TMAX530でのんびり散策記2

マジェスティS リコール記録

平成28年12月18日、マジェスティSの購入店にて、リコール対策を実施した。
内容は、車速センサーの電気配線の取り付け方が不適切なため、最悪の場合、断線して車速センサーが作動しなくなるとのこと。
3時間ほど預けて、対策品と交換した。
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  1. 2017/01/08(日) 17:41:24|
  2. マジェスティS

マジェスティS 1,000㎞点検備忘録

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平成28年10月8日、マジェスティSの1,000㎞点検を購入したバイクショップで行った。
走行距離は、1,071㎞。
点検以外に、ギアオイルとエンジンオイルを交換。
料金は、消耗品と工賃合わせて、5,890円。
20161008-001.jpg

マジェスティSだから安いと思ったが、思ったよりも高い…(*_*)
次回は2りんかんか自前交換ですな。


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  1. 2016/12/11(日) 18:37:03|
  2. マジェスティS

マジェS用電源コード作成依頼

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冬の本格到来を前に、マジェSにも充電器付属の車両側ケーブルでも付けておくか~と思い立ち、メンテスキルの無いワタクシですが、車両側ケーブルくらいなら付けられそうなのでチャレンジしてみることに。

マジェSのバッテリーは、シート下後方の蓋を外せばアクセスできます。
取り付ける車両側ケーブルはこちら。ケーブルの線はかなり太いです。
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しかし、バッテリー収納庫内は隙間がほとんど無いので、どう見ても車両側ケーブルを格納することが出来ません。
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無理やり、車両側ケーブルを押し込んでみたのがこんな感じ。ケーブルにヒューズなども付いているので、やはり、すべてを格納できません。
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また、仮に格納できたとしても、充電のたびに蓋を外すのも少々面倒に感じました(←慣れていないせいか、蓋を止めている特殊ビスのようなもの〔クイックファスナー〕の取り付けに少々手こずりまして…)

ということで、何かいい手立ては無いものかを電脳王に相談すると、「そんなもんなら簡単に細工できるぞ!都合のいい時間に行ってやる!」と言っていただけたので、素直に甘えることにしました。

マロンJAFという異名の通り、数時間後に我が家近くの2りん館に来ていただいちゃいました。スンマセ~ン(^-^;
若干の部材を購入し、あとは師匠にお任せしますm(__)m
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手際よくコードの一部をカットして加工を施し…。
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ジャケットまで脱いで頑張っています。ワタクシは、横で見ているだけ(笑)
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そして、あっという間にマロさん特製車両側ケーブルを作ってもらいました。この特製車両側ケーブルのポイントは、「ケーブルの太さが細いので、ケーブルをバッテリーに付けっぱなしで蓋を閉めることが出来る!」という点です。もちろん、線自体は細いのですが、充電器の電圧を考慮したものなので安全上問題はありません。
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しっかり通電チェック。もちろん、通電の点灯です。
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バッテリー庫の蓋をしたところ。特製ケーブルは、トランク内の側面に引っ掛けられるので、邪魔になりません。
引っ掛け部材もマロさん提供です。謝謝!
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そして、充電器付属の車両側ケーブルも加工。
下の写真は元の状態。
20161113-009.jpg

これの先端部も細工していただきました。ちゃんと、+と-を間違えると差し込めない構造なので安心です。
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今後の充電のケーブル接続は、「充電器本体」→「充電器付属の車両側ケーブル」→「マロさん特製車両側ケーブル」という形になります。
これで、冬時期の充電がとても楽になります。

マロさん、お休みのところ、作業ありがとうございましたm(__)m



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  1. 2016/11/26(土) 10:56:30|
  2. マジェスティS

