も車もまだ極少です。
渓流沿いのR103を法定速度以下でのんびりと走行します。
新緑がまぶしいのぉ~。
blog1076.jpg

見どころの一つ「三乱の流れ」です。
車も人も少ない朝なので、バイクを停めて気兼ねなく撮れます。
blog1088.jpg

blog1094.jpg

早起きした甲斐あって、車や観光客がほとんどいないプレミアムタイムです。
観光客が増える前に、渓流沿いの道をのんびりと巡ります。

ちょいと停まっては、滝をバックに♪
blog1141.jpg

これは銚子大滝。高さ7メートル、幅20メートルで奥入瀬渓流本流にかかる随一の滝です。
blog1143.jpg

渓流はこんな道路脇を流れます。停車するだけでも十分に渓流美が堪能できるのです。
blog1138.jpg

blog1149.jpg

blog1134.jpg

少しだけ渓流脇に停めて、遊歩道から渓流を楽しんだりもしました。
blog1154.jpg

十和田湖から流れる豊かな水流です。
blog1156.jpg

blog1168.jpg

blog1174.jpg

渓流向かいの河辺林はこんな感じ。湿った環境の林で、シダ類で多いみたいです。
blog1151.jpg

再びバイクに跨り、シールド越しに青葉を堪能です♪
blog1178.jpg

blog1203.jpg

いやぁ~、実に素晴らしい景色!
いろいろな表情を見せる奥入瀬渓流は、やはり青森を代表するスポットですね。
前回来たときは、雨模様で渓流も濁流気味でしたから、ここの良さを満喫できなかったんですが、やはり天気の日の奥入瀬渓流は言葉がありません。

気付くと2時間ほど渓流沿いをウロウロ。
人も車も増えてきたので、奥入瀬渓流館でひと休みします。
blog1192.jpg

木漏れ日の中でのコーヒーは格別っす。
blog1196.jpg

そして、奥入瀬渓流を始点である十和田湖へ移動し少々撮影。
blog1111.jpg

blog1127.jpg

後方には雪を被った山が見えます。
blog1119.jpg

そのまま、十和田湖を反時計回りで4分の3程度周遊することにします(時計で例えるなら、3時の位置から反時計回りで6時の位置まで)。

しかし、実際走ってみると、意外と湖は見えない林間コースが多いうえ、細いクネクネ道も多くて、思ったよりもスピードを出せないルートが多めでした。
blog1217.jpg

blog1229.jpg

途中にある御鼻部山展望台からの眺め。
blog1230.jpg

更に進みます。
blog1246.jpg

十和田湖ってかなり広いんだなぁ…。眺望の変化も乏しく、かなり飽きてきました。
1時間強もかかり、ようやく十和田湖を4分の3周出来ました。思いのほか、時間が掛かってしまった…(-.-)

そして、10時50分ごろ発荷峠展望台に到着。十和田湖の眺めです。
blog1265.jpg

発荷峠からは、樹海ライン(K2号線)で東北道を目指します。
blog1273.jpg

このルートは、GWにしては交通量が少なめ。路面も綺麗で広くて気持ちよく飛ばせました。
blog1275.jpg

11時10分ごろ、道の駅こさか七滝到着。
blog1295.jpg

下界に下りてきたせいもありますが、気温は30℃近くと猛烈な暑さです。ライダーさんは、皆さんバテていました。

さて、ここでランチとします。
blog1292.jpg

比内地鶏の親子重(880円)をチョイス。
地鶏の味わいはよく分かりませんでしたが、お腹いっぱいになりました。
blog1293.jpg

道の駅の向かいには、日本の滝百選の「七滝」があります。
blog1296.jpg

道の駅こさか七滝を後にして、小阪ICから東北道IN。
blog1302.jpg

あまりの暑さに耐え切れず、ソフト休憩しつつ…。
blog1304.jpg

鹿角八幡平ICでOUTし、R282→R341で南下。
blog1310.jpg

そして、八幡平アスピーテライン(K23号線)に入ります。
blog1312.jpg

標高が上がっていくたびに雪壁も目立ってきました。
blog1315.jpg

blog1336.jpg

だいぶ高くなってきましたねぇ。バイクを置いてパチリ。
blog1343.jpg

頂上に近い展望箇所からの眺望です。
遠くは霞んでしまっていますが、それでもいい眺め♪
blog1371.jpg

blog1351.jpg

blog1353.jpg

blog1354.jpg

blog1366.jpg

更に進みます。頂上付近まで来ると、さすがに壁の高さも5m以上でしょうか。
blog1387.jpg

さすがGWなので、交通量はかなりのものです。
走り自体は楽しめませんが、開通直後の春を待ちわびた山岳ルートの雰囲気は楽しめました。

そして、そのまま下って松尾八幡平ICを目指します。
blog1394.jpg

blog1400.jpg

14時50分ごろ、松尾八幡平ICから東北道IN。さぁ~てと、ここから600km超の長い道のりです。
blog1407.jpg

往きと同じでこまめに休憩をしながら進みました。

そして、福島県内のどこかのPAで夕食。これが意外に旨くて元気回復♪
1431948074444.jpg

その後もUターン渋滞も無くマイペースで走れたので、大した疲労を感じることもなく走ることができ、24時40分ごろ帰宅となりました。
この日の走行距離はおよそ834km、そして、3日間の総走行距離はおよそ2,203kmでした。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. 2015/06/11(木) 20:30:08|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0

プロフィール

torioです

Author:torioです
週末に無理矢理時間を作っては、スクーター(TMAX530)でツーリングを楽しんでいます。
ソロツーが多いですが、マスツーにも時折参加しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ツーリング (74)
自己紹介 (1)
バイクメンテナンス (1)
family (6)
無線 (3)
バイク用品 (10)
雑記 (5)
マイカー (4)
カメラ・写真 (1)
マジェスティS (6)
TMAX530メンテナンス (10)

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR