TMAX530でのんびり散策記2

レイングローブ、その他小物購入

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最近購入した小物ネタです。
【ミニ両口スパナ】
以前ツーリング行った際、同行の方がミラーのボルト部分を調整するのにスパナを必要とするシチュエーションがありました。
その時のワタクシの車載工具は、ソケットレンチタイプの六角レンチ(イメージ写真です。ネットから借用)。
20150716-019.jpg

これでミラー調整はでません。

そのほかは、バイク付属の標準車載工具の両口スパナ。
サイズは8mm、10mm、14mm、17mmの4種類。
20150716-011.jpg

あくまで緊急対応用で薄いし弱そう…。なので、同サイズでもう少ししっかりしたものを買うべく、アマゾンでチェックしたりアストロ店舗へ行ってみましたが、17mmともなると、かなり長い&重いで、車載には邪魔そう。

そんで、ホームセンター島忠に行ってみたところ、コンパクトながらサイズバリエーションの豊富なミニ両口スパナがありました。
718円也。
20150716-013.jpg

標準車載工具と比べると、長さはこんな感じ(写真の上の工具が今回購入品。下の工具が標準車載工具)
20150716-004.jpg

厚みはそれなりにあるので、緊急対応としてなら問題ないでしょう(写真のいちばん左が標準車載工具の8mm&10mm)。
20150716-015.jpg


【フクピカ】
面倒くさがりやのワタクシは、あまり洗車をしません(汚れが目立たない限りは何か月もしないことはザラ)。
しかし、スクリーンやカウルの汚れ、リヤタイヤ周辺の泥ハネはそのままにできない見栄っ張りでもあるので、ウエットティッシュでごまかしていました。
しかし、ウエットティッシュでは、乾くと少しばかり水滴跡が残ります。

ならばと、バイク用品店で売っていた某メーカーのバイクボディ用ウェットシートを使ってみましたが、乾くと普通のウエットティッシュよりも拭き跡が残ってしまう…。

そんなんで、この手のボディ拭き用ウエットシートに不信を抱いていましたが、他人様のブログで「フクピカは使える」という記事があったので、早速使ってみました。
20150716-017.jpg

これがナカナカ!
★乾いても拭き跡はほぼ残らない(黒のTMAXでも白いマジェSでも)
★(激しい汚れでなければ)TMAXのカウルからホイールまで1枚で済む
★ワックス効果が思ったよりもありそう(←高速道路上で10分ほどのゲリラ豪雨の中を走った際も、フロントカウルはさほど目立つ汚れ無し)
という感じです。

12枚入ってアマゾンなら450円程度でしたので、お値段もお手頃。
すぼらなワタクシには、無くてはならないアイテムとなっています。しかし、このままいくと、無洗車記録を更新し続けそうだ…。


【レイングローブ】
レイングローブとして、長らく使っていたのがネオプレーンタイプのグローブです(写真は、ネットから拝借したイメージ写真)。
20150723-007.jpg

特に支障はありませんでしたが、通気性が良くないのと、ある程度雨に当たると浸水してくるので、今年の初め頃、GOLDWINのGベクターレイングローブを2輪館セールで購入しました(確か40%OFFくらい)。
20150723-003.jpg

暫く使う機会は無かったのですが、これまで2回使った印象としては…。
乾燥状態だと内側はサラッとして好印象でしたが、濡れた手だと脱着が非常にしにくい。肝心の雨の日は脱着時ストレスMAXです。
レイングローブはワンサイズ大きめを買うのが常識なのかな~?
20150723-004.jpg

そして、ロングタイプのグローブなのでジャケットの袖口をグローブ内に入れることになるのですが、挿入口が意外と小さく、ジャケットの袖口をグローブに入れずらい…。
20150723-005.jpg

ということで、2回使っただけですが、もとのネオプレーンで我慢すっか~的な心境です(。>ω<。)


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  1. 2017/07/26(水) 22:27:10|
  2. バイク用品

ジャケット、シューズ購入など…

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バイク用品店で春のセールが開催されていたので、ついフラフラと徘徊してちょいちょい購入しました。
【ジャケット】
タイチの「エアトラックジャケット」。
20170319-001.jpg

ジャケットといっても、プロテクターが装着できるだけのジャージそのものです。
20170319-002.jpg

春夏シーズンにマジェSに乗るとき用に、普段着っぽいけどプロテクター付きのウェアが欲しかったんです。
20170319-003.jpg

標準で装着されているプロテクターはソフトタイプですが、このジャージが気に入ったのは、CEプロテクター対応という点です。なので、他のタイチジャケットのCEプロテクターを流用すれば、肩・肘・背中全て万全となります。
(右の標準プロテクターを左のCEプロテクターへ変更)
20170319-018.jpg

さらに、胸プロテクターも装着可。
20170319-008.jpg

冬もインナープロテクター代わりに使用できるので、普段着のダウンジャケットやワークマンジャケットでも安心してツーリングで使えます。

そして、購入は毎度お馴染みのナップス伊勢原店アウトレットにて定価の半額、そこから更に10%OFFの日で8,748円也。安くはないですが、定価からはかなりディスカウントされた価格でゲット出来ました。
20170319-016.jpg


【シューズ】
現在使用しているコミネシューズの靴底がはがれかけてきました。早目の対応が吉です(←以前、ハイキング中に靴底がはがれるという惨事に見舞われた経験あり)
現有のシューズは簡易防水タイプですが、過去に大雨の日に浸水してきたことがありますので、コミネのゴアテックタイプに変更しました。
20170409-003.jpg

ゴアテックのライディングシューズの中では、これが多分、定価上は最安値かと思われます。
こちらもナップスの10%OFFデーにて、15,454円也。

【カッパ】
カッパは既に1着持っていますが、常時TMAXのシート下に入れっぱなしです。なので、マジェS格納用に購入しました。
20170326-002.jpg

2りんかんにて定価の28%OFF、そこから更に10%OFFデーにて9,720円也。
20170326-003.jpg


【車載用品】
(ロッキングプライヤー)
バイク関連の本を見て知ったのですが、ツーリング中に立ちごけ、転倒でブレーキレバーを折ってしまった場合、緊急対応グッズとして、手軽に代用できるのがロッキングプライヤーということでした。
とうことで、アマゾンで2個ポチリました(TMAX分とマジェS分)。
KTC「ロッキングプライヤーロングノーズ 100LN」、2個で3,146円也。
20170408-003.jpg

ロッキングプライヤーをレバーに付けるとこんな感じになるようです(写真は書籍から借用)。
20170409-006.jpg


(ガムテープ)
緊急対応グッズの基本品であるガムテープですが、シート下に格納しようとすると、それなりのスペースを取るので、これまで常備していませんでした。そんな中、ネット情報でトイレットペーパーの芯を再利用してコンパクトにしている方がいたので、そのアイディアをいただきました。潰せばかなりコンパクトになります。
20170408-006.jpg


【長袖Tシャツ】
GUでホンダのコラボTシャツが売っていたので思わず購入。
半袖と長袖がありましたが長袖をチョイス。1,069円也。
20170409-005.jpg


ということで、ツーリングシーズン開幕に向けて準備をした次第です。


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  1. 2017/04/16(日) 11:39:14|
  2. バイク用品

プロテクター購入

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プロテクターのバージョンアップを図るべく、NAPSの10%オフの日に買いに行ってきました。

【背中プロテクター】
ワタクシのバイクジャケットは、ほとんどがタイチです。
肩や肘のプロテクターはCEプロテクターが装備されていますが、背中はスポンジのような簡易プロテクターが標準装備となっています。
20160919-001.jpg

よって、背中側の安全性を高めるべく、タイチ CE バックプロテクターを購入。
20160919-005.jpg

「最大厚わずか13mm。背中にフィットしやすい柔軟性を持つ」
「ベンチレーションホールを設け、蒸れを軽減」がウリらしいです。
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20160919-009.jpg

重さも気にならないので、今後のツーリングはこれを標準装備します。

【膝プロテクター】
TMAXに乗るときは、ジーパンの外から装着する膝プロテクターを使用しています。
しかし、マジェスティSに乗る場合、外から装着する膝プロテクターはいかにも大げさな感じなので、タンスの奥にしまい込んでいたラフ&ロードのインナータイプの膝プロテクターを使ってみました。
しかし、ワタクシの足との相性が悪いのか?歩くとプロテクターの角が皮膚を擦る感じになり、痛くなってしまうのです(サービスエリアのトイレに行く程度でも痛い)。

なので、痛くならなさそうな、タイチのインナー膝プロテクター「ステルスCE ニーガード」を購入。
20160919-010.jpg

20160919-011.jpg

ちなみに、右はこれまで使っていたラフロの膝インナープロテクターです。
20160919-014.jpg

プロテクター部分を比べてみると、大分ガード範囲が違います。
20160919-016.jpg

インナープロテクターをしてジーパンを履いても、膝が不自然に膨らむことはありません。
20160919-022.jpg

プチツーで使ってみましたが、とりあえず、少し歩いた感じでは、痛くなることはありませんでした。ヨカッタ~。

【パンク修理キット】
マジェスティSに積んでおくパンク修理キットも買っておきました。
マロさんおススメのミニスティックタイプにしました。
20160919-017.jpg

これも、一生使わないことを願って…。


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  1. 2016/09/30(金) 23:20:33|
  2. バイク用品
  3. | トラックバック:0

サルフェーション溶解充電器お買い上げ♪

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なんか、このタイトルに見覚えがあるような…。そんな貴方は、バビさんフリークです(笑)

実は、ワタクシも「オプティメート4」が良さげなので気になっていたのですが、2〇〇館では、実売14,000円くらいでしたのでスルーしておりました。
しかし、改めてアマゾンで見てみると、9,790円なのね~。
ということで、バビさんにつられて、ワタクシもサルフェーション溶解充電器「オプティメート4 DUAL PROGRAM」をゲット!
20160710-002.jpg

商品特徴はこんな感じです。
<初期診断機能>
バッテリーに接続したら、5段階で細かく診断。
バッテリーの状況に合わせた充電を行う。
<パルス充電>
回復充電、及び通常充電後、パルス充電を行う。

20160710-013.jpg


ちなみに、現在使っているバイク用充電器はこちら。
「オプティメート4」と同じテックメートの末弟格「ミニパルス充電くん(廃盤)」です。
20160710-005.jpg

20160710-007.jpg

こんな感じで、まるでドでかいコンセントのようなシンプルな充電器です。
これでも支障がないのですが、高機能版が欲しくなったというわけなんです。
20160710-009.jpg

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車載ケーブルは、「ミニパルス充電くん」用の車両ケーブルを使い続けるため、異なる端子の変換ケーブルも合わせて購入しました(982円)。
20160710-004.jpg

動作確認も含めて、早速充電
20160710-001.jpg

冬場はたくさん使ってあげましょ。


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  1. 2016/07/14(木) 22:14:25|
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ツーリング用小物購入

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ネタにするほどの話ではないのですが…。
車載工具に追加する小物工具と速乾シャツを買ったというだけの話です。

【車載追加工具の購入】
先日のYSPでの車検の際に、バッテリーへのアクセス方法を見せてもらったのですが、この時に初めてトルクスドライバーが必要だということを知りました。
トルクスドライバーは、このような★型?です。
20160704-014.jpg

そもそも、メンテ知識ゼロのワタクシは、+&-ドライバー、六角レンチくらいしか知らず、このネジ山を見て「YSPにネジ山を潰されたんじゃ?」と勘違いしたというのは内緒の話。アハハ…(^^;

まぁ、ワタクシがメンテをする機会が訪れるかどうかは別として、ツーリングの途中にバッテリーにアクセスする必要が生じた際のお守り程度にアマゾンで買ってみました。
こちらがトルクス板ラチェットドライバー。ついでに、六角セットと+&-ドライバーもセットで購入。価格は3点合計で1,819円也。
20160704-008.jpg

ドライバー本体は長さ13cm程度のコンパクトサイズで、切替スイッチで反対方向に回すと空転するので、素早く回転できます。
20160704-013.jpg

20160704-019.jpg

この工具を使う機会が果たしてあるのかどうか…。

【速乾シャツ購入】
バビさんにつられて、近所のワークマンに行ってみました。
欲しかったのは、「襟付き」で「長袖」の速乾シャツ。
ワタクシ的には、夏のインナーは襟付き必須(←首もとの日焼け予防&ジャケットへの汗付着予防)なのですが、低価格ですと、意外と襟付き長袖は少ないんですよね。

そんなんで、ワークマンに覗いて試しに買ってみました。
肌サラ長袖ハーフジップシャツ。1,500円也。
20160704-002.jpg

20160704-004.jpg

早速猛暑日に使ってみましたが、サラサラ感で快適なシャツでした。
20160704-005.jpg

今度、もう1着追加購入しようと思います。


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  1. 2016/07/05(火) 22:22:52|
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torioです

Author:torioです
週末に無理矢理時間を作っては、スクーター(TMAX530)でツーリングを楽しんでいます。
ソロツーが多いですが、マスツーにも時折参加しています。

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