TMAX530でのんびり散策記2

房総菜の花巡りツー(H29.4.2走行)

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房総の小湊鉄道・いすみ鉄道沿線では、3月下旬から4月上旬あたりにかけて、菜の花が満開を迎えるらしいです。
これまで、菜の花の時期に房総へ行ったことが無かったので、行ってみることにしました。
ということで、平成29年4月2日(日)、5時30分ごろ出発。
こんなに早い出発は想定していませんでしたが、花粉症の鬼ヨメが夜中にズルズル鼻をかむもんだから、否応なく起きてしまいました…。
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ベイブリッジを通過。
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アクアラインのトンネルは、事故車か故障車の影響で渋滞していましたが、トンネルを抜けるとスイスイです。
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そのまま圏央道を進み、市原鶴舞ICでOUTしてR297へ。
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6時50分ごろ、小湊鉄道の上総鶴舞駅に到着。
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木造の駅舎は風情があります。
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線路脇にも菜の花が連なっています。
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ここから、小湊鉄道・いすみ鉄道沿いのルートでのんびり走り、菜の花のポイントを探すことにします。
小湊鉄道待ちをしていると前に進めなくなりそうなので、今日はバイクと菜の花が撮れるポイント探しのみとし、鉄道待ちは一切しないことにします(敢えてダイヤも見ない)。
清澄養老ラインで小湊鉄道に沿って走ります。
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上総久保駅にピットIN。
駅前に小さいながらも菜の花畑がありましたので、バイクを入れてパチリパチリと。
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ホームからも菜の花が見れます。
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次に行きましょう。
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続いては月崎駅へ。
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こちらは、あまり菜の花が目立たないですね。
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でも、苔がびっしりの詰所がありました。
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こりゃ、スゴイな。
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そのまま、線路沿いを進みます。
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続いてやってきたのは、養老渓谷駅近くの石神地区です。
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バイクは高台の路肩へ。
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既にたくさんの撮り鉄さんが…。ここは有名スポットのようです。
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皆さんの会話を聞いていると、どうやら、あと10分くらいで小湊鉄道が来るらしいので、ワタクシも待つことに。
程なく、警笛の音とともに小湊鉄道が来ました。架線も無いので、とても絵になります。
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さて、規模の大きな菜の花畑なので、菜の花の写真もじっくり撮ります。
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一面の黄色。
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まさに春爛漫といた感じ。
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開花具合はバッチリです。
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神社の石段から。
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のんびり写真を撮っていると、周囲から「間もなく来るよ」との声が聞こえてきたので、今度は違った角度から撮ることに。
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小湊鉄道の車体色が実に周囲にマッチします。
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コンデジだと、動く被写体は手間取るのが残念。やはり一眼持ってくれば良かったなぁ。
でも、列車は意図的なのか?スピードを緩めて通過していったので良かったです。
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ここのポイントはかなり楽しめました。ちなみに、バイクと菜の花のツーショットは無理かと思います。

石神を後にして、K32→R465でいすみ鉄道沿いを走行。
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ここは、1月にバビさんツーで通ったルートですね。
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途中のどこかの踏切に数人が固まっていたのでつられてパチリ。皆さん、列車待ちでした。
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上総中川駅辺りの踏切が鳴ったので、待っていると黄色い車両が通過しました。
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少し進むとまたもや人だかり。いすみ鉄道の土手斜面に咲く菜の花ポイントのようです。
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曇り気味の空になってきたのが残念ですが、こちらも素敵なポイントです。
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バイクと菜の花を撮ろうとしていると、何ともグッドタイミングでいすみ鉄道が入ってきました。黄色い車両なら100点でしたが、偶然の産物なのでこれでも嬉しい限り。
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その近くの菜の花ポイントでもパチリ。
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そのまま外房へ。
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ほどなく外房となります。少し早いですが、ネット情報で目星をつけていた定食屋「女良食堂」へ(10時10分ごろ入店)。
民宿兼食堂なのかな?朝から営業しています。
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メニューは定食屋そのものです。
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で、ネットの評価を参考にワタクシがチョイスしたのは、壁に掲げてあったメニュー「波の伊八めし(1,050円)」です。
いすみ市の8種の食材を使用したメニューとのことです。
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メインのアジのなめろう。薬味と新鮮なアジの取り合わせが旨い!ご飯が進む!
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刺身も新鮮そのもの。美味しくて更にご飯が進む。
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アジフライは小ぶりですがこれも文句なし。
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これで1,050円とは良心的ですね~。
伊豆の高い相場に慣らされているワタクシとしては、価格と内容を考えれば、満足度120%でした。また来るぞ~。
なお、「波の伊八めし」は数量限定のようで、ワタクシがオーダーした際も「出来るかどうか厨房に確認してみます」と言われたので、「波の伊八めし」狙いなら入店時に確認したほうがいいかもしれません。

