TMAX530でのんびり散策記2

バビさん企画・会津滝巡りツー(H29.9.30走行)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村


平成29年9月30日(土)
バビさん企画・会津滝巡りツーが発動されました。
何度か天候に恵まれずに企画が流れていましたが、ようやく開催♪いやぁ~、久しぶりのマスツーで楽しみです。

集合場所は、およそ150㎞先の都賀西方PAに7時。早っw(゚o゚)w
少し余裕を持って4時40分出発。当然、真っ暗です。
20170930-001.jpg

首都圏ツーリングプランを使うために、あきる野ICで一旦下りるというイベントをこなし…。
20170930-004.jpg

鶴ヶ島を超えた辺りでは、空もだいぶ明るくなってきました。
20170930-018.jpg

そして、都賀西方PAに着いた時には、既に幹事のバビさんが到着していました。
ほどなく、ザキオさん到着。珍しく、朝から仕事の愚痴モード全開。かなりストレス溜まってますな。滝を見て心を洗い流しましょう!
20170930-021.jpg

そんな愚痴モードライダーと同じ集団と思われたくないYsさんは、離れた場所に停車。
20170930-023.jpg

これで全員集合となりました。本日の参加者は、企画・先導のバビさん、Ysさん、ザキオさん、ワタクシの4名です。
20170930-024.jpg

今日は、マシンガントーカー氏が残念ながら出走しないので、話もほどほどで出発。
東北道を快走します。
20170930-028.jpg

西那須野塩原ICでOUTして、R400を走行します。
20170930-030.jpg

天気よし、気候やや肌寒い程度で快適です。
20170930-033.jpg

8時15分ごろ、竜化の滝遊歩道入口に到着。
20170930-082.jpg

さぁ、駐車場から少しだけ歩いて行きましょう。
20170930-037.jpg

20170930-040.jpg

ほどなく、遊歩道の真横に渓流が迫ります。
20170930-048.jpg

このオジサン、ブログを始めてから撮影にこだわりを持ち始めたみたいです。
20170930-047.jpg

そして、最初の滝が見えていました。これは、風挙の滝。
20170930-053.jpg

滝の脇を更に進みます。
20170930-057.jpg

こりゃ、いい雰囲気だ。紅葉の時期は素晴らしそうですね。
20170930-059.jpg

そして、終点の竜化の滝到着。三段にわたって流れ落ちています。
20170930-064.jpg

滝奉行のザキオ先生もご満足のようです。LINEに投稿中みたい。
20170930-068.jpg

20170930-072.jpg

では、戻りますか。
20170930-073.jpg

遊歩道の途中から見える布滝。
20170930-077.jpg

滝であることが、ちと分かりにくいかな?
20170930-078.jpg

この状況は、股間にとてもいい刺激だそうです。
20170930-079.jpg

で、帰りは少しショートカットして駐車場へ。ここは、お手軽散歩コースとしてナカナカのスポットです。
20170930-081.jpg

では、更に進みましょう。
20170930-089.jpg

R121沿いの道の駅田島でひと休み。小腹が減ったので、だんごをパクリ。
Ysさんはそばを食べていました。確か、西方都賀PAでも朝食を食べていたような…。
20170930-096.jpg

まだまだ、序盤のようなのでしっかり走りますよ~。黄金色の稲穂が広がっています。
20170930-110.jpg

R352を走るのは初めてですが、とても長閑で走っていて楽しいルートです。
20170930-117.jpg

10時30分ごろ、屏風岩到着。
おぉ~、自然の造形美が広がってますな。
20170930-127.jpg

ここは、伊南川の急流が造り上げた奇岩・怪岩スポットとのこと。
20170930-122.jpg

皆さん、いいアングルを求めてパシャリパシャリと。
20170930-135.jpg

20170930-137.jpg

20170930-140.jpg

20170930-121.jpg

ここで、ワガママ爺副代表のザキオさんが、「ここまで来たら、小出まで行きたい」と、また乗っ取りを言い始めちゃったよ~。
消極的賛成も含め、小出行きの合意形成ができつつあることに、ガッツポーズで喜んでいるようです。
20170930-126.jpg

