TMAX530でのんびり散策記2

京都1泊旅行(2日目)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村


旅行2日目。朝食は、前夜に買い込んだコンビニおにぎりでサクッと済ませます。
今日は子どもが行きたがっていた太秦映画村で過ごすことに。

JR嵯峨野線で太秦駅まで行き、開村時間の9時30分に入場しました。
20160228-012.jpg

20160228-057.jpg

江戸の町の池からは、なぜかゴジラが顔を出している(笑)
20160228-019a.jpg

さて、まずは、朝イチのイベントである大道芸が行われるので中村座へ入場。
20160228-023.jpg

軽妙な語りとともに南京玉すだれをやっていました。
20160228-026.jpg

外に出るとお侍さんがいたぞ~。記念写真をパチリ。
20160228-031.jpg

20160228-056.jpg

映画に出演して主役を乗せた白馬だそうです。
20160228-035.jpg

広場ではチャンバラが始まりました。殺陣の役者さん?による名演技が楽しめました。
20160228-047.jpg

20160228-049.jpg

そして、年配者に人気のありそうな美空ひばりの展示室にも。
20160228-053.jpg

続いては、歴代の仮面ライダー&スーパー戦隊が展示されているヒーローランドへ。
20160228-067.jpg

番組のオープニング映像を見ることができるので、ヨメと子どもが懐かしがってかなりの時間、足を止めていた。
20160228-060.jpg

20160228-066.jpg

20160228-071.jpg

折角なので、ワタクシもバイクとともに。
20160228-069.jpg

再び中村座の舞台へ。服部半蔵の忍者ショーは立ち見が出るほど人気でした。
20160228-113.jpg

こうした無料コーナーのほか、忍者屋敷や立体迷路やトリックアートなど、有料施設が多めです。
なので、有料施設には子どもだけでの入場させたり、ワタクシかヨメのどちらかがお供する形にして節約しました(笑)

トリックアートはワタクシと子どもで入場。
20160228-082.jpg

20160228-081.jpg

確かに、飛び出しているように見えるぞ~。
20160228-090.jpg

そして、子どもだけで入場している間、親は江戸の町をぶらぶら散策。
20160228-099.jpg

20160228-100.jpg

それっぽい雰囲気は十分です。
20160228-102.jpg

20160228-107.jpg

20160228-109.jpg

昭和のゾーンかな?ここは飲食店として使われていました。
20160228-073.jpg

20160228-075.jpg

チンチン電車も。
20160228-074.jpg

お昼になると、有料施設やお食事処は入場待ちが出来始め、時間に余裕がなくなってきたので、ランチは諦めてホットスナック程度の軽食でしのぎました。

太秦映画村には、新幹線の出発時間ギリギリとなる15時ごろまで遊んだ後、京都へ。

そして、16時5分京都発の新幹線に乗車。
20160228-119.jpg

駅弁食べて居眠りしていたら、2時間もあっと言う間に過ぎて新横浜に到着し、帰宅となりました。
新幹線だと京都近いな~。粗末な食事と慌ただしい駆け足旅行でしたが、楽しい旅行でした。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. 2016/03/21(月) 20:45:25|
  2. family
  3. | トラックバック:0

京都1泊旅行(初日)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

ヨメが格安の京都旅行を見つけてきたので、1泊だけの京都プチ旅行に行ってきました。
ちなみに、京料理や隠れたスポット情報は一切ありません。悪しからず(^^ゞ

さて、今回は、新幹線とホテル(素泊まり)だけがセットのフリープラン。
貧乏根性で1日を最大限有効に使うべく、新横浜6時00分発ののぞみで京都へ向かいます。眠い~。
20160227-003.jpg

車内で早速朝メシタイム。駅弁などという贅沢を封印し、持参したおにぎりで済ませます。
どうでもいいけど、舌を出しておにぎりを食べるヨメ。変な食べ方だなぁ。
20160227-005.jpg

