TMAX530でのんびり散策記2

マジェスティSオイル交換

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平成29年12月2日、マジェスティSのオイル交換を2りんかんで実施。

交換時の走行距離は3,834㎞。前回交換時からの走行距離は2,763㎞(H28.10.4実施)。
3,000㎞または1年が交換サイクルなので、走行距離ではなく、年数で交換サイクルに到達。

現状のマジェスティSの乗り方なら、1年に1回の交換サイクル。オイル使用量は1リットル弱。
なので、オイルはオーバースペックながら、ヤマルーブプレミアムをチョイス。お値段は、2,646円也。
20171203-002.jpg



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  1. 2018/01/04(木) 22:49:48|
  2. マジェスティS

マジェスティS リコール記録

平成28年12月18日、マジェスティSの購入店にて、リコール対策を実施した。
内容は、車速センサーの電気配線の取り付け方が不適切なため、最悪の場合、断線して車速センサーが作動しなくなるとのこと。
3時間ほど預けて、対策品と交換した。
20161218-002.jpg



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  1. 2017/01/08(日) 17:41:24|
  2. マジェスティS

マジェスティS 1,000㎞点検備忘録

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平成28年10月8日、マジェスティSの1,000㎞点検を購入したバイクショップで行った。
走行距離は、1,071㎞。
点検以外に、ギアオイルとエンジンオイルを交換。
料金は、消耗品と工賃合わせて、5,890円。
20161008-001.jpg

マジェスティSだから安いと思ったが、思ったよりも高い…(*_*)
次回は2りんかんか自前交換ですな。


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  1. 2016/12/11(日) 18:37:03|
  2. マジェスティS

マジェS用電源コード作成依頼

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冬の本格到来を前に、マジェSにも充電器付属の車両側ケーブルでも付けておくか~と思い立ち、メンテスキルの無いワタクシですが、車両側ケーブルくらいなら付けられそうなのでチャレンジしてみることに。

マジェSのバッテリーは、シート下後方の蓋を外せばアクセスできます。
取り付ける車両側ケーブルはこちら。ケーブルの線はかなり太いです。
20161113-010.jpg

しかし、バッテリー収納庫内は隙間がほとんど無いので、どう見ても車両側ケーブルを格納することが出来ません。
20161113-008.jpg

無理やり、車両側ケーブルを押し込んでみたのがこんな感じ。ケーブルにヒューズなども付いているので、やはり、すべてを格納できません。
20161113-007.jpg

また、仮に格納できたとしても、充電のたびに蓋を外すのも少々面倒に感じました(←慣れていないせいか、蓋を止めている特殊ビスのようなもの〔クイックファスナー〕の取り付けに少々手こずりまして…)

ということで、何かいい手立ては無いものかを電脳王に相談すると、「そんなもんなら簡単に細工できるぞ!都合のいい時間に行ってやる!」と言っていただけたので、素直に甘えることにしました。

マロンJAFという異名の通り、数時間後に我が家近くの2りん館に来ていただいちゃいました。スンマセ~ン(^-^;
若干の部材を購入し、あとは師匠にお任せしますm(__)m
20161113-006.jpg

手際よくコードの一部をカットして加工を施し…。
20161113-005.jpg

ジャケットまで脱いで頑張っています。ワタクシは、横で見ているだけ(笑)
20161113-004.jpg

そして、あっという間にマロさん特製車両側ケーブルを作ってもらいました。この特製車両側ケーブルのポイントは、「ケーブルの太さが細いので、ケーブルをバッテリーに付けっぱなしで蓋を閉めることが出来る!」という点です。もちろん、線自体は細いのですが、充電器の電圧を考慮したものなので安全上問題はありません。
20161113-003.jpg

しっかり通電チェック。もちろん、通電の点灯です。
20161113-002.jpg

バッテリー庫の蓋をしたところ。特製ケーブルは、トランク内の側面に引っ掛けられるので、邪魔になりません。
引っ掛け部材もマロさん提供です。謝謝!
20161113-001.jpg

そして、充電器付属の車両側ケーブルも加工。
下の写真は元の状態。
20161113-009.jpg

これの先端部も細工していただきました。ちゃんと、+と-を間違えると差し込めない構造なので安心です。
20161113-011.jpg

今後の充電のケーブル接続は、「充電器本体」→「充電器付属の車両側ケーブル」→「マロさん特製車両側ケーブル」という形になります。
これで、冬時期の充電がとても楽になります。

マロさん、お休みのところ、作業ありがとうございましたm(__)m



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  1. 2016/11/26(土) 10:56:30|
  2. マジェスティS

マジェスティS関係の小物グッズ

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マジェスティSに関連する小物グッズを購入しました。

【1】スマホ装着関連
①デイトナ スマホホルダーWIDE(リジットタイプ)〔にりんかんで4,180円〕
角度が自在に変えられるので、とりあえず、マルチバー無しでも視認できる角度で取り付けることができました。
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スマホを装着するとこんな感じ。
20160909-018.jpg