屏風岩を後にして、道中、予定通りのコースにするか、ワガママ爺のワガママに沿って小出に行くかを無線機で相談しながら走行しましたが、よくよく検討してみると、首都圏ツーリングプランの適用外になってしまう人もいたので、今回は小出行きを諦めることにしました。

ということで、当初の計画通り、竜ノ門の滝へ向かいましょ。
20170930-142.jpg

舗装林道っぽいルートの終点近くまで行ったところでバイクを停め、「そろそろ到着だけど、ここから歩くぞ!」というバビ隊長の指示でテクテク歩くことに。次はどんな滝が待っているのかな~?
20170930-144.jpg

おっ!到着?と思ったら、ここから徒歩30分!
20170930-148a.jpg

さすがに30分の徒歩は気力なし…、と全員戦意喪失で退散することに。

来た道を戻り。
20170930-153.jpg

更に移動して。
20170930-160.jpg

次のポイントの駐車場にバイクを停めた後、少しばかり歩きます。
20170930-172.jpg

見えてきました。モーカケの滝。展望台から滝までそこそこ距離があります。
20170930-166.jpg

滝奉行ザキオさんも楽しんでいるようです。
20170930-169.jpg

モーカケの滝から少しバイクで登ると、「ブナ坂の清水」があります。
20170930-177.jpg

道路脇から見ることが出来ます。
20170930-176.jpg

怪しいヘルメットおじさんたちが清水の前をウロチョロ。
20170930-179.jpg

さぁ、これで滝巡りは終了しましたので、次の目的地に向かいましょう。
20170930-185.jpg

相変わらず気持ちのいいルートだなぁ。
20170930-193.jpg

そして、13時30分ごろ、本日のランチ会場、会津田島駅近くの「せもりな無何有の郷」へ到着。
20170930-212.jpg

20170930-213.jpg

店内。こんな飾りつけコーナー?もあります。
20170930-216.jpg

そして、店内に入ると…。
20170930-215.jpg

偶然にもお久しぶりのOPM♪さんと、お初のいかそのさんがお食事をされていました。
こんな偶然が待っているとは!道中、ランチ処は複数の候補からどこにするか相談していたのですが、ここで正解でした。
20170930-217.jpg

では、我々もいただきましょう!ということで、前菜のサラダ。
20170930-220.jpg

しばしの休憩&語らいタイム。何だか、とても落ち着く空間です。
20170930-221.jpg

そして、フレッシュトマトのパスタ!新鮮なトマトと極細パスタでさっぱり系が好きなワタクシにピッタリでした。
20170930-223.jpg

ピザも美味しそうなので、2枚のピザをみんなでシェアしました。
20170930-225.jpg

20170930-228.jpg

食後はコーヒーも。マロングラッセやビスケットなども付いています。
20170930-229.jpg

味も良いし、寛ぐにも良いお店でした。

食後は、すぐそばの旧南会津郡役所にて記念撮影。
20170930-238.jpg

では、次のスポットへ移動しましょう~。
20170930-240.jpg

今日はどこを走っても気持ちのいいルートばかりです。
20170930-246.jpg

下郷や甲子トンネルを経て、17時少し前に、白河市にある小峰城跡にやってきました。
20170930-248.jpg

公園はこんな感じ。
20170930-250.jpg

バビさんは石垣の上に行ってしまいましたが、残りの3名は石垣の下から小峰城跡を堪能していました(笑)
20170930-252.jpg

その後は、白河ICから東北道IN。
20170930-256.jpg

大した渋滞も無く、羽生PAに到着したのが19時ごろ。
20170930-261.jpg

こちらで、夕食兼反省会。
20170930-266.jpg

ワタクシは、うな丼でエネルギーを補給しました。
20170930-264.jpg

お腹がいっぱいになったところで、ここから流れ解散に。
ワタクシは、圏央道経由にて21時30分ごろ帰宅となりました。

南会津はほとんど初めてのルートでしたが、快走ルート満載で実に気持ちよく走れました。また、ぜひ訪れたいエリアですね。
企画・引率のバビさん、今回もありがとうございましたm(_ _)m
Y'sさん、ザッキーさん、またご一緒しましょう!