マジェスティS関係の小物グッズ

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マジェスティSに関連する小物グッズを購入しました。

【1】スマホ装着関連
①デイトナ スマホホルダーWIDE(リジットタイプ)〔にりんかんで4,180円〕
角度が自在に変えられるので、とりあえず、マルチバー無しでも視認できる角度で取り付けることができました。
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スマホを装着するとこんな感じ。
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②キジマ USB変換アダプター〔アマゾンで1,292円〕
バイク取り付けた電源はDCシガーソケットなので、スマホ接続用にUSB変換アダプターを購入です。
探してみると、USB差込2口タイプの変換アダプターはたくさんあったのですが、USB差込1口タイプは意外と少なく、ちと高いのですが、これにしました。
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「非常にコンパクトで、シガーソケットに取りつけた際のはみ出しも7mmと薄く、バイクでの使用にも邪魔になりにくい」「USB規格を十分に満たすDC 5V/1000mAの電力を出力」とのセールスコメントがあったので、なんとなく惹かれました…。
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③オウルテック microUSB充電専用ストロングケーブル〔アマゾンで645円〕
スマホの充電ケーブルは、丈夫なほうが安心なので、これにしました。
「急速充電 (2.4A出力対応)&断線に強い硬性コネクタ、強化メッシュ採用!」というのがウリとのことです。
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ケーブルは針金並みに固いです。
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【2】傾斜地対応グッズ
マジェスティSには、サイドブレーキがありませんので、傾斜地に停める際のグッズを購入しました。
①ADVANTAGE タイヤ止めゴムストッパー 2個 セット〔アマゾンで1,570円(2個入り)〕
自宅の駐車場は若干傾斜しています。センタースタンドを使えば問題なく停めれますが、サイドスタンド駐車で楽をしたいので、駐車場常備用の車輪止めを購入しました。
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2個あるので、もう1個はTMAXに使います。
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②エーモン タイヤストッパー折りたたみ式〔アマゾンで416円〕
折りたたみタイプの車輪止めです。こいつは、バイクに常備して、傾斜地にサイドスタンド駐車する際に使います。
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③デイトナ ブレーキロック 〔アマゾンで708円〕
ブレーキレバーに引っ掛けるタイプのブレーキストッパーです。
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傾斜地にサイドスタンド駐車する際に車輪止めと合わせて使うほか、傾斜地で一瞬バイクを離れる際(バイクを入れた写真を撮るときなど)は、サクッと引っ掛ければブレーキが掛かるので便利です。
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【4】非常用小物
①エーモン 非常信号灯〔アマゾンで564円〕
ロードサービスのお世話になってつくづく感じましたが、万一、バイクトラブルで街灯の無い夜にハザードも点滅できない状態で停める場合、バイクの存在を知らせるすべがないのは非常に危険ですので、発炎筒代わりの非常用赤色灯を購入しました。
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200m先からでも視認できるらしいです。
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昼間はそれほど目立たないかもしれませんが、夜はかなり目立ちます。
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また、下部にマグネットが付いているので、鉄の部分に付けておくこともできます。
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②Litom LEDヘッドライト スポットライト〔アマゾンで1,599円〕
こちらも街灯の無い夜に作業をしなければならないシチュエーション(パンク修理など)での必需品です。
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ちなみに、赤色点滅モードもありますので、こちらも非常時の赤色灯代わりとしての使い方も出来ます。
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【3】追加車載工具
①高儀 コンパクトツールセットT型ラチェットハンドルモデル〔アマゾンで845円〕
これだけ工具が揃って845円とは随分安いので、少々クオリティが心配ですが、この工具に中からマジェスティSで必要となる工具をセレクトして車載しておきます。
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②デイトナ エアーバルブジョイント 〔アマゾンで1,774円〕
スタンドで空気を注入する際の必需品です。
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【4】バイクカバー
できるだけ安いカバーを探しましたが、トップケース装着対応のカバーは意外と値が張ります。
2りん館のPBブランドであるモーターヘッドの「ブラックベンチバイクカバーLL ボックス付」(10,710円)。
実際に使ってみると、サイズはLサイズでも良かったかも…。
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【5】インナーフェンダー
マジェスティSオーナーさんブログ記事を拝見すると、どうやら雨天時の水跳ねが激しいらしいので、ワタクシも諸先輩を見習って取り付けることにしました。
MOS製 マジェスティS用 リアフェンダー インナーフェンダー リアマッドガード 〔アマゾンで2,980円〕
a href="http://blog-imgs-95.fc2.com/n/o/n/nonbirisansakuki/20160904-009.jpg" target="_blank">20160904-009.jpg

ワタクシのようなメンテスキルゼロの者でも、ボルト3箇所とドライバー1箇所で取り付けられます。
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ということで、とりあえず、初期段階での小物記事でした。


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  1. 2016/09/16(金) 22:56:17|
  2. マジェスティS
  3. | トラックバック:0

マジェスティS納車

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注文してから1ヶ月半ほど経過した先日、マジェスティSが納車となりましたので、軽くご紹介などを…。
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色はホワイトにしました。
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TMAXはブラックですが、バイクを入れた風景写真を撮ったときに常々思うのが、「ホワイトのほうが映えるな~」という印象だったので、今回はホワイトに。
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ホワイトは、汚れが目立つのかな?
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ヘッドライトはハロゲン、ポジションランプとテールランプはLEDです。
ライトの色が違うので、ヘッドライトもLEDが良かったなぁ~。
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夜の他者からの視認イメージ。LEDポジションランプがいい感じで存在感をアピールしてくれます。
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メーター周り。アナログのタコメーターとデジタルのスピードメーター。ワタクシ的には、スピードメーターはアナログが好みでした。このクラスのスクーターにタコメーターはいるのかな?でも、慣らし中の今は、タコメーターを見る頻度は高いです。
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シート下は、約32リットルのトランクです。
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贅沢を言えばキリが無いですが、ボディサイズを考えれば十分です。
荷物を入れるとこんな感じ。
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シートの付け根辺りにヘルメットホルダーが2つあるのですが、付いている場所が悪いのか?ワタクシのやり方が下手なのか?AraiのジェットヘルメットではDリングを引っ掛けられません(>_<)
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どういう形のヘルメットなら引っ掛けられるのかな~?
こりゃ、マロさんにまたヘルメットに加工していただくしか無いかな…(笑)

シート高は、795mmと少々高め。ちなみに、ワタクシは、身長175㎝の短足体形ですが、足つきに悪い印象はありません。

シートには段差があるので、ラフな体勢で乗ることが出来ず、必然的に姿勢が正しくなってしまいます。
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これは巷で言われているとおり窮屈と言えば窮屈ですが、ワタクシは短足が幸いし、ヒザが当たることはありませんでした。
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しかし、足は前に投げ出すことがほとんど出来ません。せいぜい、この程度です。
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続いては、オプション品です。

ワタクシ的には定番のリアボックス&リアキャリア。ボックス容量は30リットルです。
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リアボックスは、細い車体とのバランスを考えてワイズギアのオプションにしましたが、ヘルメットを入れると一杯です。
社外品の35リットルくらいが良かったかな、とも今さら思ったり…。
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冬には欠かせないナックルバイザー。一般道なら、これがあればグリップヒーター無しでも冬を越せるでしょう!
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ウインドシールド(スクリーン)。以前に代車(ウインドシールド無し)で高速を走ったとき、あまりの風圧にビックリ、グッタリでした。ワタクシ的にはウインドシールド無しでの高速走行は困難です。

しかし、オプションのウインドシールドは3種類もあるのに、その1は見栄えが悪い、その2は高さが足りない、その3はナックルバイザーと同時装着できないといったように、一長一短あるスクリーンばかり。
ということで、見栄えは悪いものの、高さがあるタイプ(ウインドシールド ミラーマウント)としました。
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ETCも装着。有料高速に乗る頻度は多くないと思いますが、助成金(15,000円)が適用となりましたので、最初から取り付けました。
車載器本体はシート下前方に取り付け。
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インジケータは、ウインカースイッチの横辺りへ。
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アンテナは、どこかに格納されているのかな?

セルボタン近くには、DCジャック。
主にナビ(スマホ)の電源を想定しています。電脳師匠のマロさんと相談したところ、TMAXに装着しているナビを共用するというプランもあったのですが、ナビ共用プランの場合、クレードルとステーの購入だけでも2万円くらいになりそうなので、まずは5,000円程度でナビ機能を実現できるスマホホルダープランで始めることにしました。
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内部に水抜きの穴があります。
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以上、2号機の紹介でございました。

肩慣らし程度に近所の宮ケ瀬まで行ってみますかね。
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1,000㎞までは慣らし運転なので、エンジンの回転数5,700r/min縛り。概ね、時速60㎞/hまでです。
これはかなり大変です。事実上、バイパスにも乗れません。
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宮ケ瀬ダムに着いたら、クネクネ道を2周ほど巡ります。
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そして、駐車場で一休み。駐車場の開門時間が迫っているので、バイクもまばらです。
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駐車場からの眺め。
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少し移動して、帰路途中の河川敷へ。
軽いバイクなので、多少の悪路でも気楽に入れます。これで少しは、行動範囲が広がるかな?
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ということで、軽い肩慣らし走行でした。

1,000kmまでは先が長い…。早く慣らしを終えたいところです。

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  1. 2016/09/10(土) 21:53:09|
  2. マジェスティS
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torioです

Author:torioです
週末に無理矢理時間を作っては、スクーター(TMAX530)でツーリングを楽しんでいます。
ソロツーが多いですが、マスツーにも時折参加しています。

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