②キジマ USB変換アダプター〔アマゾンで1,292円〕
バイク取り付けた電源はDCシガーソケットなので、スマホ接続用にUSB変換アダプターを購入です。
探してみると、USB差込2口タイプの変換アダプターはたくさんあったのですが、USB差込1口タイプは意外と少なく、ちと高いのですが、これにしました。
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「非常にコンパクトで、シガーソケットに取りつけた際のはみ出しも7mmと薄く、バイクでの使用にも邪魔になりにくい」「USB規格を十分に満たすDC 5V/1000mAの電力を出力」とのセールスコメントがあったので、なんとなく惹かれました…。
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③オウルテック microUSB充電専用ストロングケーブル〔アマゾンで645円〕
スマホの充電ケーブルは、丈夫なほうが安心なので、これにしました。
「急速充電 (2.4A出力対応)&断線に強い硬性コネクタ、強化メッシュ採用!」というのがウリとのことです。
20160820-013.jpg

ケーブルは針金並みに固いです。
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【2】傾斜地対応グッズ
マジェスティSには、サイドブレーキがありませんので、傾斜地に停める際のグッズを購入しました。
①ADVANTAGE タイヤ止めゴムストッパー 2個 セット〔アマゾンで1,570円(2個入り)〕
自宅の駐車場は若干傾斜しています。センタースタンドを使えば問題なく停めれますが、サイドスタンド駐車で楽をしたいので、駐車場常備用の車輪止めを購入しました。
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2個あるので、もう1個はTMAXに使います。
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②エーモン タイヤストッパー折りたたみ式〔アマゾンで416円〕
折りたたみタイプの車輪止めです。こいつは、バイクに常備して、傾斜地にサイドスタンド駐車する際に使います。
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③デイトナ ブレーキロック 〔アマゾンで708円〕
ブレーキレバーに引っ掛けるタイプのブレーキストッパーです。
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傾斜地にサイドスタンド駐車する際に車輪止めと合わせて使うほか、傾斜地で一瞬バイクを離れる際(バイクを入れた写真を撮るときなど)は、サクッと引っ掛ければブレーキが掛かるので便利です。
20160904-010.jpg


【4】非常用小物
①エーモン 非常信号灯〔アマゾンで564円〕
ロードサービスのお世話になってつくづく感じましたが、万一、バイクトラブルで街灯の無い夜にハザードも点滅できない状態で停める場合、バイクの存在を知らせるすべがないのは非常に危険ですので、発炎筒代わりの非常用赤色灯を購入しました。
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200m先からでも視認できるらしいです。
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昼間はそれほど目立たないかもしれませんが、夜はかなり目立ちます。
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また、下部にマグネットが付いているので、鉄の部分に付けておくこともできます。
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②Litom LEDヘッドライト スポットライト〔アマゾンで1,599円〕
こちらも街灯の無い夜に作業をしなければならないシチュエーション(パンク修理など)での必需品です。
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ちなみに、赤色点滅モードもありますので、こちらも非常時の赤色灯代わりとしての使い方も出来ます。
20160904-003.jpg


【3】追加車載工具
①高儀 コンパクトツールセットT型ラチェットハンドルモデル〔アマゾンで845円〕
これだけ工具が揃って845円とは随分安いので、少々クオリティが心配ですが、この工具に中からマジェスティSで必要となる工具をセレクトして車載しておきます。
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②デイトナ エアーバルブジョイント 〔アマゾンで1,774円〕
スタンドで空気を注入する際の必需品です。
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【4】バイクカバー
できるだけ安いカバーを探しましたが、トップケース装着対応のカバーは意外と値が張ります。
2りん館のPBブランドであるモーターヘッドの「ブラックベンチバイクカバーLL ボックス付」(10,710円)。
実際に使ってみると、サイズはLサイズでも良かったかも…。
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【5】インナーフェンダー
マジェスティSオーナーさんブログ記事を拝見すると、どうやら雨天時の水跳ねが激しいらしいので、ワタクシも諸先輩を見習って取り付けることにしました。
MOS製 マジェスティS用 リアフェンダー インナーフェンダー リアマッドガード 〔アマゾンで2,980円〕
a href="http://blog-imgs-95.fc2.com/n/o/n/nonbirisansakuki/20160904-009.jpg" target="_blank">20160904-009.jpg

ワタクシのようなメンテスキルゼロの者でも、ボルト3箇所とドライバー1箇所で取り付けられます。
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ということで、とりあえず、初期段階での小物記事でした。


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  1. 2016/09/16(金) 22:56:17|
  2. マジェスティS
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torioです

Author:torioです
週末に無理矢理時間を作っては、スクーター(TMAX530)でツーリングを楽しんでいます。
ソロツーが多いですが、マスツーにも時折参加しています。

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