ということで、本日の走行距離は、およそ695㎞でした。


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. 2017/10/22(日) 15:08:58|
  2. ツーリング

天下茶屋でほうとうを食べるツー(H29.9.24走行)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村


平成29年9月24日(日)
この日は、昼過ぎにYSPへ行く用事があったので、河口湖方面へ少しだけ走りに行くことにしました。

前夜に雨が降っていたので、パッとしない天気の中、6時40分ごろ出発。
20170924-001.jpg

道志みちから逸れて、K518のマイナールートを走ります。
20170924-005.jpg

幅員制限2.0mの関所を抜けて…。
20170924-007.jpg

静かに走れるマイナールートも気分がいいです。
20170924-012.jpg

そして、秋山みちへ。カッ飛びライダーが結構いました。
20170924-018.jpg

20170924-026.jpg

リニア実験線の横を通り
20170924-031.jpg

都留まで来たところで「道の駅つる」という看板が目に入ったので寄ってみることに(8時20分ごろ)。
20170924-039.jpg

まだ店舗は開店前でしたが、とても綺麗な施設でした。後で調べたら、昨年11月オープンの新しい施設のようです。
目の前に広がる田んぼとリニア実験線。
20170924-037.jpg

少し休んだ後は、R20で甲州方面へ。
20170924-041.jpg

勝沼からはフルーツ園街道を通り
20170924-046.jpg

R137の御坂みちで河口湖方面へ。かなりのスピードが出せるバイパスなので危険ですな。
20170924-048.jpg

トンネルを抜けた後、旧御坂みちで登っていきます。
20170924-054.jpg

9時30分ごろ、天下茶屋到着。
20170924-055.jpg

ここに入るのは初めてです。室内も風情がありますね~。
20170924-062.jpg

20170924-085.jpg

有名人のサインもびっしり。
20170924-060.jpg

20170924-086.jpg

空いているので、縁側に座らせていただきますかね。うす曇りな天気なので、残念ながら、富士山は拝めませんでした。
20170924-058.jpg

メニューの一例。
20170924-056.jpg

20170924-057.jpg

注文を済ませ、待ち時間の間は、2階にある「太宰治文学記念室」の見学をしましょう。
20170924-081.jpg

ゆかりの写真や資料が多数あります。ファンには必見の空間でしょうか。
20170924-079.jpg

20170924-075.jpg

太宰治が使用していた机と鉢も。
20170924-069.jpg

ここで苦悩しながら筆を走らせていたのかな~(部屋は復元とのこと)。

部屋の窓からは富士山が見えるのですが、今日は残念…。
20170924-064.jpg

20170924-077.jpg

天下茶屋の昔の写真も。
20170924-080.jpg

太宰治を堪能したところで、やってきました「きのこほうとう(1,410円)」。
きのこと野菜がたっぷりで美味しい♪安くはないですが、場所代と野菜の多さを考えればOKです。
20170924-088.jpg

食後も富士山は見えん…。
20170924-090.jpg

では、下山してYSPに向かいますかね。
20170924-091.jpg

花の都公園はオレンジコスモスかな。
20170924-095.jpg

山中湖湖畔から。
20170924-098.jpg

道志みちを通ってYSPへ。
20170924-103.jpg

そして、YSPで用事を済ませた後、13時50分ごろ帰宅。本日の走行距離は、およそ239㎞でした。


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. 2017/10/14(土) 21:37:12|
  2. ツーリング