2時間の乗車時間もあっと言う間に過ぎ、7時59分に京都駅へ到着。
京都駅からはJR嵯峨野線に乗り換えます。
20160227-011.jpg

嵯峨嵐山駅で下車し、まずは、雲龍図で有名な天龍寺境内を散歩します。
20160227-014.jpg

20160227-018.jpg

雲龍図は拝観料500円なので、我が家を代表して息子だけが拝観してきました。
(下の写真は、JR東海サイトから拝借)
01.jpg

「どの角度から見ても龍に睨まれているみたいだったよ~」とのことでした。

ワタクシとヨメは、雲龍図の絵葉書で満足です(笑)
子どもが雲竜図を鑑賞している間は、表情豊かな石像を見たりしながらブラブラ…。
20160227-023.jpg

近くの飲食店も何となく風情があったり…。
20160227-029.jpg

20160227-032.jpg

続いては渡月橋界隈を散歩。
20160227-057.jpg

朝の穏やかな桂川が何とも言えない心地よさです。
20160227-037.jpg

20160227-034.jpg

でも、桂川界隈は海外旅行者が多いですね。

次は、百人一首ミュージアムの時雨殿へ。
ワタクシは百人一首に全く興味がありませんが、ヨメと息子が行ってみたいということで入館。
館内は、百人一首にまつわる資料や歌の場面をイメージしたジオラマが展示されています。
20160227-062.jpg

20160227-066.jpg

20160227-064.jpg

貝殻に描かれた繊細な絵です。
20160227-068.jpg

20160227-070.jpg

時雨殿を後にして、飲食店やお土産屋の並ぶ通りを歩き、竹林の道へ。
20160227-073.jpg

竹林の道も海外旅行者を中心にラッシュ状態。なかなか人が途切れないのです。
20160227-074.jpg

20160227-083.jpg

スラリと伸びた青竹が美しいです。
20160227-090.jpg

朝も早くて腹が減ってきたので、目に入ったうどん屋「嵐山うどん おづる」にてランチとしました。
20160227-094.jpg

20160227-093.jpg

ランチの後は、何か名物っぽいものでも食べよぉ~ということで、すぐ近くにある「老松」へ。わらび餅が美味しいらしい。
20160227-110.jpg

ミニ日本庭園が見える窓際の席に案内されました。風情がありますな~。
20160227-095.jpg

そして、看板メニュー?の本わらび餅セット(1,280円だったかな?)をお願いしました。
玉状の本わらび餅が氷水に入れられております。
20160227-102.jpg

注文を受けてから作るということで、箸でつかみづらいくらいの柔らかさ。
とろ~~りとした食感は、これまで味わったことが無いほどの柔らかなわらび餅です。旨い!
20160227-105.jpg

ちと値段は張りますが、大変満足のお味でした。

さて、続いては、JR嵯峨野線で二条駅まで移動して、世界遺産二条城の見学です。
20160227-115.jpg

徳川幕府における京都の拠点となった城だけあって、門の彫刻も煌びやか。じっくりと眺めました。
20160227-126.jpg

20160227-121.jpg

20160227-127.jpg

二の丸御殿は、建物面積3,300平方メートル、部屋数33、畳は800畳とかなり広大です。
撮影NGですので、写真はHPからのものですが、金のふすま絵や15代将軍慶喜が諸藩の重臣を集めて大政奉還を発表した歴史的な部屋もあったりして、見ごたえがありました。
ph_02.jpg ph_04.jpg

そして、庭園をブラブラ。
20160227-137.jpg

20160227-130.jpg

20160227-141.jpg

石垣や櫓が、当時のお城らしい面影を留めています。
20160227-143.jpg

20160227-154.jpg

さて、二条城を後にして、海外旅行者で激混みの路線バスで金閣寺へ。
20160227-161.jpg

この鮮やか過ぎる金色。派手だなぁ~。
20160227-174.jpg

見事といえば見事。違和感があるといえばそんな気も…。

金閣寺見物が終わったのが16時ごろ。
これにて、本日の観光は終了です。早起きしたので、結構疲れた~(*_*)
路線バスでホテルのある京都駅まで向かいます。

ホテルは宿泊のみなので、外食となりますが、京都に着いて餃子の王将が見えた途端、ヨメが「飲食店を探すのも面倒なので、ここで食べよ~」というので、駅前の餃子の大将へ。
全く京都とは関係の無いチェーン店…。食にこだわりの無い我が家らしいんですけどね(笑)
20160227-001.jpg

そして、本日の宿泊ホテル「新・都ホテル京都」へチェックイン。
20160228-008.jpg

質感を感じさせる綺麗なお部屋でした。
でも、ツインのエキストラベッドなので、部屋はベッドでいっぱいです。
20160227-176.jpg

洗面とお風呂は広くて快適でした。
20160228-004.jpg

20160228-001.jpg

ということで、初日終了ですZzz

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. 2016/03/20(日) 20:28:19|
  2. family
  3. | トラックバック:0

北信州旅行(H27.6.7~8)・渋温泉&観光編

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

(ハイキング編の続き…)

志賀高原から30分程度で渋温泉に到着。涼しい高原から下界に降りてきたので、あぢぃ~
温泉街の細い路地に今晩の宿「さかえや」があります。愛想のいいスタッフさんが出迎えてくれました。
20150607-290.jpg

ロビー。こじんまりとした宿です。
20150607-293.jpg

浴衣も選べます。
20150607-294.jpg

お部屋はこんな感じ。10畳+応接間です。
20150607-203.jpg

少し休憩をしたら、ちょびっとだけ温泉街をブラつきました。

渋温泉脇を流れる横湯川。
20150607-237.jpg

細い路地に宿やお店が立ち並ぶ昔ながらの温泉街です。
20150607-231.jpg

20150607-280.jpg

昭和の香り漂う風情・佇まいが妙に落ち着きます。
20150607-244.jpg

20150607-261.jpg

20150607-283.jpg

宿に戻り、館内の温泉で汗を流します(写真はHPから借用)
onsen.jpg

さっぱりしたところで夕食です。会場にきて初めて知りましたが、ここの宿は個室での食事でした。
畳の個室なので、リラックスできます。
20150607-305.jpg

お品書き。
20150607-313.jpg

食事はこんな感じ。盛り付けも目を引きます。
20150607-311.jpg

20150607-320.jpg

20150607-327.jpg

やはり個室での食事は、ちょびっと高級感が感じられるし、周囲に気兼ねなくおしゃべりもできるので、楽しい夕飯となりました。そんな雰囲気もあって、より一層美味しくいただけました。

食後は、折角の渋温泉なので、夜のお散歩と外湯入浴へ行ってみることに。
下駄を履いていざ出発。
20150607-296.jpg

20150607-339.jpg

20150607-342.jpg

まずは、ホタル鑑賞ができる公園へ。
昼間は何てことの無い小さな公園だったのですが、ビックリするほどたくさん飛んでいました。
コンデジなので写真には収めるのは難しかったのですが、雰囲気だけでも…。
20150607-265.jpg

続いては、昭和の温泉街には付き物の射的に挑戦ww
20150607-347.jpg

ワタクシも挑戦
思わず熱が入ってしまいました。
20150607-351.jpg

有名人もかなり来店しているようです。
20150607-358.jpg

続いては、外湯で最も大きな九番湯に入ります。
20150607-372.jpg

ちなみに、外湯は宿泊者に貸し出される鍵で開閉するので、宿泊者以外は入れない仕組みです。
20150607-208.jpg

九番湯の内部はこんな感じで5~6人入れば窮屈かな?
熱いので水を注ぎながら入浴します。洗い場やシャワーは一切ありません。
20150607-363.jpg

20150607-364.jpg

入浴後は熱った体を涼しい夜風で冷やします。
20150607-369.jpg

こちらは、歴史の宿金具屋です。風情があります。
20150607-374.jpg

20150607-376.jpg

飲み屋はあまり無かったようですが、お蕎麦屋さんが遅くまで開いていましたので、こういうお店では晩酌もいいかもしれません
20150607-378.jpg

ということで1日目が終了。
この日は早めに就寝しましたZzz

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そして翌朝。ゆったりと朝風呂に入った後に朝食です。
朝食メニューはこんな感じ。朝も趣向を凝らしたメニューで美味しかった~(^-^)
20150608-009.jpg

20150608-014.jpg

20150608-016.jpg

コーヒーもいただいてのんびり寛げました。
20150608-020.jpg

ところで、こちらのホテル。滞在中は、どのスタッフさんも感じが良くて誠意ある対応のスタッフさんばかりだな~と思ったものですが、旅館甲子園で優勝したみたいです。
また来たいと思わせる宿でした。珍しく、ヨメも絶賛でした。
20150608-025.jpg

さて、ホテルをチェックアウトした後は、車で10分程度の地獄谷野猿公園へ向かいます。
渋温泉からはかなり細い林道を通り、駐車場にたどり着きました。
20150608-028.jpg

そして、駐車場からは、川沿いの道をだらだらと15分程度歩きます。
20150608-030.jpg

20150608-033.jpg

途中にある渋の地獄谷噴泉。天然記念物です。
20150608-038.jpg

さらに急な階段を進むと間もなく入口です。
20150608-188.jpg

入場料500円を払って入場。
いたいた!人間どもを気にする様子も無く寛いでいます。
20150608-073.jpg

20150608-059.jpg

20150608-069.jpg

真冬は温泉に浸かる光景で有名ですが、この時期は閑散としています。
20150608-087.jpg

20150608-094.jpg

親子猿です。つぶなら瞳の赤ちゃん猿がかわいい~!子どもはまだ生まれたばかりかもしれません。
20150608-124.jpg

乳がこんなに伸びちゃって痛くないんかな?
20150608-107.jpg

波勝崎の猿に比べると、ここのお猿さんは、みんな性格的におとなしい印象です。
こんなに近寄っても怒ることもありません。
20150608-186.jpg

いやぁ~、赤ちゃん猿にはとっても癒されました。
そして、猿は行動が人間に似ているので、いつまで見てても飽きません。楽しい公苑でした。

続いては、小布施に移動し、食事とスイーツをいただきます。
20150608-234.jpg

まずは軽く観光というか、お散歩です。
20150608-195.jpg

風情のある街並みをのんびり散歩。カメラを構える人も目立ちました。
20150608-219.jpg

20150608-226.jpg

お土産屋通りも少しだけブラブラ…
20150608-204.jpg

食い意地の張ったヨメは、試食をしてしまったばかりに土産屋のおばちゃま攻撃に屈してお土産を購入…(-_-)
20150608-205.jpg

お昼は「そば処 蕎花」でおそばをいただきました。
写真を撮り忘れましたが、そばは腰がしっかりした緬で美味しかったです。長野はそばで外れが少ないのが嬉しい。
20150608-232.jpg

食後は「栗の木テラス」でスイーツタイムです。
紅茶とケーキが自慢の店のようです。
20150608-263.jpg

洋風のおしゃれな店内。ツーリングでは使いづらい雰囲気です。
20150608-247.jpg

メニューはこんな感じ。
20150608-241.jpg

20150608-240.jpg

ワタクシは、アイスレモンティとおススメのモンブランをチョイス。
レモンティも美味しかったですが、モンブランが素晴らしく美味しい
普段はモンブランを食べるほうではないので、エラそうなことはいえませんが、まるで栗を食べているようなしっかりとした味わい。間違いなく、人生№1のモンブランです。
20150608-255.jpg

さてと、これで全ての行程も終了したので、須坂長野東ICから上信越道INし、平日なので、特に渋滞することも無く帰宅となりました。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. 2015/07/20(月) 12:01:18|
  2. family
  3. | トラックバック:0

北信州旅行(H27.6.7~8)・志賀高原ハイキング編

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

平成27年6月7日(日)~8日(月)、息子の授業参観振替日を利用し、北信州方面へ家族旅行に行ってきました。

=============================================

梅雨時の天候は雨確率も高そうなので、直前までは予約を取らず天気予報とにらめっこ。
そして、2日前の天気予報でも旅行期間中は晴れ予報
ならば、たまには遠出して、ヨメと息子に志賀草津道路の絶景を見せ、ついでに志賀高原ハイキング&渋温泉で湯巡りなどをしようという行程で実施することにしました。

ということで、当日は5時に出発。
日曜日の早朝なので、順調に走り続け、8時30分ごろには草津温泉にたどり着きました。
志賀草津道路に入ってからは、ヨメと息子が酔わないように、バイクに道を譲りつつ、カーブもゆっくり走り、途中の展望箇所で休憩することに。
ここの駐車場です。ツーではよく写真を撮るポイントですね。
20150607-027.jpg

20150607-030.jpg

見事な快晴ね~。見晴らし抜群♪
20150607-029.jpg

20150607-028.jpg

道路を渡ると腰かけられるような場所がありましたので、ここで軽く朝メシです。
20150607-015.jpg

相変わらず、登山をしなければ見られないような素晴らしい絶景!
おにぎりがさらに美味しく感じられます。
20150607-009.jpg

20150607-017.jpg

あぁ~、バイクだと気持ちいいだろうな~。
20150607-020.jpg

休憩が終わったら再び出発。
そしてお約束の国道最高地点にも立ち寄ります。
20150607-036.jpg

今日は下界までの見通しがいい感じです。
20150607-042.jpg

20150607-034.jpg

20150607-041.jpg

続いては、県境に立つ渋峠ホテルでパシャリ。
20150607-043.jpg

その後ものんびり運転で志賀草津道路を堪能しつつ、溜池横にある総合会館98へ。
ここには広大な駐車場があるとともに、バスの発着ターミナルでもあります。
20150607-060.jpg

さて、今日は志賀高原の数あるハイキングコースの中から「池巡りコース」を歩くため、ここからバスに乗ります。
20150607-061.jpg

と言っても、バスが来るまでは30分ほどありましたので、溜池を少々お散歩します。
20150607-059.jpg

20150607-053.jpg

そして、10時27分発のバスに乗り、硯川まで行きます。所要時間は15分くらいだったかな?
20150607-068.jpg

バス停硯川で下車。こちらが乗ってきた路線バス。
20150607-071.jpg

まずは、リフト(大人1人300円)に乗って出発地点まで移動します。
20150607-072.jpg

20150607-078.jpg

ただいまの時間はちょうど11時。
さぁ、ここから志賀高原のハイキングコースのハイライトと紹介されていた「池巡りコース」を歩きます。

ちなみに、標準歩行時間は約3時間(リフト使用時)、全長約8kmと紹介されていたコースです。
登山ではなく、下り勾配が多いので、ワタクシのような運動不足のオッサンでも大丈夫だべ~ということでチャレンジしてみます。
20150607-081.jpg

5分ほど歩くと渋池に到着。
20150607-083.jpg

ここは大したことない池なので素通り。
20150607-085.jpg

ゆっくりとしたペースで歩きます。
20150607-090.jpg

しかし、日曜日だと言うのに、歩いている人が少ない…。10分に1回、人と会うといった程度です。こりゃ、熊よけ鈴が必須な感じです(途中に熊よけの鐘も設置されています)
20150607-095.jpg

溶けきれていない雪が固まっているポイントが結構ありますので、ズッコケないように慎重に歩きます。
20150607-097.jpg

11時40分ごろ、四十八池湿原に到着したところで少々休憩です。
20150607-099.jpg

少し休んだら、湿原の木道を貫けていきます。
ミズバショウですかね。
20150607-102.jpg

ここには、大小およそ60の池沼があるとのことです。
20150607-104.jpg

20150607-106.jpg

湿原は5分も歩けば終了する程度です。
20150607-110.jpg

湿原を後にして進んで行くと、雪解け水でぬかるんでいる箇所が多くなってきました。
足元が汚れないように慎重に進みます。
20150607-113.jpg

暫くは、足元も悪くて眺望も良くない区間が続きます。
20150607-114.jpg

ようやくぬかるみが無くなったら…
20150607-115.jpg

今度は、急な下り階段が続きます。これが段差があって意外と膝にきます。
20150607-118.jpg

やっと、大沼池が見えてきました。パンフレットに書かれていた通り、異様なほど鮮やかな青い池です。
20150607-120.jpg

大沼池に向けて更に歩きます。
20150607-130.jpg

そして、13時ごろ、大沼池に到着。疲れたぜぇ~
20150607-142.jpg

大沼池はさすがに近寄ると青さは無くなりますが、それでも遠くの水面は肉眼でも分かる青さ。
この沼は強酸性で青くなっており、魚類は生息していないとのことです。
20150607-143.jpg

20150607-146.jpg

それでは、ここでランチとします。
とても静かで落ち着く湖畔です。こんなロケーションで食べれば何でも美味しい~。
20150607-139.jpg

さすがにじっとしていると寒くなってきたので、食後はレストハウスに入りコーヒータイム。
20150607-135.jpg

思わず、ストーブの前に群がります。
20150607-153.jpg

さぁ、ゆったりとランチ休憩したところで、再び出発です。
20150607-157.jpg

大沼池を見下ろすようにぐるりと回るルートを歩きます。
20150607-166.jpg

上から見ると、やはり鮮やか過ぎる青です。
20150607-165.jpg

この辺が、このハイキングルートの一番の見どころでしょうか。
20150607-170.jpg

20150607-168.jpg

そして、こちらが池尻です。
20150607-180.jpg

20150607-178.jpg

ここからは歩きやすい大沼林道(砂利道。一般車通行禁止)を歩きます。
20150607-182.jpg

誰ともすれ違わないので、ラリホ~♪、ラリホ~♪と歌声を響かせながら歩きました(笑)
20150607-186.jpg

歩きやすいのですが、運動不足のオッサンには蓄積した疲れが出始めたのか?暫く足の攣りが直らず…(^-^;
20150607-187.jpg

そして、15時10分ごろ、ようやくハイキングコースの終点であるバス停大沼池入口に到着。
さぁ、ここからはバスに乗るぞ~と思ったら、バスは50分後…。
20150607-188.jpg

駐車場までは1.8kmありますが、待っているよりも歩いたほうが早く着くので、更に歩きます。
まぁ、下り勾配のアスファルトなので、ラクチンですけど。
20150607-189.jpg

途中の志賀高原スキー場の眺め。
20150607-191.jpg

そして蓮池にまで戻ってきました。レンゲツツジが綺麗です。
20150607-195.jpg

池の周りの木道を少し歩き、15時35分ごろ、ようやく起点に戻ってきました。
20150607-198.jpg

ということで、何とか歩ききった充実感とともに、総合会館98駐車場へ戻り、そこから宿泊先の渋温泉へ向かいました。
(温泉・観光編へ続く…)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. 2015/07/13(月) 22:24:57|
  2. family
  3. | トラックバック:0

丹沢旅行・2日目(H27.5.9~10)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

丹沢旅行2日目は見事な快晴です(^O^)

早速朝メシを食べに食堂へ。山小屋風のシンプルなメニューです(笑)
blog1649.jpg

テラス感覚の開放的な食堂です。
blog1647.jpg

食後はお散歩がてら、前日も行った河原へ行って目覚めのコーヒーをいただきます。
blog1672.jpg

いやぁ~、新緑がまぶしいなぁ~。
blog1668.jpg

う~ん、清々しい朝です。ここでのコーヒータイムは贅沢な気分になります♪
blog1679.jpg

息子はブランコに乗ったり…
blog1685.jpg

少し上手くなった水切りに興じたり…
blog1675.jpg

美味しい空気をたっぷり吸い込んでだところで、宿に戻りチェックアウトしました。

その後は、帰宅途中にあるヤビツ峠の駐車場へ。
blog1760.jpg

ヤビツ峠の売店は、今回泊まった丹沢ホームの館長さんが管理しているので、初心者でもおススメのハイキングコースを聞いてみたところ「大山山頂へのハイキングコースが所々景色も良くていいぞ~。幼稚園の遠足でも使っていることもあるくらいだから安心だよ」などと吹き込まれ、その程度ならばとチャレンジしてみることに。

バス停横の階段から登っていきます。頂上までは2.3㎞です。
blog1759.jpg

暫くは階段が続きます。
blog1695.jpg

blog1697.jpg

運動不足のワタクシとヨメは、既に息がゼイゼイしてきます。
blog1699.jpg

途中の展望ポイントより。こうして見ると、かなり標高の高さを感じます。
blog1701.jpg

シンドイですけど、やはり新緑はご褒美ですね。
blog1703.jpg

更に進むと、鎖をつかみながらよじ登るような急傾斜もあります。
blog1706.jpg

blog1707.jpg

ひたすら登るので、心臓はバクバク、足も疲れてきましたが、息子は余裕の表情。
体力では既にオヤジは越された模様です…。
blog1708.jpg

まだ先は長いです。
blog1714.jpg

振り返ると、ヨメは立ち尽くしています。既に戦意喪失状態みたい。
blog1715.jpg

さらに暫く歩き、頂上に近い展望ポイントまで来ました。このルートでは、ここが一番景色が良かったです。
blog1719.jpg

blog1752.jpg

「落ちる~!」というポーズをしているところ。カメラを向けると、ヨメも一応笑顔を見せます。
blog1750.jpg

更に進むと、ほどなく伊勢原側ルートとの合流になり、急激に登山者が増えてきました。

そして、10時50分ごろ、大山山頂へ到着です。
こうして見るとあっという間に見えますが、登り始めて1時間30分ほどかかりました。
ひたすら登りの1時間30分なので、運動不足のオッサンにはしんどいです。
blog1737.jpg

頂上からの眺めは、残念ながら、霞んでほとんど見えませんでした。
blog1739.jpg

blog1727.jpg

かなり疲れましたが、それなりに充実感はありますね~。
blog1736.jpg

ヨメは早速ビールを飲んでいます。
こんな所で飲んでしまったら、下山で足がもつれてズッコケるぞ~と忠告したにもかかわらず…。
案の定、下山途中で2回ほどコケていました。
blog1735.jpg

少々頂上の雰囲気を堪能したり、おやつを食べたりして過ごしました。
blog1734.jpg

さて、疲れも少しとれたところで下山します。
おや、パラグライダーが飛んでいます。どこから飛んでいるのかしら?
blog1744.jpg

テクテクと来た道を戻ります。
下りは心臓の負担は無いですが、下り傾斜の砂利道もあって、足の筋力が消耗します。
blog1754.jpg

足をガクガクさせながら進みます。
blog1758.jpg

そして、12時40分ごろ、ヤビツ峠の売店まで下山しました。
下り所要時間はおよそ1時間10分でした。疲れたな~。
blog1761.jpg

ちなみに、今回のヤビツ峠駐車場~大山山頂の登山コースは、距離2.3km、標準歩行時間1時間20分とのことです(秦野市観光協会HPより)。
初心者には手軽なコースですし、途中に展望箇所やベンチもあり、何より登山者が伊勢原側ルートと比べると圧倒的に少ないので、その点でも歩きやすかったと思います。

難点は、駐車場の小ささとバス便の少なさですね。
駐車場さえ確保できれば、紅葉の時期にもチャレンジしてみたいと思いました。

そして、ヤビツ峠売店にいる丹沢ホーム館長さんと少々井戸端会議をした後、帰宅となりました。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. 2015/06/15(月) 22:53:03|
  2. family
  3. | トラックバック:0
次のページ

プロフィール

torioです

Author:torioです
週末に無理矢理時間を作っては、スクーター(TMAX530)でツーリングを楽しんでいます。
ソロツーが多いですが、マスツーにも時折参加しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ツーリング (79)
自己紹介 (1)
バイクメンテナンス (1)
family (6)
無線 (3)
バイク用品 (11)
雑記 (5)
マイカー (4)
カメラ・写真 (1)
マジェスティS (6)
TMAX530メンテナンス (10)

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR