TMAX530でのんびり散策記2

伊豆のスカイライン巡りツー(H29.6.17走行)

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平成29年6月17日(土)、近場で気分転換の定番コース、伊豆のスカイラインを走ってきました。

今年は梅雨入り宣言後も週末は晴れている日が多いね~。ライダーにとっては嬉しい限り。でも、首都圏の水がめは大丈夫でしょうか?
今日も抜群の天候のもと、5時40分ごろ出発。
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小田原厚木道路でまずは箱根へ。さすがに、富士山はうっすらしか見えませんでした。
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そして、箱根新道で箱根越え。
大型トラックがいてスローペース区間が多かったけど、緑を眺めながらのんびり進むのも悪くないです。
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そのままR1で三島方面へ下る。
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その後は伊豆縦貫道~伊豆中央道~修善寺道路へ。
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そして、だるま山レストハウスにて休憩です。
富士山はほとんど見えませんが、駿河湾の眺めはイイです。
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展望台には人もいないので、のんびりと景色を独り占め。
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トイレに入ったら、ナンバープレート新基準の告知が張っていました。
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上向き40°までOKなら、フェンダーレス仕様でも大丈夫そうですね。ワタクシは、ノーマルですが。
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その後は、西伊豆スカイラインへ。
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空気が澄んでいれば富士山がクッキリ見えるポイント。富士山が見えている前提でww
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今日は登る気がしない。
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いつもながらの交通量極少の西伊豆スカイライン。
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天気が良くて超絶に快適です。
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仁科峠から。
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西天城高原牧場ではべこさんお食事中。
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その後は下界に降りて、海岸線のR136で南下。
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8時40分ごろ、松崎に到着。
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時間が早くて観光客もいないので、石畳にバイクを持ってきてなまこ壁とのツーショット撮影。
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単にこれを撮るためだけで松崎を寄り道しました。
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ひとしきり撮影したら、K121蛇石峠経由でさらに南下。
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9時30分ごろ、弓ヶ浜に到着っす。
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美しい砂浜をバックにとりあえず撮影。
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防波堤に腰かけられるので休憩です。
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まだ、ほとんど人がいません。のんびりできるね~。
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コーラをぐびっと。
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白い砂浜と穏やかな凪で景色も最高のご馳走です。
ストレスの解毒作用抜群♪ずっと座っていられそう。
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30分くらい佇んでいると、ポツリポツリとファミリーやカップルが現れ始めました。
お泊りの人なのかな?
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何だかんだと40分くらい休憩し、解毒もできたので出発です。
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サンドスキー場のある田牛海岸付近を通り
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R136で北上。
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河津ループを通って天城越え。
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そして、抜け道の県道へ。
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そろそろお腹も空いてきたので、伊豆スカイライン冷川IC手前にある以前から気になっていた食事処へ入店。
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何が気になるって、稲庭うどんが食べたいんですよ。
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冷やしたぬき稲庭うどんをチョイス(1,100円)。ナカナカ美味しかった。でも、並盛1,100円はちと高い…。
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食後は冷川ICから伊豆スカイラインIN。空いていて快走できます。
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空が近い気がする。
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伊豆スカイラインを走り終えた後は、十国峠レストハウスでソフトタイム。
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その後は箱根新道~小田原厚木道路へ。
下界に降りるとあまりの暑さと眠気で大磯PAでコーシータイム。
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のんびり休憩した後、14時50分ごろ帰宅。
本日の走行距離は、およそ352㎞でした。


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  1. 2017/07/15(土) 21:54:04|
  2. ツーリング

山中湖でラーメン食べただけツー(H29.6.10走行)

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平成29年6月10日(土)、この日は息子を近所の病院に連れて行く日。
しかし、この病院は駐車場が狭くて車が停められない可能性がある。でも、歩くにしては遠い…。ならば、マジェSに乗せて行くことにしました。
タンデムしたことがほとんどないワタクシ(←約30年前の高校生時代にあるだけ)としては、実質初タンデムです。
なので、息子にもライダースジャケットも着せて行くことに。
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マジェSで5分程度の場所でしたが、慣れていないと、タンデムはスゲ~運転しづらいし、疲れる(+_+)
息子も怖がって前に寄ってくるせいか?停車のたびにヘルメットはぶつかるし、交差点でバンクさせないように曲がろうとすると膨らんで曲がってしまうし…。
バビさんやマロさんがタンデムして遠出していますが、こりゃ、思ったよりもかなり大変だということが分かりました。
タンデム走行は、もう十分だな。