伊豆ショートツー(H29.9.18走行)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村


平成29年9月18日(月・祝)
折角の三連休なのに台風直撃で出動は諦めかけていましたが、最終日は晴れ予報になりました♪
ならば出動!と早起きして準備開始したものの、強風で暫く待機…(-_-)

少しおさまったタイミングの8時40分にノロノロ出発。天気はいいけど、風はまだかなり強いなぁ。
20170918-001.jpg

台風直後はルート選択が悩ましいです。峠道は落ち枝だらけだろうし、海沿いは潮風を浴びそうだし、幹線道路はつまらないし…。ということで、いつもの伊豆方面で落ち枝が少なそうなルートを軽く走ることにしました。
小田原厚木道路IN。風が強い分、空気はクリアで富士山もバッチリ見えます。
20170918-008.jpg

そして、箱根新道へ。
20170918-013.jpg

随分渋滞しているなぁ、と思ったら事故でした。
20170918-016.jpg

箱根周辺だけは雲がまとわりついていますねぇ。
20170918-017.jpg

R1でそのまま三島方面へ下ると、再び綺麗な青空。うん、テンション上がってきた
20170918-029.jpg

伊豆縦貫道~修善寺道路で南下し
20170918-030.jpg

修善寺ICでOUTして、西伊豆スカイラインへ向かいます。予定通り、道路には枝・葉が散乱しています。
デカい枝だけは踏まないようにしないと…
20170918-033.jpg

ほどなく、だるま山高原レストハウスにピットIN。
20170918-041.jpg

おぉ~、ビューティフル!富士山が良く見える♪
20170918-034.jpg

このレストハウスから、こんなにクッキリ見えたのは、久しぶりです。
20170918-035.jpg

ベンチが空いていたので、暫くのんびりしておりました。
20170918-036.jpg

そして、西伊豆スカイラインへ。達磨山付近からも素晴らしい眺望です。
20170918-047.jpg

20170918-048.jpg

進行方向もご覧の眺望。
20170918-050.jpg

さぁ、のんびり安全運転で進みましょう。
相変わらず強めの風が吹いていますが、恐怖感を感じるほどの強さではないです。
20170918-057.jpg

強風と引き換えに周囲の景色もいつも以上に鮮やか。
20170918-059.jpg

20170918-063.jpg

更に進んで。
20170918-072.jpg

今日は仁科峠からも富士山が見えます。
20170918-077.jpg

では、少し下りましょう。
20170918-081.jpg

11時20分ごろ、西天城高原牧場の家にピットIN。
20170918-082.jpg

ここでソフトタイム♪ウメェ~。
20170918-083.jpg

海の眺めもいいです。
20170918-086.jpg

さて、今日は強風で海岸線は潮風を浴びそうなので、来た道に戻り帰路につきます。
20170918-088.jpg

少し戻ってK59号線で湯ヶ島方面へ。
しかし、K59号線はウェット路面で枝葉が散乱しているので、やはり通らないほうが良かった…。
20170918-091.jpg

その後は綺麗なルートのK349で冷川ICを目指します。
20170918-100.jpg

冷川ICから伊豆スカイラインIN。
20170918-112.jpg

景色は相変わらず抜群ね~。
20170918-113.jpg

20170918-114.jpg

滝知山展望台に立ち寄り。空も海も青いなぁ~。
20170918-119.jpg

その後は、箱根新道→小田原厚木道路へ。
20170918-123.jpg

20170918-124.jpg

そして、14時40分ごろ帰宅。本日の走行距離は、およそ267㎞でした。


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. 2017/10/09(月) 13:42:33|
  2. ツーリング