大満足のお腹をさすりながら、前回バビさんに連れて行ってもらったクインズケーキに行こうと思ったのですが、20分程度で着きそう…。別腹が空きがないので、素直に帰路につくことに。
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往きに寄った菜の花の斜面は相変わらず賑わっています。
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その後は、市原鶴舞ICから圏央道IN。そして、アクアラインへ。
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そして、海ほたるでまったりコーシータイム。
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その後も順調に進み…
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14時ごろ帰宅となりました。本日の走行距離は、およそ275㎞でした。


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  1. 2017/04/23(日) 18:49:44|
  2. ツーリング

青梅散策ツー(H29.3.11走行)

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冬場の観光地巡りツーとして、昭和看板の町並みを見に青梅へ行ってきました。
1年くらい前にバビさんが青梅の町並み巡りをしていた記事を見て、いつか行ってみようと思っていたんですよ。

ということで、平成29年3月11日(土)、7時40分ごろ出発。
往きは節約して一般道で向かいます。
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八王子バイパス。いつの間にか無料になっていたんですね~。
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新滝山街道もいつの間にか全線開通していた。えっ?もう随分前ですか?
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9時過ぎ、青梅駅周辺の古い街並みに到着。
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とりあえず、交通量が少ないうちにバイクとのツーショットを撮っておきましょう。
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バイクを停められそうな場所が無かったので、駅前の駐輪場へ行くと「ピンクナンバーまでしかダメです」とのことで、案内された住江町駐車場へ(バイクも1時間200円)。
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駐車場にも昭和の看板が掲出されていました。
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さて、ここからは歩いて散策しましょう。
青梅駅。『昭和の街・青梅』の玄関口として昭和30年代後半~40年代の雰囲気を再現しているようです。
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構内にはパパがいます。
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商店街にはレトロっぽい看板のお店が並んでいます。
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まさに昭和っぽくて懐かしさを感じます。
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そして、メインストリート「シネマチックロード」には、至る所に昭和時代の邦画・洋画の映画看板が掲出されています。
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ノスタルジックな看板を見るだけでも結構楽しい…。
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雪守横丁なる路地裏がありましたので、入ってみます。
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おぉ~、ここもいい雰囲気だ。
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こちらは、祭りの用品店のようです。
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バス停も町並みに溶け込んでいます。
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アトラクションのような電話ボックス。
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赤塚不二夫会館。
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こちらは昭和幻燈館。昭和の情景のジオラマと映画看板を展示しているようです。
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津雲邸。こちらは昭和初期の建物。
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レコードショップからは演歌が流れています。この町にピッタリな感じです。
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こちらは陶器屋さん。
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昭和のドラマに出てきそうな陶器がたくさん。
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金物店もいいね~。
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のんびり1時間30分くらいお散歩してしたところで青梅駅周辺を後にします。

そして、バイクを少し走らせてやってきたのは、ラーメン屋の丸孫商店。食べログ評価が高かったので、こちらでランチすることに。
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特製魚介煮干し中華そば(950円)をチョイス。
こりゃ旨い!ローストポーク?のような薄切り肉が入っていたり。
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牡蠣とハマグリのような大き目の貝がはいっていたり。
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具材も贅沢だしスープもとても美味しかったです。ナカナカ来る機会はありませんが、近くにあったら頻繁にリピートしたいラーメン屋ですね。

食後は丸孫商店の近くにある「たまご倶楽部」へ。
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シュークリームも美味しいみたいなので、お土産購入します。バイクで運んで大丈夫かな~?
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帰りは圏央道でサクッと自宅へ。13時40分ごろ帰宅。
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シュークリームは、中のクリームが溶け出してしまった…。でも、味はGoodでしたよ。
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  1. 2017/04/09(日) 13:28:47|
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稲取つるし飾りツー(H29.3.5走行)

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平成29年3月5日(日)、雛のつるし飾り祭りが行われている稲取へ行ってきました。
6時20分ごろ出発。今日もピーカン♪
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小田原厚木道路を快調に走っていると、突然前の車がハザードを出して停車。
何事かと思いきや、事故が起きたようで2車線にわたって部品が散乱(@_@)
皆、路肩へ迂回しつつ前進していました。
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その後は快調に前進。富士山も見えました。まぁ、今日のルートは、富士山が見えないのでここで見納めですが…。
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海沿いのR135で南下。空も海も真っ青で気分上々っす。
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熱海に着くと桜が咲いていましたのでちょっと立ち寄り。
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熱海桜を見に来たのは1月21日なのですが、まだ花が残っているのか?もしくはこれは河津桜か?
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再び進みます。朝陽が眩しい~。
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初島もよく見えます。
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稲取エリアに入ったところで稲取高原方面へ向かいます。
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細野高原へのアクセス路ほどの急坂ではありませんが、こちらも傾斜度はナカナカです。
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9時過ぎに風力発電所に到着。
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間近で見るとデカいね~。
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展望台に上がってみました。
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気温が上がってきたせいか、海がクリアには見えませんねぇ。
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遠くの高原にも風車が並んでいます。
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再び下界に降りて稲取漁港周辺へ。
この時期は、雛のつるし飾り祭りが地区全体で行われています。
町役場の階段にもひな段が飾られています。
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そして稲取漁港近くの「むかい庵」へ。こちらは、まつりのメイン会場の一つです(入館料300円)。
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駐車場もありますが、かなりの混雑状況でした。
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むかい庵の目の前は海です。
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では、早速入ります。
こちらでは、江戸時代の雛人形と現代のつるし飾りなどが展示されています。
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色鮮やかでたくさんのつるし飾りは、ナカナカの見ごたえです。
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雛人形や小物は、とても精巧な作りに感じます。
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窓からは美しい海が望めます。
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次の展示コーナー。
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こちらの人形はかなり愛嬌があります。子連れ狼の大五郎っぽいねぇ。
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江戸時代にこんなに立派な雛人形を持てる家はかなり裕福な家だったことでしょう。
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こちらは、海底をイメージしたようなつるし飾り。
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こちらは、カブトとつるし飾り。
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こちらは、大正時代のつるし飾り。
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貝合わせも美しいです。
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その他もパチリパチリと。
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「むかい庵」を後にして、少しだけ歩くと、素盞鳴(すさのお)神社があります。
結構混んでますな。皆さん、じっくり写真を撮るので、列が全く進みません。
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ようやく最前列にたどり着きました。おぉ~、こりゃスゴイ。118段の階段にひな段飾りが展示されています。
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毎朝展示して、毎夕片付けなので大変ですね。

さて、時間は11時近くになりましたので、お昼にします。
今日は奮発してキンメ寿司を食べることに。どこが美味しいのか分からなかったので、ネットでいろいろ探してみた結果、こちらの魚八寿しに決定。
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メニュー一例。
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普段はこんなに高いお昼は食べませんが、今日だけ特別に清水の舞台から飛び降りたつもりで金目寿司を注文!税込3,564円也

まずは生ガキ登場。地のものかどうか分かりませんが美味しいです。
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そしてあら汁。金目の身がしっかり付いています。贅沢なあら汁だな~。
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そして、メインの金目寿司登場\(^o^)/
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軽く炙られています。味はもちろん旨い♪そして新鮮です(まぁ、この値段でイマイチな味なら怒るで~)
もちろん、一貫ずつしっかり味わいながら食べました(笑)
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そして、ネタが分厚くてひと口では食べにくいほどデカい金目なので、8貫でも十分お腹いっぱいになりました。

さてと、本日のミッションも終了したので、稲取を後にします。
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伊豆高原付近まで海岸線で。
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そして天城高原から伊豆スカイラインを走ります。久しぶりの峠道は楽しいですね~。
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途中、富士山が見えたので、滝知山パーキングにてパチリ。
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その後は、箱根新道→小田原厚木道路へ。
小田原厚木道路では、緊急工事ということでまさかの大渋滞…(@_@)
どうも、今朝の事故処理関係のようです。
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そして、14時50分ごろ帰宅となりました。本日の走行距離は、およそ273㎞でした。


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  1. 2017/04/01(土) 10:03:42|
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川越散策ツー(H29.2.25走行)

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平成29年2月25日(土)、以前から行ってみたかった小江戸川越へ冬場の観光地巡りツーがてら行ってみることにしました。

今日は少し遅めの8時出発。もう少し早く出るつもりだったが、ダラけていたら遅くなっていまった…。
相模原愛川ICから圏央道IN。
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節約のため、入間ICでOUTして、一般道で川越まで向かいます。
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9時30分ごろ、川越の蔵造りの町並みにやってきました。
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こんな時間ながら、思っていたよりも車の往来があります。
隙を見て、何とかバイクとツーショット写真を納めます。
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バイクは川越市役所の駐輪場へピットINし、お散歩開始。
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まずは、22軒の菓子屋・駄菓子屋がひしめく「菓子屋横丁」へ行ってみましょう。
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間もなく10時で、ぼちぼち開店準備が始まったところでした。
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おぉ~、「三丁目の夕日」の世界だ~。
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店頭の陳列商品を見ているだけでも楽しい横丁です。
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カラフルな駄菓子やら。
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愛嬌のあるぎんなん細工。
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こちらは、創業明治20年となっていました。タンスも年季が入っています。
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こちらは、漬け物屋。
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格子戸もいい色合いです。
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ミニ鉢植えも粋な感じ。
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路地裏に入ると大きな暖簾。
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焼きだんご1本50円とは安いな~。思わず2本購入。素朴なしょうゆ味でワタクシ好みです。
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「菓子屋横丁」そばにあるうなぎ屋。ここの建物もとても風情があります。
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店先の水路には綺麗な錦鯉が優雅に泳いでいます。
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河津桜かな?見ごろを迎えていました。
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「菓子屋横丁」から外れて雰囲気の良さげなエリアを散策。
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色合い豊かな雑貨です。
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カーブミラーも景観に配慮しています。
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マンホールも気が利いていますね。
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蔵造り資料館に入ってみます。内部を無料開放しています。
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明治26年建設だそうです。
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もともと煙草商だったとのこと。
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時の鐘ビュースポットなる表示があったので、パチリ。
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「蔵造りの町並み」のメインストリートに出ると人も車もラッシュ状態(@_@)
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のんびり歩くことができません。
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素直に諦め、再び裏路地へ。
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店先の演出も絵になります。
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更に奥へ入って養寿院へ。
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ちょっと怖いお釈迦様?
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お寺の住居かな?これも歴史を感じます。
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何だかんだと2時間くらいお散歩してしまいました。

それにしても、川越って観光客がとても多いんですね~。鎌倉と同じですな。
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海外旅行者も多いです。着物を来た人はほぼ海外旅行者。
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ホントはもう少しつまみ食いしたかったのですが、とにかく人が多いので、一人では食べ歩きする雰囲気ではないかな~。
ということで、飲食は諦め、切り上げることにします。

時の鐘。ちょうど12時を知らせる鐘がなりました。
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バイクに戻り、帰路につきます。最後に「蔵造りの町並み」メインストリートを通り…。
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R16へ向かいます。
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その後は来た道で戻り、入間ICから圏央道IN。
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地元のラーメン屋でランチを済ませ、14時40分ごろ帰宅となりました。
本日の走行距離は、およそ146㎞でした。


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  1. 2017/03/26(日) 10:59:48|
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藤枝ラーメンツー(H29.2.18走行)

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平成29年2月18日(土)、ふと藤枝ラーメンが食べたくなったのと、2月はTMAXに乗っていなかったここともあり、少々距離のある藤枝へ行ってみることにしました。
ということで、6時40分ごろ出発。
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厚木ICから東名IN。湿度高めの空気感で、富士山もボンヤリとしか見えず…。
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富士山があまり見えないので、当初行くつもりであったさった峠はスルーすることにして、そのまま東名を進みます。
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由比PAから。
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海の眺めもさえません。
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清水ICでOUTし、日本平へ寄ってみます。
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8時30分ごろ、日本平到着。
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駐車場に行くと河津桜が満開だったので一応撮っておきましょ。
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では、展望台に上がります。
相変わらず、空はすっきりしていません。
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富士山は夜景風味増しで。
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ニャンコちゃんがいました。近寄っても全く動じません。
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水仙も咲いていました。
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日本平を後にして、R150で西へ向かいます。
いちごハウス前では熱心な呼び込み娘が笑顔を振りまいています。
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風はほとんどありませんが、消波ブロックに強烈な波がぶち当たっていました。この辺は、波が高いエリアなのかな?
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R1に入ります。
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そして、9時50分ごろ、宇津ノ谷地区へ。
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宇津ノ谷地区は、旧東海道の丸子宿と岡部宿の間に位置し、旅人たちが休憩した「歴史の街道」の面影を残す、静かな山あいにある集落です。
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規模はこじんまりした集落ですが、味わいのある古い家並みが連なっています。
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実際に生活が営まれている家屋が多く、観光客もほとんどいませんので、静かに見ることが出来ます。
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軒先に置かれた骨董品。
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峠越えのコースもあります。もちろん、ワタクシは歩きませんが…。
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瓦屋根が続く上からの風景もナカナカです。
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少し歩くとレンガ造りの明治のトンネルに着きます。
難所の宇津ノ谷と言われる箇所で、周りは木々に囲まれています。
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トンネル入り口付近は苔がビッシリ。
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明治9年開通で、日本初の有料トンネルとのこと(今は無料)。
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明治時代の貴重な文化遺産ということで、国の登録有形文化財に登録されています。
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内部の赤レンガも味わい深いです。
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雰囲気のいいトンネルです。
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近くには模型もあります。深い谷で交通の難所であることがよく分かります。
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では、移動しますか。
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宇津ノ谷集落を堪能した後は藤枝へ移動。

どこの藤枝ラーメンが美味しいのか分からなかったので、Bikejinに載っていた「森下そば」に11時30頃到着。
朝は行列も出来る店らしいのですが、すんなり入店できました。朝ラー文化の藤枝は、お昼は混まないのかな?
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メニュー。
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温と冷の二杯にするか迷いましたが、食べきれるかどうか自信が無かったので、冷やしの大盛りにしました。
他では味わえない冷たいラーメンで旨い!
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あっさりテイストなので、大盛りでも物足りなかったので、やはり温と冷の二杯にすればよかった…。

後は帰るだけ。藤枝岡部ICから新東名IN。
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途中の駿河湾沼津SAでコーヒータイム。
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で、15時30分ごろ帰宅となりました。本日の走行距離は、およそ340㎞でした。

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  1. 2017/03/19(日) 21:57:04|
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