さて、前置きが長くなりましたが、病院から帰宅したのが10時過ぎだったのですが、少しだけ走ることにしました。
近所の中津川では水遊び中のファミリーが。気持ちよさそうですね~。
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田園地帯を走り
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愛川橋近くの中津川。釣り人もいれば。
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ファミリーも。夏本番です。
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そして、道志みちを進みます。
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日中なので、車も多くてスローペース。まったり行きましょう。
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山中湖に到着。富士山が見えたので砂浜まで降りてと。
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湖畔の道路を通りながら、とりあえずうどん屋を目指します。
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しかし、途中、地元ナンバーの車がたくさん停まっているラーメン屋「ごくめん」があったので、試しに入ってみることに。
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メニューです。
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塩らぁめんにチャーシューをトッピングをオーダー。
おや、豚骨塩ラーメンでしたか。普通の塩ラーメンを連想していたので、ちと肩すかし…。
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個人的には特別美味しいという感じではなかったのですが、地元の方に愛用されているラーメン屋さんのようです。

さて、お腹もいっぱいになり、あとは帰るだけ。
道の駅道志みちに寄ってソフトタイム。
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道の駅を出発して道志みちを走っていると、ほどなく若者ライダー氏に追いついた。
そのライダー氏は、すれ違う全てのバイクにピースさんを送るものだから、その流れでワタクシにも頻繁にピースサインが送られます。シカトするのも良くないので、そのたびにワタクシもピースサインで応じました
道志みちでこんなにピースサインを送ったのは初めてだなぁ。後半はかなりやる気のないピースサインだったかも(笑)


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  1. 2017/07/05(水) 22:33:20|
  2. ツーリング

御岳スカイラインツー(H29.6.3走行)

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平成29年6月3日(土)、御岳スカイラインに行ってきました。

この日は急遽フリーDayとなり、天気も良さそうなので、前夜は早目に就寝Zzz。
しかし、夜中から激しい腹下りで何度も起きるハメに…。絶不調のお腹の調子が戻らなかったら引き返す前提で出動です。

あまり寝れずに5時10分ごろ出発。天気は申し分なし!
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圏央厚木から圏央道IN。今週の八ヶ岳も見事に映えています。
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よく通るけど、写真に収めたことが無かった中央道最高標高点をパシャリ!
って、バビさんの記事を真似てみました。
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幸い便座の世話にはならずに走ることができ、諏訪ICにてOUT。
R152杖突街道ルートで向かいます。
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高遠市街を抜けて
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R361権兵衛峠道路へ。
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ここは快走ルートです。
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R19に入り、ほどなく道の駅日義木曽駒高原へピットIN(8時50分ごろ)。
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少し食欲も出てきたのと、この先はほとんど食べられる施設が無いので、五平餅をパクっと。
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さらに長野県産りんごを使った自家製シフォンケーキも。
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ここで、シニアライダーさんに話し掛けられ少々談笑。その方は、愛知から来られて、今日はビーナスラインを満喫するとのこと。前回、ワタクシもビーナスを走りましたが、今日も絶景間違いなしでしょう!

で、出発。K20→K256と進みます。
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途中の御岳湖。
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そして、暫く湖沿いを走り。
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御嶽神社前で一写。
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この辺りから、沿道に多数の霊神碑を見ることが出来ます。
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霊峰御嶽山ですね。
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ぐんぐん標高が上がって、おんたけ2240スキー場を過ぎると眺望が広がってきます。
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スキー場内を駆け抜けるようなこのロケーションが独特です。
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そして、中央アルプスの眺めが広がります。
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こんな素晴らしい景色なのに、交通の往来も極少です。
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更に進みます。残雪もチラホラ…。
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まもなく終点からの眺め。
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そして、10時20分ごろ、終点の田の原駐車場に到着。
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こちらは、御嶽山7合目(標高2180m)です。
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噴火をしたとは思えないような山頂です。合掌m(__)m
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この鳥居が登山道の入口です。
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少し休憩をして出発。
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下りも素晴らしい景色が楽しめます。
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下りのほうがスキー気分が味わえますな。
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だいぶ下がって、御岳湖が見えてきました。
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更に、K20→R361で開田高原を目指します。
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九蔵峠付近からの御嶽山。
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そして、12時20分ごろ木曽馬の里へ。
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この辺はそば屋しかなさそうですが、急にカツが食べたくなってしまい、駒ケ根へ向かうことに。
R361で下界へ。
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再びの権兵衛道路。
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時間節約で伊那ICから駒ケ根ICまでは中央道でワープし、以前にザキオさんの乗っ取りツーで入店したソースかつ屋(明治亭の向かい辺り)を目指します。
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頭の中はこれでワクワク。
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しか~し、この時期の昼間の駒ケ根バスセンター周辺はとんでもない人出で、夏の軽井沢かと思ってしまうほど…。
とても、ソロのオッサンが入店できる雰囲気ではありません。

時間は既に13時40分ごろ。残念ですが、帰路につきつつ、道中の適当なお店でランチを済ませましょう。
のどかな広域農道で伊那方面を目指します。
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ランチ営業時間もほとんど終了したので、道中のマックにてランチ(14時30分ごろ)。
かなりチープなメニューになってもうた…(+_+)
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そのまま、杖突街道にて諏訪方面へ。
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途中の杖突峠無料展望台に立ち寄り。ここもお気に入りスポットです。
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見事な眺め!ビューティフル
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その後は諏訪ICから中央道IN。
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激しい渋滞をかき分けながら進み、18時50分ごろ帰宅。
自宅近くの田んぼに間もなく陽が沈む。陽が長くてツーリングには助かります。
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ということで、本日の走行距離は、およそ645㎞でした。


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  1. 2017/07/01(土) 13:31:03|
  2. ツーリング

ビーナスラインツー(H29.5.20走行)

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平成29年5月20日(土)、ビーナスラインに行ってきました。

体調が若干すぐれないのですが、天気も良いし、ビーナスラインからの眺望を見れば元気が出るだろうと思い、5時20分ごろ出発。
圏央厚木から圏央道IN。見事な青空~。
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中央道も順調か!
と思ったら、事故による通行止めに一宮御坂で強制退場。
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暫くR20を走り、甲府昭和から再び中央道IN。
その後は順調に進む。八ヶ岳もバッチリ。きっと美ヶ原高原も晴天でしょう。
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諏訪南ICでOUTして、八ヶ岳ズームラインへ。今シーズン初めてお気に入りのルートを走れます。
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八ヶ岳エコーライン周辺の田んぼには、水が張られています。
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田植え前のこの時期は、青空と周囲の景色が投影されて美しい♪
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レンゲツツジでしょうか?
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少し走ってまたもや寄り道。青の世界が広がります。
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バイクも入れてと。
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そして、8時10分くらいに白樺湖到着。静かすぎる。
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さぁ、真っ青な空のもと、ビーナスラインを堪能だ~。
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そして、いつもの展望箇所へピットIN。
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遠くの山々もクッキリ。
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御嶽山もご覧の通り。
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今日の天気に感謝。
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では、出発。
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霧の駅近くのポイントにて。
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霧の駅を過ぎると貸切状態に。
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9時10分ごろ、山本小屋前。
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ここでは写真を撮るだけ。
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残雪も見えます。
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折り重なる山々にウットリ。
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そして、美ヶ原高原美術館側へ。
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こちら側は冠雪のアルプスがど~ん!
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何度見ても飽きない素晴らしい眺望です。
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バイクも移動してパチリ。
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折角なのでソフトでも。変な形ですが、新人スタッフさんの力作です。
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では、少しだけ逆方面へ行きます。
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白樺エリアを本日の折り返し地点とします。
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体調も芳しくないのでこれで帰路へ。調子に乗ってソフトを食べたら寒気が酷くなってきた…。
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お腹を満たして体を温めようと農の駅へ。
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きのこそばをいただきます。体調不良で舌がバカになっていたのか、あまり味を感じない…。でも、少し体も温まってきたので、まぁいいのです。
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戻る景色も抜群です。
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その後は再び八ヶ岳エコーラインを進みます。
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節約のため、七里岩ラインで韮崎に向かいます。ツツジが綺麗なポイントがたくさんありました。
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韮崎ICから中央道IN。
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談合坂SAで野菜が安かったので買っていこ~。
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その後も順調に進み、14時30分ごろ帰宅。
本日の走行距離は、およそ454㎞でした。


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  1. 2017/06/24(土) 21:18:03|
  2. ツーリング

2泊3日GW東北ツー・3日目(H29.5.5走行)

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(3日目の話)
前日に仙台多賀城で泊まり、3日目を迎えました。

今朝もコンビニおにぎりを食べて、5時50分ごろ出発。
仙台港北ICから仙台東部道路IN。霧が濃いです。怖いなぁ。
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東北道に入ると見事な青空♪
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仙台南ICでOUTして、R286で山形方面に向かいます。
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釜房湖が見えてきました。
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遠くの山は蔵王連峰かな?水面に投影される連峰が綺麗です。
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再び進みます。
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いよいよ峠越えというところで通行止めです。この時期は、まだ通行止め解除されていない国道があるので注意が必要ですね。
まぁ、事前に通行止め表示が出ていましたので、問題ないですが。
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笹谷ICから山形自動車道にINし、高速で迂回します。
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1区間だけ高速を利用して、関沢ICでOUT。再びR286に入ります。
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蔵王スキー場エリアを抜けて、蔵王ラインを走ります。
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蔵王エコーラインに入ったのが8時過ぎ。初めて走ります。どんな景色が見れるのか楽しみ♪
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夜間通行止め解除が8時なので、ほぼ時間どおりです。
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ちなみに、前日にツイッター情報で確認すると、蔵王エコーラインは「激しい大渋滞で引き返した(特に仙台から入るルート)」というつぶやきが多数あったので、夜間通行止め解除直後に合わせました。
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だいぶ標高も上がってきました。
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そして、空いているうちに、まずは御釜見学に行くために蔵王ハイラインへ行くことに。
ハイラインは有料道路で料金所があるため、既に車列が連なっていました。車列は徐々に長くなり、1時間もすれば大渋滞になると思われます。

少しの待ち時間で料金所を通過。雪の回廊も高くなってきましたよ~。
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高さ5m近くはあるのかな?高いなぁ~。
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そして山頂駐車場へ。ここからでも周辺の山並みの眺望は抜群です。
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駐車場から歩くこと数分で、火星を思わせるような荒々しい景色が見えてきます。
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そして御釜です。エメラルドグリーンの湖面を想像していましたが、この時期はまだ湖面に残雪が残っているんですねぇ。ちと残念…。
水温は表面から10数mの深度で摂氏2度まで下がり、それより深度を増すと温度が高くなる特殊双温水層で、世界でも例がない湖だそうです(蔵王町観光物産協会HPより)
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御釜周辺の山も見所です。
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そして駐車場付近まで戻り、その辺りからの景色です。
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冠雪の山並みが美しいです。
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御釜を楽しんだ後は、蔵王ハイラインを下ります。
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下る景色もいい眺めです。
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蔵王エコーラインで仙台側に下りますが、蔵王ハイライン料金所待ち渋滞がかなり長くなっていました。
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そして、途中の駒草平の展望所へ。
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点在するゴツゴツ岩と冠雪の山の景色が素晴らしいです。
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山が近くて迫力がありますね~。
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こちらも、ナカナカの見ごたえスポットでした。
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その後もエコーラインで下山。
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標高の高いエリアでは、まだ、冬の装いの樹木。
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標高が下がると、一転して若葉の樹木へ。
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こけしの里に来たところでR457へ。
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快走ルートが続きます。
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時折見える蔵王連峰(かな?)。景色も抜群です。
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牧草地帯でしょうか?緑が綺麗。
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更に進んで。
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菜の花も咲いていました。
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10時40分ごろ、道の駅七ヶ宿ピットIN。
ずんだ団子を食べたりしながら、のんびりおやつ休憩としました。
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再び出発。七ヶ宿ダムです。
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そしてK46号線へ。
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空いているルートです。
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途中の小坂峠からの眺め。
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ナカナカです。
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そして、ほどなく国見ICに至り、東北道IN。
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1区間だけ高速を使って、福島飯坂ICでOUT。

まだ時間に余裕があるので、もう一つの眺望ルートを楽しみます。
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久しぶりに走る磐梯吾妻スカイラインです。
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路肩には雪はあまり残っていませんが、山には雪がまだたくさんあります。
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そして、このゴツゴツ岩を貫けるルートが見どころです。
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いつもながら、この景色は見事です。
隙を見て、バイクも一緒に。
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日本じゃないみたい。
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その後も景色を楽しみながら進みます。
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この辺がいちばん雪が積もっていたかな?
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そして、徐々に下りていきます。
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道の駅土湯に着いたのが、13時30分ごろ。
ここで、小腹満たしに名物の?味噌パンをパクり。思ったよりも美味しい♪
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さぁ、これであとは帰るだけです。
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途中市街のすき家でランチして、二本松ICから東北道IN。
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断続的に発生する渋滞をスリスリでかわし…。
圏央道に入ってすぐの菖蒲PAに到着したのが18時過ぎ。あとは渋滞がほとんどない圏央道だけなので、落ち着いてゆっくり休憩を取ります。
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ゆっくり休憩した後、再び圏央道を走行。天気が良くて陽が長いので助かります。
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そして、19時40分ごろ帰宅。本日の走行距離は、およそ613㎞でした。
また、3日間の総走行距離は、およそ1,845㎞でした。


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  1. 2017/06/18(日) 11:14:07|
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週末に無理矢理時間を作っては、スクーター(TMAX530)でツーリングを楽しんでいます。
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