日光と赤城ツー(H29.9.9走行)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村


平成29年9月9日(土)。
久しぶりの土曜日フリーDayで晴れ。ならば、今週も首都圏ツーリングプランをフル活用して、お得に巡ろうということで、日光と赤城周辺を巡ってきました。

久しぶりに距離のあるツーリングでワクワク♪4時50分ごろ出発。
20170909-001.jpg

圏央厚木ICから圏央道IN。圏央道~東北道を走ります。
20170909-009.jpg

そのまま、宇都宮ICから日光宇都宮道路へ。
20170909-014.jpg

大沢ICでOUTします。杉並木をバイクで走ったことが無いので、R119で日光方面へ行くことに。
途中の田園風景が気になり、少し寄り道。
20170909-023.jpg

いい景色♪
20170909-021.jpg

そばの花も咲いていました。
20170909-027.jpg

そして杉並木へ。高さのある立派な杉の中を突き進みます。
20170909-035.jpg

R119で日光駅辺りまで行きました。
20170909-039.jpg

続いては霧降高原道路を上っていきます。
20170909-041.jpg

カーブを超えるたびに空気感が変わるのが分かります。朝の高原を走るのは実に気持ちイイ♪
途中の展望駐車場にも寄ります。眺めがよろしい~。
20170909-049.jpg

更に進んで大笹牧場近くに至ると、視界が開けてきます。
20170909-052.jpg

青空も景色も素晴らしいねぇ。
20170909-055.jpg

20170909-058.jpg

8時30分ごろ、大笹牧場へ到着。
20170909-062.jpg

20170909-060.jpg

牧場の開店時間が8時45分なので、駐車場はまだガラガラです。
折角なので、開店時間まで15分ほど待ってソフトクリームをいただきました。ウメェ~!
20170909-061.jpg

ソフトをペロリした後は、再び霧降高原道路へ。
20170909-065.jpg

逆方向からの景色もいいものです。
20170909-069.jpg

日光駅近くまで戻り…。
20170909-075.jpg

そして、いろは坂を上っていきます。
20170909-076.jpg

20170909-079.jpg

中禅寺湖に着いたところで、そのまま半月山へ行ってみます。途中からの眺め。
20170909-083.jpg

10時10分ごろ、半月山の展望台到着。
20170909-085.jpg

中禅寺湖の眺めはこんな感じ。思ったほど良くない。
20170909-087.jpg

そして、中禅寺湖畔まで下りてきました。
20170909-095.jpg

そのままR120で金精峠方面へ。
20170909-099.jpg

20170909-102.jpg

戦場ヶ原を突き抜けて…
20170909-105.jpg

湯ノ湖にも寄り道。
20170909-110.jpg

こちらは、上から見た湯滝。
20170909-108.jpg

静かに流れていた清流が、断崖で激しい水流となって滑り落ちています。
20170909-109.jpg

更に進んで金精峠へ。
20170909-115.jpg

雲が近くなった感じ…
20170909-119.jpg

20170909-121.jpg

峠を越えたら沼田方面へ。
20170909-123.jpg

ここまで来たら、馬鹿旨でトマトラーメンです。
しか~し、12時前ですが既に行列が…(*_*) やはり人気店ですね。
20170909-124.jpg

もうトマトラーメン以外は考えられないので、頑張って並びます。
20分ほど並んで着座できました。

相変わらず旨い!自宅近くにもぜひ欲しいラーメン店です。
20170909-125.jpg

お腹がいっぱいになったところで、赤城神社を目指します。
20170909-126.jpg

上毛三山パノラマラインは、眺望はイマイチですが、カーブはたくさんありました。
20170909-131.jpg

赤城神社は素通りし…
20170909-135.jpg

大沼
20170909-137.jpg

白樺牧場
20170909-139.jpg

で、下界まで下りてきました。
20170909-143.jpg

関越道を目指します。
20170909-147.jpg

赤城ICから関越道IN。
20170909-149.jpg

上里SAにピットINし、いろは堂のおやきをつまみ食い。また、本店で食べたい。
20170909-151.jpg

その後も順調に走行し、16時20分に帰宅。本日の走行距離は、およそ582㎞でした。


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. 2017/10/01(日) 12:12:08|
  2. ツーリング

メルヘンロードツー(H29.9.3走行)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村


平成29年9月3日(日)。
天気が良いので、首都圏ツーリングプランを使って、清里~メルヘンロード辺りを走りに行くことにしました。少しでも安くなるのはありがたや~。

登録手続きなどをしていたら時間をロスしてしまい、6時頃出発。
20170903-004.jpg

圏央厚木ICから圏央道IN。

韮崎ICでOUTして、茅ヶ岳広域農道で清里方面へ向かいます。
南アルプスもいい眺め!
20170903-008.jpg

20170903-012.jpg

道中の田んぼも、だいぶ収穫が近くなっていました。
20170903-016.jpg

そして、八ヶ岳高原大橋を上から眺めて…。
20170903-020.jpg

20170903-019.jpg

大橋を渡り…。
20170903-024.jpg

大橋脇の駐車場から八ヶ岳を眺めて…。
20170903-027.jpg

そして、清泉寮辺りを走ります。
20170903-029.jpg

ジャージー牛ですかね?朝のお食事みたいです。
20170903-031.jpg

富士山も見えました。
20170903-033.jpg

清泉寮は残念ながら開店前ですので、ソフトクリ-ムはお預け。
20170903-034.jpg

東原大橋から丘の牧場へ向かいましたが、ロードレースで間もなく通行止めとなるので、退散しました。
20170903-036.jpg

ならば、次の目的地へ。
20170903-038.jpg

8時40分ごろ、平沢峠へ。しばらく八ヶ岳を眺めての~んびり♪
20170903-039.jpg

若干寒いので、R141まで下りてコンビニコーヒーで温まります。
20170903-040.jpg

再び、R141→K480を進み、メルヘン街道を上っていきます。
20170903-044.jpg

20170903-049.jpg

白駒池駐車場はかなりの混雑ぶりです。
20170903-050.jpg

標高2,127mまで来ました。
20170903-053.jpg

20170903-055.jpg

蓼科辺りまで下りてきたところで、横谷峡遊歩道に寄り道。
20170903-069.jpg

20170903-070.jpg

車道から徒歩1分くらい歩くと…。
20170903-058.jpg

乙女滝が見れます。
20170903-059.jpg

特別見ごたえがある訳ではありませんが、飛沫が飛んできて涼しい気分を味わえました。
20170903-068.jpg

その後は、お気に入りの八ヶ岳エコーラインで帰路につきます。
20170903-079.jpg

20170903-084.jpg

そのまま、七里岩ラインで韮崎へ。
20170903-090.jpg

20170903-094.jpg

間もなく12時近く。腹も減ってきたので、R20沿いのらーめん次郎冠者へ。
20170903-100.jpg

次郎系ラーメンは入ったことが無かったので、無難にハーフサイズを注文。ごはんが無料なので、少食のワタクシにはこれでちょうどよい。
20170903-101.jpg

その後は双葉スマートICから中央道IN。
20170903-102.jpg

圏央厚木でOUTし、13時40分ごろ帰宅。本日の走行距離は、およそ413㎞でした。


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
  1. 2017/09/24(日) 17:54:55|
  2. ツーリング
次のページ

プロフィール

torioです

Author:torioです
週末に無理矢理時間を作っては、スクーター(TMAX530)でツーリングを楽しんでいます。
ソロツーが多いですが、マスツーにも時折参加しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ツーリング (97)
自己紹介 (1)
バイクメンテナンス (1)
family (6)
無線 (3)
バイク用品 (14)
雑記 (5)
マイカー (4)
カメラ・写真 (1)
マジェスティS (6)
TMAX530メンテナンス (13)

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR