TMAX530でのんびり散策記2

カウルのキズ補修

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先日のツーリングでTMAXくんを寝かしてしまったキズ跡を補修しました。
と言っても、ワタクシは補修未経験なので、何を準備して良いのか?そこからしてよく分かっていません。
ということで、転倒豊富な?マロ先輩に準備品のアドバイスをいただき、オートバックスにて調達してきました。

(1)耐水サンドペーパー(100番、320番、600番、1000番のセット):約200円
(2)コンパウンドミニセット(50ミクロン[粗目]、2ミクロン[細目]、1ミクロン[極細]のセット):約700円
(3)液体コンパウンド:約800円
(4)カラータッチ(トヨタのブラック):約600円
(5)マスキングテープ:約200円

20171113-006.jpg

20171113-030.jpg

(6) How to冊子:無料
20171113-007.jpg

さて、キズの具合はこれ。フロント側とリア側の2か所です。
20171113-005.jpg

20171113-002.jpg

今回の仕上がり目標は、2~3m離れた所から見て、目立たない程度であればOKっす。

では、How to冊子も参考にして始めましょう。流れはこんな感じ。
①傷部分を洗って雑巾で綺麗にする
※How to冊子では「耐水サンドペーパーの800~1200番で水をつけて周辺のささくれなどを軽く削る」となっていますが、ささくれ等は無かったので、今回は省略しました

②マスキングテープでキズの周囲をテーピング
 ※マスキングテープは3重に重ねてテーピング
 ※マスキングテープなぞ要らんとも思いましたが、やはり塗りとコンパウンドの行程でとても役立ちました
20171113-025.jpg

③カラータッチでキズ部分をヌリヌリ
 ※キズ部分が多少ペイントで盛り上がるまで、約30分間隔で薄く何回か重ね塗りする
 ※不器用&大雑把なので、やはり液だれしてしまいましたが、マスキングテープがしっかりガードしてくれました
20171113-023.jpg

④ヌリヌリ行程が終わったら、完全乾燥で1週間放置

⑤(1週間後)マスキングテープで傷の周囲をテーピング

⑥コンパウンドで塗料面を磨く
 ※How to冊子では「2ミクロンで磨き、その後1ミクロンで磨く」となっていますが、塗料面の凹凸に変化が無かったので、禁じ手?で50ミクロンで磨き、2ミクロン磨き→1ミクロン磨きとしました。個人的には、これで凹凸が若干解消されたような気がします

⑤液体コンパウンドで磨く
 ※How to冊子では「濃色ボディには液体コンパウンドで仕上げ」のようなことが書いていたので、液体コンパウンドで仕上げ磨きをしました。結果的には、使っても使わなくてもさほど変わらない気も…。

で、仕上がったのがこんな感じ。近寄れば明らかに違和感ありですが…。
20171113-040.jpg

20171113-036.jpg

やや離れて見ると目立たなくなったので、個人的にはこれで良し!
20171113-045.jpg

20171113-044.jpg


以上、初心者による補修体験記でした。


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  1. 2017/11/23(木) 18:42:18|
  2. TMAX530メンテナンス

Vベルト&WR交換とHiの白内障解決

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YSPにて、VベルトとHiビーム白内障対応を行いました。
平成29年11月11日(土)に預けて、19日(日)引き取り。
交換時の走行距離は、64,395㎞。

【Vベルト交換】
前回交換時の走行距離から22,533㎞。規定値より2,533㎞オーバーです。

【ウエイトローラー交換】
Vベルト交換依頼時にメカニック氏からウエイトローラーの交換も軽く提案されました(「6万㎞超えですし、折角Vベルト周りを開けるタイミングなので…」のような感じ)。部品代も高価では無かったので、提案に乗ってみました。
結果的には、さほどウエイトローラーはすり減っていなかったようですが、10万㎞以上乗るつもりなので、良しとしましょう。

Vベルトとウエイトローラー交換で、部品代27,421円、工賃14,256円、合計41,677円也。
20171119-001.jpg

20171119-002.jpg


【Hiビーム白内障対応】
TMAX530 4型の持病であるHiビーム白内障(白濁化)が進行してきました。
昨年6月の車検はクリアしましたが、実走行においては、Hiビームの光量不足を感じるようになってきました。
そこで、Hiビームのカバーでも交換すれば解消できるのかと思ってYSPに交換費用を確認すると、何とヘッドライトのユニットごと交換しなければならず、その価格は6万円くらいかかるとのこと(@_@)
ネット上ではサービス対応してもらったといった情報も散見されたので、ワタクシも相談してみることに。

相談の結果、今回は部品代・工賃ともに無償でユニット交換していただけることになりました。
良かった~。

こちらは、交換前の白内障状態。
20171119-004.jpg

こちらは交換後。写真では分かりづらいですが、クリア!ビューティフル!
20171119-009.jpg

これで安心して夜道も走れます。


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  1. 2017/11/22(水) 23:26:05|
  2. TMAX530メンテナンス

リアタイヤ交換

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平成29年8月5日(土)、リアタイヤを交換しました。

ショップは、前回のリアタイヤ交換と同じスピードスターです(写真は、前回交換時のもの)。
20170805-011.jpg

こちらのショップは、先着順にて作業受付となります。今日は比較的空いているようでしたが、作業終了まで2時間弱とのことでしたので、一旦外出することしました。

すぐ近くのバス停から渋谷駅行がありますので、これで渋谷に行くことに。
東急ハンズでお目当てのものを物色していたら、ショップから作業終了の入電が。
作業は実質1時間くらいでした。今日は早いね~。
ならば、帰りは田園都市線で。
20170805-003.jpg

さらに世田谷線で向かいます。初めて乗る世田谷線。江ノ電っぽい小ぶりな電車ですね。
20170805-004.jpg

そして、ランチは前回と同じく世田谷線上町駅前の「そば処 丸屋」にて(店舗写真は前回のもの)
20170805-013.jpg

20170805-005.jpg

食後は近くのユニクロに寄ったりしながらスピードスターへ戻り引き取りとなりました。
外出できると、意外と時間を有効に使えます。

さて、交換データです。
交換時の走行距離は、およそ60,530km。
前回交換時の走行距離は40,360kmなので、およそ20,170km走行しました。
今回のタイヤも前回と同じ、ブリヂストンBATTLAX SC 160/60-R15です。
料金は、タイヤ代17,600円、工賃4,800円、現金値引きで▲1,000円の計21,400円也。

交換前がこちら。多少余裕がある気もしますが、早めに交換です。
20170805-001.jpg

交換後がこちら。
20170805-007.jpg


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  1. 2017/08/26(土) 15:01:45|
  2. TMAX530メンテナンス

12か月点検(満4年)

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平成29年7月13日、満4年となる12か月点検を実施。
点検時の走行距離は、59,816km。前回の12か月点検からは、10,021km走行。
この1年は、スプラインの破損によるバラシ作業があったり、マジェS導入などでだいぶ走行ペースが抑えられました。

所定の点検項目の点検・調整の実施。
点検整備料20,000円は、フリーメンテナンスパックにて無料。
20170716-076.jpg

その他、交換箇所は次の通り。
①オイル交換・オイルクリーナー交換(前回交換時から、3,929km走行)
⇒フリーメンテナンスパックにより無料
②プラグ交換(前回交換時から、17,954km走行)
 ⇒1,512円
③リアブレーキパッド(59,816km走行にして初めての交換。メカニック氏曰く「まだ1年くらいは持ちそう」と言っていましたが、これ以上交換サイクルを伸ばしてもあまり意味が無さそうなので交換を依頼)
 ⇒4,536円
④スプライン給脂(スプライン交換から7,469km走行)
 ⇒7,776円
20170716-077.jpg


そして、2年間で5万円のフリーメンテナンスパック(12か月点検をSHOPお任せ前提ならば、2年間のオイル交換・オイルクリーナー交換が回数無制限で1万円となる計算)については、検討の結果、今回は見送り。
別にセルフメンテを志向したわけでもなく、乗り換えを視野に入れている訳でもないのだが…。
こちらのYSP店は、どうもメカニック氏の入れ替わりが激しいんですよね。購入時にいた3~4名のメカニック氏は、12か月点検のたびに人が替わり、4年経った今では購入時のメカニック氏が一人もいないという入れ替わりぶりで、現在はキャリアの浅そうな(←失礼!)方が2名という感じなので、なんとなく延長する気になれず…。
でも、12か月点検は引き続きお世話になるつもりです。

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  1. 2017/07/30(日) 11:57:21|
  2. TMAX530メンテナンス

オイル&エレメント交換(H29.4.29)

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平成29年4月29日、オイル&エレメント交換をYSPにて実施。
交換時の走行距離は、55,888㎞。
前回交換時の走行距離から3,541㎞。
料金は9,817円がフリーメンテナンスパックで無料扱い。
20170429-004.jpg


そして、新型TMAX530が展示していました。
20170429-002.jpg

写真で見たときは、丸みを帯びたデザインが個人的にはシックリ来なかったのですが、実物を見ると質感が高まった感じでカッコよかったです。
20170429-003.jpg

でも値段が…。今のTMAXをとことん乗り潰すしか選択肢はありません…。
20170429-001.jpg


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  1. 2017/05/27(土) 21:23:59|
  2. TMAX530メンテナンス
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torioです

Author:torioです
週末に無理矢理時間を作っては、スクーター(TMAX530)でツーリングを楽しんでいます。
ソロツーが多いですが、マスツーにも時折参加しています。

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