TMAX530でのんびり散策記2

オイル交換記録

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平成30年4月7日、TMAX530のオイル交換を2りんかんで実施。

交換時の走行距離は66,802㎞。
前回交換時からの走行距離は6,986㎞(前回H29.7.13実施)。
6,000㎞が交換サイクルなので、986㎞オーバー。

ヤマルーブプレミアムを入れたかったが、在庫切れのため、ワコーズの「トリプルアール」をチョイス。
お値段は、量り売りで7,560円。
別途、オイル会員の年会費更新料540円。廃油代を含むので、2りんかんのオイル交換工賃は安くて助かるな~。
20180407-003.jpg



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  1. 2018/04/14(土) 18:50:43|
  2. TMAX530メンテナンス

Fタイヤ交換記録

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平成30年3月3日、近所の2りんかんでフロントタイヤを交換。
20180303-160.jpg


待っている間、SOXで販売中のXMAXを初めて見ました。
20180303-155.jpg

HPで見るよりも実車のほうがカッコいいですね。
20180303-157.jpg

20180303-158.jpg

お値段も現TMAX530を思えば、かなり手が届きやすい。
20180303-154.jpg


さて、タイヤ交換ですが、タイヤはBATTLAX SCOOTER SC2を取り付け。
つい最近、SCの後継タイヤでSC2に進化したようです。

交換費用は、
・タイヤ代:17,388円
・工賃&タイヤ処分費:3,130円
合計:20,518円

交換時の走行距離は、65,301㎞。

交換前写真。
前回の交換から、およそ19,498km走っています。安全運転なので、かなりの距離を走りました。
20180303-151.jpg


交換後写真。
20180303-161.jpg

ブリジストンHPによると、SC2になって、溝のパターンが新しくなったり、新採用のコンパウンドでグリップ力が向上しているらしいです。
20180303-162.jpg

もちろん、違いの分からない男なので、新旧の違いはよく分かりませんでした…。

ちなみに、BATTLAX SCOOTERは、通常版のSC2と、ウェット性能を追及したSC2Rainの2タイプ展開になっています。


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  1. 2018/03/23(金) 23:30:58|
  2. TMAX530メンテナンス

カウルのキズ補修

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先日のツーリングでTMAXくんを寝かしてしまったキズ跡を補修しました。
と言っても、ワタクシは補修未経験なので、何を準備して良いのか?そこからしてよく分かっていません。
ということで、転倒豊富な?マロ先輩に準備品のアドバイスをいただき、オートバックスにて調達してきました。

(1)耐水サンドペーパー(100番、320番、600番、1000番のセット):約200円
(2)コンパウンドミニセット(50ミクロン[粗目]、2ミクロン[細目]、1ミクロン[極細]のセット):約700円
(3)液体コンパウンド:約800円
(4)カラータッチ(トヨタのブラック):約600円
(5)マスキングテープ:約200円

20171113-006.jpg

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(6) How to冊子:無料
20171113-007.jpg

さて、キズの具合はこれ。フロント側とリア側の2か所です。
20171113-005.jpg

20171113-002.jpg

今回の仕上がり目標は、2~3m離れた所から見て、目立たない程度であればOKっす。

では、How to冊子も参考にして始めましょう。流れはこんな感じ。
①傷部分を洗って雑巾で綺麗にする
※How to冊子では「耐水サンドペーパーの800~1200番で水をつけて周辺のささくれなどを軽く削る」となっていますが、ささくれ等は無かったので、今回は省略しました

②マスキングテープでキズの周囲をテーピング
 ※マスキングテープは3重に重ねてテーピング
 ※マスキングテープなぞ要らんとも思いましたが、やはり塗りとコンパウンドの行程でとても役立ちました
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③カラータッチでキズ部分をヌリヌリ
 ※キズ部分が多少ペイントで盛り上がるまで、約30分間隔で薄く何回か重ね塗りする
 ※不器用&大雑把なので、やはり液だれしてしまいましたが、マスキングテープがしっかりガードしてくれました
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④ヌリヌリ行程が終わったら、完全乾燥で1週間放置

⑤(1週間後)マスキングテープで傷の周囲をテーピング

⑥コンパウンドで塗料面を磨く
 ※How to冊子では「2ミクロンで磨き、その後1ミクロンで磨く」となっていますが、塗料面の凹凸に変化が無かったので、禁じ手?で50ミクロンで磨き、2ミクロン磨き→1ミクロン磨きとしました。個人的には、これで凹凸が若干解消されたような気がします

