TMAX530でのんびり散策記2

リアタイヤ交換

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村


平成29年8月5日(土)、リアタイヤを交換しました。

ショップは、前回のリアタイヤ交換と同じスピードスターです(写真は、前回交換時のもの)。
20170805-011.jpg

こちらのショップは、先着順にて作業受付となります。今日は比較的空いているようでしたが、作業終了まで2時間弱とのことでしたので、一旦外出することしました。

すぐ近くのバス停から渋谷駅行がありますので、これで渋谷に行くことに。
東急ハンズでお目当てのものを物色していたら、ショップから作業終了の入電が。
作業は実質1時間くらいでした。今日は早いね~。
ならば、帰りは田園都市線で。
20170805-003.jpg

さらに世田谷線で向かいます。初めて乗る世田谷線。江ノ電っぽい小ぶりな電車ですね。
20170805-004.jpg

そして、ランチは前回と同じく世田谷線上町駅前の「そば処 丸屋」にて(店舗写真は前回のもの)
20170805-013.jpg

20170805-005.jpg

食後は近くのユニクロに寄ったりしながらスピードスターへ戻り引き取りとなりました。
外出できると、意外と時間を有効に使えます。

さて、交換データです。
交換時の走行距離は、およそ60,530km。
前回交換時の走行距離は40,360kmなので、およそ20,170km走行しました。
今回のタイヤも前回と同じ、ブリヂストンBATTLAX SC 160/60-R15です。
料金は、タイヤ代17,600円、工賃4,800円、現金値引きで▲1,000円の計21,400円也。

交換前がこちら。多少余裕がある気もしますが、早めに交換です。
20170805-001.jpg

交換後がこちら。
20170805-007.jpg


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2017/08/26(土) 15:01:45|
  2. TMAX530メンテナンス

12か月点検(満4年)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村


平成29年7月13日、満4年となる12か月点検を実施。
点検時の走行距離は、59,816km。前回の12か月点検からは、10,021km走行。
この1年は、スプラインの破損によるバラシ作業があったり、マジェS導入などでだいぶ走行ペースが抑えられました。

所定の点検項目の点検・調整の実施。
点検整備料20,000円は、フリーメンテナンスパックにて無料。
20170716-076.jpg

その他、交換箇所は次の通り。
①オイル交換・オイルクリーナー交換(前回交換時から、3,929km走行)
⇒フリーメンテナンスパックにより無料
②プラグ交換(前回交換時から、17,954km走行)
 ⇒1,512円
③リアブレーキパッド(59,816km走行にして初めての交換。メカニック氏曰く「まだ1年くらいは持ちそう」と言っていましたが、これ以上交換サイクルを伸ばしてもあまり意味が無さそうなので交換を依頼)
 ⇒4,536円
④スプライン給脂(スプライン交換から7,469km走行)
 ⇒7,776円
20170716-077.jpg


そして、2年間で5万円のフリーメンテナンスパック(12か月点検をSHOPお任せ前提ならば、2年間のオイル交換・オイルクリーナー交換が回数無制限で1万円となる計算)については、検討の結果、今回は見送り。
別にセルフメンテを志向したわけでもなく、乗り換えを視野に入れている訳でもないのだが…。
こちらのYSP店は、どうもメカニック氏の入れ替わりが激しいんですよね。購入時にいた3~4名のメカニック氏は、12か月点検のたびに人が替わり、4年経った今では購入時のメカニック氏が一人もいないという入れ替わりぶりで、現在はキャリアの浅そうな(←失礼!)方が2名という感じなので、なんとなく延長する気になれず…。
でも、12か月点検は引き続きお世話になるつもりです。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. 2017/07/30(日) 11:57:21|
  2. TMAX530メンテナンス

オイル&エレメント交換(H29.4.29)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村


平成29年4月29日、オイル&エレメント交換をYSPにて実施。
交換時の走行距離は、55,888㎞。
前回交換時の走行距離から3,541㎞。
料金は9,817円がフリーメンテナンスパックで無料扱い。
20170429-004.jpg


そして、新型TMAX530が展示していました。
20170429-002.jpg

写真で見たときは、丸みを帯びたデザインが個人的にはシックリ来なかったのですが、実物を見ると質感が高まった感じでカッコよかったです。
20170429-003.jpg

でも値段が…。今のTMAXをとことん乗り潰すしか選択肢はありません…。
20170429-001.jpg


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. 2017/05/27(土) 21:23:59|
  2. TMAX530メンテナンス

TMAX530の弱点…スプライン破損修復記&オイル交換&クーラント交換

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村


8月4日にロードサービスで搬送されたTMAX530(その時の記事は、こちら)。
あれから2か月以上…。10月15日にようやく復活となりました。長かったなぁ…。
原因は、TMAX530の弱点ともいえる例のドライブアクスル?スプライン?(名称も違いもよく分かっていませんが、以下「ドライブアクスル」と記載します)の破損でした。

以下に経過を記載しますが、本記事は、TMAX530特有の長文記事につき、530オーナーの方以外はスルー推奨!全く参考になりませんヨ。

さて、岩手のレッカー業者さんに引き取っていただいた8月4日以降の話。
当初、ロードサービスの窓口業者(JBR)からは「搬送完了は8月末くらい。搬送予定が決まったら事前に電話します」と案内されていましたが、以後連絡が無いので、8月30日に再度業者に連絡すると、「手違いで未連絡となってしまいましたが、既に8月19日にはYSPに搬送済みです。大変申し訳ございません」とのこと。
頼むぜよ~JBRさん。ここで10日以上のロス発生…。まっ、予定よりもかなり早まったので良しとしましょう。

そして、バイク搬送後も10日ほど放置プレイしていたYSPへ早速連絡。
不具合発生時の状況説明をしつつ、故障原因の究明をお願いしました。

後日連絡があったメカニック氏によると「ドライブアクスルが破損していて、部品丸ごと交換が必要」という深刻な症状と判明しました。
そして「部品交換するには、エンジンを下す大掛かりな作業となるので、部品代・工賃合わせて15万円くらい」とな。
何ですと~!!(-_-メ)

ここで話が脱線しますが、ご参考までに、ワタクシのメンテナンス履歴等です。
○平成25年7月
  新車にて購入(2013年型国内仕様)
○平成26年7月
  購入満1年の12か月点検をYSPにて実施。走行距離は19,795㎞。
○平成26年10月
 ラークさんのブログ記事で530はドライブアクスルにグリス給脂が必要なことを初めて知る。走行距離は25,000㎞超くらいか?
○平成26年冬頃
  YSPへメンテに行った際、メカニックA氏にドライブアクスルへのグリス給脂の必要性を確認したところ、「特段必要なし」との回答だったため、その時は何も行わず。
○平成27年6月
 購入満2年の12か月点検をYSPにて実施。走行距離は35,116km。メカニックB氏にスプラインにグリス給脂の必要性を確認。この点検時では何も行わず(その時の記事は、こちら
○平成27年8月
 YSPメカニックB氏から連絡が入り、「ドライブアクスルへのグリス給脂は必要だった」とのことで初のグリス給脂。走行距離38,085km(その時の記事は、こちら
〇平成28年6月
購入満3年の12か月点検&車検をYSPにて実施。走行距離は49,795km。
という履歴です。

話を戻しますが、上記のような経過があったので、費用負担に関して何度かお話ししたところ、最初は部品代メーカー負担で工賃ユーザー負担という提案になり、最終的には部品代・工賃ともメーカー負担で落ち着きました。
メカニック氏によると、ワタクシの場合は、
①(YSP購入の場合)新車保証期間は3年ですが、事象が3年1か月で発生している
②定期点検をYSPで欠かさず受けており、車検から1か月しか経過していない
③ドライブアクスルへのグリス給脂については、ユーザー側からYSPに申し入れをしていた
これらの点が考慮され、ユーザー負担無しとなったと説明を受けました。
やれやれ、費用についてはこれでひと安心です。

しかし、YSPの作業が立て込んでおり、またドライブアクスル交換は大掛かりな作業ということで、9月下旬までは引き続き放置状態。トホホ…。

そんな中、9月中旬にYSPに行った際のTMAX530の状態がこちら。
う~ん、何だか新鮮なカウルレスな姿。
20160917-011.jpg

ちなみに、こちらが破損した軸の部分。スマホ撮影なので綺麗に映っていませんが、山が削れています。
20160917-010.jpg

軸を受ける側はこんな感じ。こちらの方が、削られ程度は大きいみたいですねぇ。
20160917-001.jpg


そして、部品取り換え作業も無事に終了し、10月15日にようやく引き取りに至りました。
以下4点は、メカニック氏に記録していただいた写真。
20161015-004.jpg

こりゃ、大変な作業だなぁ~。
20161015-003.jpg

この作業に専念したとしても、丸4日は掛かる作業のようです。
20161015-002.jpg

20161015-001.jpg

メカニック氏も「TMAX530ではここまでの大作業はやったことが無い」と言ってました。おまけに、アマチュア無線機も積んでいるので、尚のこと大変みたい…。
「もうこの作業はお腹いっぱい!」とのことです(笑)

さて、メカニック氏の説明によると、
①メーカーから部品供給されたドライブアクスルは、(キーレスタイプの)最新型530と同じ部品に変更されている(部品交換前のドライブアクスルとは違うもの)。
②定期的に給脂するグリスは「グリースJ(茶色いグリース)」
との説明を受けました。
20161015-007.jpg

20161015-006.jpg

ちなみに、これまで使っていたのは、グリースH(青いグリース)だったそうです。
20161015-009.jpg

20161015-008.jpg

そして、グリス給脂作業を行う場合は、ドライブアクスル全体にグリスが行き渡るよう、ベルトを緩めたうえで給脂し、その後ベルトをきちんと調整するというやり方が推奨とのことでした(なので、ワタクシのような素人には難しいと…)。
また、メーカー指定では給脂は20,000㎞ごとですが、「10,000㎞ごとに状況確認しましょうね」と言われました。

また、エンジンを下ろすにあたって、エンジンオイルとクーラントを抜かなければならなかったとのことで、今回、エンジンオイルとクーラント交換となりました。
交換時の走行距離は、52,347㎞。

早速遠出をしたかったのですが、2か月以上動かしていないこともあるので、この日は真っ直ぐ帰宅し、しっかり充電して次のツーリングに備えて終了としました。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. 2016/10/23(日) 12:21:50|
  2. TMAX530メンテナンス

車検記録

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村


遂に購入から3年経過し、YSPにて初の車検を依頼することになりました。
平成28年6月11日(土)引渡し、6月18日(土)引き取り。
点検時の走行距離は、49,795km。3年でだいぶ走ってしまいました…。

ひと通り点検していただいたのですが、交換箇所は、
・エンジンオイル&オイルエレメント交換
・ブレーキフルード交換
のみです。
ブレーキパッドは一度も交換したことが無いので、引き取り時に再チェックしてもらいましたが、まだ余裕があるらしいです。
随分と交換項目が少ないので、思いのほか安く済んでホッとしたり、一抹の不安があったり…。
ということで点検明細は以下のとおり。
20160619-001.jpg

そして、費用は、
・法定費用&自賠責保険:19,140円
・点検交換費用:5,140円(メンテナンスパックにて、2万円引後の金額)
・代行手数料:20,000円
20160619-002.jpg

20160619-003.jpg

以上、消費税を含めて合計46,291円となりました。


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. 2016/07/02(土) 21:26:03|
  2. TMAX530メンテナンス
  3. | トラックバック:0
次のページ

プロフィール

torioです

Author:torioです
週末に無理矢理時間を作っては、スクーター(TMAX530)でツーリングを楽しんでいます。
ソロツーが多いですが、マスツーにも時折参加しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ツーリング (92)
自己紹介 (1)
バイクメンテナンス (1)
family (6)
無線 (3)
バイク用品 (13)
雑記 (5)
マイカー (4)
カメラ・写真 (1)
マジェスティS (6)
TMAX530メンテナンス (13)

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR