TMAX530でのんびり散策記2

エアクリーナーの確認とプラグ交換

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先日、マジェスティSで出かけようとしたら、エンジンがかかりませんでした。
ここ最近は、ほぼ週末に乗っていましたし、電圧を計測してもバッチリの13.2V。
しかし、気温の下がった早朝はアクセルをかなり回さないとエンジンが掛からない…。

そんな折、ナップス某店のブログにて、電圧以外でエンジンが掛かりにくい原因としては、
①エアクリーナーの汚れ
②プラグの汚れ
も要注意となっていましたので、これらをチェックすることに。

ということで、まずはエアクリーナーをチェック!
取説によると交換サイクルは20,000㎞、我がマジェSは、まだ5,000㎞にも満たないですが、念のために現認します。
20180210-007.jpg

写真の赤い〇、6か所のネジを外します。
20180210-001.jpg

左下のラバーキャップが固くて以外にも厄介(◎_◎;)
マイナスドライバーをねじ込んで強引にむしり取りました。
20180210-002.jpg

また、下側2か所のネジは、プラスチックカバーの奥なので、マグネットタイプのドライバーが便利。
20180210-005.jpg

エアクリーナーの汚れはこんな感じ。よく分かりませんが、まだ大丈夫かな~?
20180210-004.jpg

ということで、交換せずにしばらく様子見することにして、元に戻しました。


続いてはプラグ。
NGKのHPによると、二輪車のプラグ交換サイクルは、3,000~5,000㎞。
これに従って交換することに。

品番は『CPR8EA-9』
20180210-017.jpg

他のマジェSオーナー様のブログ記事をチェックすると、プラグレンチがあったほうが楽らしいので、プラグレンチも購入(ヘックス16mm)
20180210-027.jpg

カウルは、赤い〇のネジ4か所を外すだけ。しかし、カウル外しが若干手間取りました。
不慣れなワタクシには、力加減がさっぱり分からん。
20180210-012.jpg

20180210-010.jpg

カウルを外すと、プラグコードが見えてきました。
20180210-014.jpg

そして、プラグコードを引っこ抜くと、プラグが見える。
20180210-015.jpg

プラグレンチで引っこ抜きます。簡単(^O^)

新旧対比。大して汚れていない気が…。でも取り替えます。
20180210-025.jpg

プラグを取り付ける時は、狭くて指では回しづらいので、プラグレンチで回していきました。
仕上げのプラグの締め付けは、NGKのHPによると、CPR8EA-9の場合は、1/4回転とのこと。
20180210-021.jpg

20180210-022.jpg

しかし、実際に締め付けてみると、1/4も回らない感じが…。更に、思いっ切り締め上げていいのかな~?
加減が分からないので、そのままプラグコードを差し込んでお試し点火したところ、エンジンが掛かったので良しとします。

●交換時の走行距離:4,451㎞
●部品代(ナップス)
 ・プラグ756円
 ・プラグレンチ915円

以上、初心者によるプチ整備でした。


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  1. 2018/02/24(土) 17:25:43|
  2. マジェスティS

マジェスティSオイル交換

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平成29年12月2日、マジェスティSのオイル交換を2りんかんで実施。

交換時の走行距離は3,834㎞。前回交換時からの走行距離は2,763㎞(H28.10.4実施)。
3,000㎞または1年が交換サイクルなので、走行距離ではなく、年数で交換サイクルに到達。

現状のマジェスティSの乗り方なら、1年に1回の交換サイクル。オイル使用量は1リットル弱。
なので、オイルはオーバースペックながら、ヤマルーブプレミアムをチョイス。お値段は、2,646円也。
20171203-002.jpg



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  1. 2018/01/04(木) 22:49:48|
  2. マジェスティS

マジェスティS リコール記録

平成28年12月18日、マジェスティSの購入店にて、リコール対策を実施した。
内容は、車速センサーの電気配線の取り付け方が不適切なため、最悪の場合、断線して車速センサーが作動しなくなるとのこと。
3時間ほど預けて、対策品と交換した。
20161218-002.jpg



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  1. 2017/01/08(日) 17:41:24|
  2. マジェスティS

マジェスティS 1,000㎞点検備忘録

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平成28年10月8日、マジェスティSの1,000㎞点検を購入したバイクショップで行った。
走行距離は、1,071㎞。
点検以外に、ギアオイルとエンジンオイルを交換。
料金は、消耗品と工賃合わせて、5,890円。
20161008-001.jpg

マジェスティSだから安いと思ったが、思ったよりも高い…(*_*)
次回は2りんかんか自前交換ですな。


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  1. 2016/12/11(日) 18:37:03|
  2. マジェスティS

マジェS用電源コード作成依頼

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冬の本格到来を前に、マジェSにも充電器付属の車両側ケーブルでも付けておくか~と思い立ち、メンテスキルの無いワタクシですが、車両側ケーブルくらいなら付けられそうなのでチャレンジしてみることに。

マジェSのバッテリーは、シート下後方の蓋を外せばアクセスできます。
取り付ける車両側ケーブルはこちら。ケーブルの線はかなり太いです。
20161113-010.jpg

しかし、バッテリー収納庫内は隙間がほとんど無いので、どう見ても車両側ケーブルを格納することが出来ません。
20161113-008.jpg

無理やり、車両側ケーブルを押し込んでみたのがこんな感じ。ケーブルにヒューズなども付いているので、やはり、すべてを格納できません。
20161113-007.jpg

また、仮に格納できたとしても、充電のたびに蓋を外すのも少々面倒に感じました(←慣れていないせいか、蓋を止めている特殊ビスのようなもの〔クイックファスナー〕の取り付けに少々手こずりまして…)

ということで、何かいい手立ては無いものかを電脳王に相談すると、「そんなもんなら簡単に細工できるぞ!都合のいい時間に行ってやる!」と言っていただけたので、素直に甘えることにしました。

マロンJAFという異名の通り、数時間後に我が家近くの2りん館に来ていただいちゃいました。スンマセ~ン(^-^;
若干の部材を購入し、あとは師匠にお任せしますm(__)m
20161113-006.jpg

手際よくコードの一部をカットして加工を施し…。
20161113-005.jpg

ジャケットまで脱いで頑張っています。ワタクシは、横で見ているだけ(笑)
20161113-004.jpg

そして、あっという間にマロさん特製車両側ケーブルを作ってもらいました。この特製車両側ケーブルのポイントは、「ケーブルの太さが細いので、ケーブルをバッテリーに付けっぱなしで蓋を閉めることが出来る!」という点です。もちろん、線自体は細いのですが、充電器の電圧を考慮したものなので安全上問題はありません。
20161113-003.jpg

しっかり通電チェック。もちろん、通電の点灯です。
20161113-002.jpg

バッテリー庫の蓋をしたところ。特製ケーブルは、トランク内の側面に引っ掛けられるので、邪魔になりません。
引っ掛け部材もマロさん提供です。謝謝!
20161113-001.jpg

そして、充電器付属の車両側ケーブルも加工。
下の写真は元の状態。
20161113-009.jpg

これの先端部も細工していただきました。ちゃんと、+と-を間違えると差し込めない構造なので安心です。
20161113-011.jpg

今後の充電のケーブル接続は、「充電器本体」→「充電器付属の車両側ケーブル」→「マロさん特製車両側ケーブル」という形になります。
これで、冬時期の充電がとても楽になります。

マロさん、お休みのところ、作業ありがとうございましたm(__)m



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  1. 2016/11/26(土) 10:56:30|
  2. マジェスティS
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torioです

Author:torioです
週末に無理矢理時間を作っては、スクーター(TMAX530)でツーリングを楽しんでいます。
ソロツーが多いですが、マスツーにも時折参加しています。

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