⑤液体コンパウンドで磨く
 ※How to冊子では「濃色ボディには液体コンパウンドで仕上げ」のようなことが書いていたので、液体コンパウンドで仕上げ磨きをしました。結果的には、使っても使わなくてもさほど変わらない気も…。

で、仕上がったのがこんな感じ。近寄れば明らかに違和感ありですが…。
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やや離れて見ると目立たなくなったので、個人的にはこれで良し!
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以上、初心者による補修体験記でした。


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  1. 2017/11/23(木) 18:42:18|
  2. TMAX530メンテナンス

Vベルト&WR交換とHiの白内障解決

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YSPにて、VベルトとHiビーム白内障対応を行いました。
平成29年11月11日(土)に預けて、19日(日)引き取り。
交換時の走行距離は、64,395㎞。

【Vベルト交換】
前回交換時の走行距離から22,533㎞。規定値より2,533㎞オーバーです。

【ウエイトローラー交換】
Vベルト交換依頼時にメカニック氏からウエイトローラーの交換も軽く提案されました(「6万㎞超えですし、折角Vベルト周りを開けるタイミングなので…」のような感じ)。部品代も高価では無かったので、提案に乗ってみました。
結果的には、さほどウエイトローラーはすり減っていなかったようですが、10万㎞以上乗るつもりなので、良しとしましょう。

Vベルトとウエイトローラー交換で、部品代27,421円、工賃14,256円、合計41,677円也。
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【Hiビーム白内障対応】
TMAX530 4型の持病であるHiビーム白内障(白濁化)が進行してきました。
昨年6月の車検はクリアしましたが、実走行においては、Hiビームの光量不足を感じるようになってきました。
そこで、Hiビームのカバーでも交換すれば解消できるのかと思ってYSPに交換費用を確認すると、何とヘッドライトのユニットごと交換しなければならず、その価格は6万円くらいかかるとのこと(@_@)
ネット上ではサービス対応してもらったといった情報も散見されたので、ワタクシも相談してみることに。

相談の結果、今回は部品代・工賃ともに無償でユニット交換していただけることになりました。
良かった~。

こちらは、交換前の白内障状態。
20171119-004.jpg

こちらは交換後。写真では分かりづらいですが、クリア!ビューティフル!
20171119-009.jpg

これで安心して夜道も走れます。


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  1. 2017/11/22(水) 23:26:05|
  2. TMAX530メンテナンス

リアタイヤ交換

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平成29年8月5日(土)、リアタイヤを交換しました。

ショップは、前回のリアタイヤ交換と同じスピードスターです(写真は、前回交換時のもの)。
20170805-011.jpg

こちらのショップは、先着順にて作業受付となります。今日は比較的空いているようでしたが、作業終了まで2時間弱とのことでしたので、一旦外出することしました。

すぐ近くのバス停から渋谷駅行がありますので、これで渋谷に行くことに。
東急ハンズでお目当てのものを物色していたら、ショップから作業終了の入電が。
作業は実質1時間くらいでした。今日は早いね~。
ならば、帰りは田園都市線で。
20170805-003.jpg

さらに世田谷線で向かいます。初めて乗る世田谷線。江ノ電っぽい小ぶりな電車ですね。
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そして、ランチは前回と同じく世田谷線上町駅前の「そば処 丸屋」にて(店舗写真は前回のもの)
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食後は近くのユニクロに寄ったりしながらスピードスターへ戻り引き取りとなりました。
外出できると、意外と時間を有効に使えます。

さて、交換データです。
交換時の走行距離は、およそ60,530km。
前回交換時の走行距離は40,360kmなので、およそ20,170km走行しました。
今回のタイヤも前回と同じ、ブリヂストンBATTLAX SC 160/60-R15です。
料金は、タイヤ代17,600円、工賃4,800円、現金値引きで▲1,000円の計21,400円也。

交換前がこちら。多少余裕がある気もしますが、早めに交換です。
20170805-001.jpg

交換後がこちら。
20170805-007.jpg


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  1. 2017/08/26(土) 15:01:45|
  2. TMAX530メンテナンス
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プロフィール

torioです

Author:torioです
週末に無理矢理時間を作っては、スクーター(TMAX530)でツーリングを楽しんでいます。
ソロツーが多いですが、マスツーにも時折参加しています。

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